• ベストアンサー

機内に持ち込めるもの、持ち込めないもの

小学生の娘が、11月に市の派遣事業でオランダへ行くことになりました。 カミソリなどの刃物は、手荷物として機内には持ち込めないと思いますが、ボストンバックの中に入れて持って行くことはできるのでしょうか? また、歯みがき粉でも大きなチューブは、機内には持ち込めないと聞きました。 海外旅行時に、手荷物やそれ以外の荷物(ボストンバック等)で、注意することや禁止されていることを示したサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.4

こんにちは。  カミソリといっても、使い捨てひげそりでしたら、機内持ち込みができる場合があります。  また、JAL便とかでしたらトイレに歯磨きセットが置いてあったと思います。 http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger4.html http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/

tyokobe
質問者

お礼

早速回答して頂き有り難うございます。 提示頂いたHPを見てみました。 機内持ち込み禁止のものや機内持ち込みの荷物は1つでそのサイズも規制されていることが、よくわかりました。

その他の回答 (3)

• imiloa
回答No.3

持って行くボストンバックを預け荷物にするなら、カミソリは持って行けます。 液体は1つが100ml以上は機内へ持ち込み出来ませんが(出国審査が終わってから買う分には容量関係なく持ち込み出来ます)、歯磨きチューブも100g以上あれば機内には持ち込めません。現地で使うなら、何も手荷物に入れて行く必要はないので、預け荷物に入れましょう。機内で歯磨きをしたいということなら、トラベル用の小さなチューブを持ち込めばいいですが、トイレは長時間占領しないようにしてもらいたいので、人の動きがある時に、歯磨きで占領しないようにしましょう。 貴重品は手荷物でお持ちください。 NO.1さんが書いてますが、成田空港のHPにも書いてますし、利用航空会社に電話してお聞きになればいいです。KLMですかね?

tyokobe
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 また、ボストンバックを預け荷物にするなら、カミソリは持って行けのですね。 機内持ち込みの荷物に、カミソリは不可ということですよね。 歯みがき粉を含め、液体物の機内持ち込みが厳しく制限されていることがよくわかりました。 利用する航空会社は、往復ともJALです。 不安なことがありましたら、事前にJALに聞いてみます。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

ボストンバックでもスーツケースでも、機内持ち込みでなく預ける荷物なら刃物も液体も持ち込めます。 私は海外に行く時は必ず包丁やペンチ等を持って行きます、又帰国する時は醤油やジュース等の液体を買って帰りますが預ける荷物(スーツケース)に入れるので全く問題なく持っていけます。 機内に持ち込むのは、機内と到着した空港を出るまでに使う物に限るのが良いです。 なお、機内持ち込みできる物の詳細は下記の国土交通省の案内を見て下さい。 http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html  

tyokobe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 預ける荷物ならば、刃物や100mlを越える液体持っていけるのですね。 国土交通省のHPを見てみました。 機内持ち込みの液体物が厳しく制限されていることがわかりました。

• X4-LD
回答No.1

液体もアウトです。ニンテンドーDSもアウトです。 成田空港のHPに持ち込み禁止物はどんなものかありましたよ。 気になるものを直接空港に問い合わせてみてはどうでしょうか?そのほうが確実だと思います。

tyokobe
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございます。 成田空港のHPを見てみました。 機内持ち込みできるものが、厳しく制限されているのですね。 また、回答いただいたように気になるものがありましたら、事前に成田空港へ問い合わせてみます。