• ベストアンサー

醤油って大豆の油で出来てるのですか?

醤油って大豆の油で出来てるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「醤油」の「油」の字はあて字で当初は「漿醤」と言う字が使われていました。 大豆と小麦などの穀物を茹でて塩を加えてすりつぶし、麹菌などで発酵させた味噌のような状態から抽出して作られます。

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

脂ではなく タンパク質のほうが多い。 タンパク質を発酵させてアミノ酸にします。 そのアミノ酸が旨みになるのです。

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

ありがとうございました。