• 締切済み

ガス式ヘアアイロン(ガスこて)は海外へ持ち出せますか?

ガス式のヘアアイロン(液体のガスをセットして髪を巻く道具です)についてです。 2年ほど前ハワイへ行った際の成田空港での荷物検査でのこと。 スーツケースにこのヘアアイロンをガスをセットしていない状態で 入れていたところ、 「ガスをアイロンにセットした状態にしてください」 と注意を受けその通りにしました。 その半年後、韓国へ行った際には、ガスをセットした状態で ヘアアイロンをスーツケースに入れていました。 すると、ガスをセットする・しないに関わらず、 ガス自体を持ち込むことは禁止と言われ没収されました。 もちろんヘアアイロンは使えず…。 ガス式ヘアアイロンは海外へ持ち出すことはOKそれともNGですか? 行く国によって違うのでしょうか? 成田空港でのシステムがいまいちよくわかりません。 教えてください!

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

日本から持ち出すのは構いません それぞれの国で独自の安全基準を定めているので事前に渡航先の領事館で可否を確認する必要があります 危険物に属するものは持ち込まないほうが無難です