• ベストアンサー

国際線の機内に。

来週の月曜日に初の海外旅行をひかえているんですが、 機内にガス式のコテ(ヘアアイロン)は持ち込めるのか 教えてください。もし機内に持ち込めないのなら、 スーツバックに入れて預けることはできるのでしょうか。 皆さま、どうぞご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

おはようございます! 自分の実体験ですが、スーツケースに入れて持っていきました。 先月(2004年6月)にもブラウンのガスカートリッジ式のコテをスーツケースに入れて持っていきました。 関空では、「ガスのコテを持っていますか?」と確認されましたが、「装填しているカートリッジ以外に予備がなければOK」と言われました。 予備のカートリッジは没収されるようです。 帰りもスーツケースに入れて帰りましたが、帰りの空港では没収はもちろん、口頭確認もされませんでした。 ちなみに行き先はグアムでした。 機内持ちこみでは「爪きり」「毛抜き」「ビューラー」「はさみ」(眉用やソーイングセットの小さいものも)また、「ターボライター」(他のものでもライターは1つまで持ちこみ可)などは没収されます。 もしもこれらを持っていくのであれば、スーツケースに入れておけば大丈夫です。 フランスに行った友人もスーツケースにコテをいれて持っていったそうです。 もしも、「ダメ」って言われても「ガス」がダメだと思うので、カートリッジだけ抜いてそれを渡せばコテ本体の没収は免れると思います。 では。よいご旅行を♪♪

その他の回答 (6)

• tankotaro
回答No.7

預け荷物に入れてください。 それより、初めての国際線では、 コテで、おぐしの手入れをする余裕は 無いとお思いください。 一番大変なのは乾燥対策です!!! こまめに、うるおいをあたえるモイスチャークリームが必携です。 唇もかさかさになって、 夏でもリップクリームが必要です。 あと、いくら暑くても、 長袖のコットンシャツを、別に持っていってください。空調が聞きすぎて、 半そででは、寒すぎますし、 乾燥で肌荒れがひどくなります。

• timeup
回答No.5

ガスボンベ使用ということなら、不可です。 爆発物ですから、今の時期では下手すると逮捕されるかも(^_^;) 預けることも出来ませんが、もし通過してしまったら、高空で気圧が下がり(荷物室や与圧が客室よりも更に少ない・・・らしい)、ガスが漏れ、其処に火花があったら、乗った飛行機は燃え上がります。 オリンピック聖火の小さな裸火を専用特別機で運ぶのでさえ、見張りがつき、しっかり固定して、更にカバーをして危険性を避けるようにしているのですから、陰窩物を持ち込めるはずがありません。 まあ、初めてだから、家庭で使っているものを使いたいのでしょうが、昔からそうでしたが、このようなものは持ち込みは不可で、同時テロ以来、更に過剰と思えるほどの徹底的な検査が行われています。 電気式のを持っていかれることをお勧めします。 私の経験では、空港で売っていた、ジッポーのオイル・・・何時も使っている空港でなく、うっかり買ってしまったのは、その後10分で没収されました(^_^;) あれは、多分破棄ではなく、空港職員が使ったと今も思っています。(破棄するための書類も出さなかったから誤魔化してポケットにいれたと思っています) (羽田空港からの国際線での話しです。 海外では結構こういうのって賄賂?として入国に使うのですが、日本人でこんなことするのは初めてでした) 飛行機内に持ち込めないものを出国寸前の者に空港で売るな!!!です(^_^;) 海外在住中でしたから、飛行機には慣れているのに、今も覚えているほどのことですから、 最初の海外旅行で、愛用品を没収されたら、更にショックですから、もって行かないほうが良いでしょう。 尚、以前は、戻ってくるなら、空港預けとか航空会社によっては、国内の自宅に郵送してくれるところもありました(これはだいぶ以前の話しです)。 尚、同じ危険品でもペーパーナイフとかだと、出発空港で預けて、到着空港で渡してくれるということはあります。 機内での備品も簡素化されている現在、このようなサービスをしてくれるとは思えません。

• makochi
回答No.4

グレーゾーンですが、かなりの確率で「機内持ち込み不可、機内に預けるのも不可」=旅行のお供にもって行くことはできない可能性大です。 スーツケースに入れたとしても、かならずX線を通されますので、うまく預けられたとして、その後に没収→処分か、いづれにせよスーツケースを開封させられることもありえます。 また、微妙なものだけに、日本で預けても外国でひっかかる可能性があります。 初の海外旅行ということですし、旅行ガイドの荷物リストなどを充分参考にして準備してください。 (つめきり、かみそり、ワインオープナーなど、凶器になりうるものも、持ち込みは基本的に不可です。化粧ポーチの中味にも注意を払ってください。)

回答No.3

常識的に考えて 危険物である事は 認識できますよね? 共に不可です。 あなたのために 多くの人が危険な目に 遭わせるんですか?

• assist
回答No.2

航空会社により違いはありますが、おそらく 「機内持ち込みもお預かりもできないもの」 だと思います 詳しくはご利用の航空会社に問い合わせるのが よろしいと思います

• maro2000
回答No.1

持ち込み不可。 受託手荷物としてカウンターでお預け下さい。