• ベストアンサー

男子100M競争で向かい風なら逆向きに走ればダメ?

出そうで出ないケンブリッジ飛鳥選手、桐生選手のサブテン。向かい風に阻まれてます。なら、向かい風ならゴールとスタートを急遽入れ替えてレースすれば良いのに何故しないんでしょう。国際陸連から禁止されてるのでしょうか?跳躍競技ならピット変えますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おそらく設備の問題かと思います。 大きな大会ですと、必ず写真判定のシステム(カメラ、照明等)が必要になります。 逆送する場合、このシステムが逆側にも必要になるため、 あらかじめ設備がある競技場でしか実施できないものと思われます。 日本ですと、鳥取県立布勢総合運動公園陸上競技場では実施可能なようです。 以下のURLはスポニチの記事ですが、 記事中に「同大会はホームストレートが向かい風の場合、バックストレートを使用して追い風で走ることが可能」との記載があります。 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/05/22/kiji/K20160522012630580.html

tigerhorse
質問者

お礼

回答をありがとうございます。そうですか。決勝判定の設備の問題があるのですね。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.3

桐生選手、9秒87を出しているんですよ。だけどこれ、追い風が強い日だったので「追い風参考記録」にされてしまいました。「風がなければ9秒96だった」という人もいます。 あまりにも出ないので、「純粋な日本人の体格では、100メートルで10秒は越えられない」と言い出す人もいますね。元々日本の気候風土は短距離ダッシュを必要としませんから、なかなか難しいかもしれませんね。

tigerhorse
質問者

お礼

eroeroさん回答ありがとうございます。栄養管理やトレーニング法も進歩してますし、「日本人の体格ならサブテンは無理」なんて今や有り得ません。桐生選手が高校生の時、記録した10''01は追い風0.9mでしたから、もしも後1m追い風が強かったら9''96~9''97のパフォーマンスだったと思います。

noname#227408
noname#227408
回答No.2

おそらく知っているのでしょうが、質問しているので回答します。 ウィキより抜粋」 風速が追い風2.0m/sを超えると各種大会の順位付けの記録は付くが、公認記録としては認められず「参考記録」にとどめられる 参考記録では本人が満足しないし、名誉ではないからでしょう。

tigerhorse
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

>ゴールとスタートを急遽入れ替えてレースすれば良いのに何故しないんでしょう。 してますよ。昨年4月のテキサスで逆にしてスタート、レース中に風が予想とは逆に吹いて向かい風になり、2組目に走った桐生選手は10.24でした。 一方、ラッキーな追い風となったのが1組目で、1組目の1位は10.12でした。 1組目と2組目ではさほど時間の差がありませんから、急遽入れ替えたとしてもスタート後に逆風となれば上記のとおりですね。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アメリカでしてるのなら何故、日本でしないんでしょうね。

tigerhorse
質問者

補足

https://www.youtube.com/watch?v=pgT_yjtZjBw これですね。確かに入れ替えて走ってますね。

関連するQ&A

  • マラソンの選考基準(特に男子マラソン)についての疑問

    アテネオリンピック男子マラソンの選考結果について疑問があったのをスタート前の今思い出したので誰か分かる人教えてください。 選考当時、テレビを見ていると選考基準は、 (1)世界陸上でメダルをとった日本人最上位の選手が優先的に選ばれて、 (2)それ以外の選手は他の3大会でよい成績を収めた選手、で合計3選手を選出する。 という風に聞こえたのですが、蓋を開けてみると、(1)の選考基準を満たしていない世界陸上5位入賞の油谷繁選手が選出され、(2)のレースの中で2位の好成績を収めた選手が2名(大崎、小島)いたのに2名とも落選しました…。 それで気になったので、日本陸連の公式HPを見てみると、 (1)世界陸上でメダルを獲得した競技者の中で、男女マラソンそれぞれの日本人最上位1名を代表選手とする。 (2)上記以外のマラソン代表選手は、各選考競技会の日本人上位の競技者の中から本大会でメダル獲得または入賞が期待できる競技者を選考する。 とありました。選考結果から見てみると、(2)の「選考競技会」の中に世界陸上が含まれていたのでしょうが、(1)で優遇されているにもかかわらず、(2)にも含まれるというのは、理解はできても納得は出来ません。 このように、世界陸上の結果を上位に見るなら、女子で世界陸上銅メダルの千葉真子選手をもう少し高く評価しても良いと思いますが…(結果から見ると、日本陸連の選考が正しかったのかもしれませんが…)。 最後になりますが、男子マラソンに出場する日本人3選手の活躍を期待しています。

  • マラソン競技大会の疑問・・・

    マラソンの国際大会など、大きい競技場でスタート&ゴールをしていますが、 選手達がスタートした後、競技場に観覧に来たお客さん達はどのように過ごしてるのでしょうか? 選手達が帰ってくるまで場内のビジョンなどで実況されているのでしょうか?? 場内で何かショーのような催し物がされているとか・・・・?? 先日の高橋尚子選手が負けた大会は雪などが降っていてとても寒そうでしたし、 お客さん達も2時間半くらいの間どうしてるのだろう?、と思ってしまいました。 あと、マラソン・ジョギング・ランニング の決定的な違いってあるんでしょうか? なんだか くだらない質問ですいません。。。。。。

  • 義足の効果

    「国際陸連によると、同選手は健常者と比べて少ないエネルギー消費で走れるとの研究結果もあり、賛否の議論は尽きない。レース後「アンフェアだ」と憤った中米選手もいた」とあります。 あんな形の義足でなく、もっと人の足の形の義足で、バネ効果の少ない義足にすればこんな意見でないのではと思ったのですが、そういうルール改正というのは起きるのでしょうか? ====================================================== 「陸上の世界選手権男子400メートル予選に28日、両脚が義足で「ブレードランナー」の異名を持つ24歳のオスカー・ピストリウス選手(南アフリカ)が初出場し、45秒39の5組3着で準決勝に進出した。韓国・大邱の競技場は「オスカー」の大声援に包まれた。  世界各国のメディアから1時間近く取材を受けたピストリウス選手は「ずっと今回のチャンスを待っていた。自分を誇りに思う。厳しいレースだったが、予選を突破できて感激だ」と喜びに浸った。  国際陸連によると、同選手は健常者と比べて少ないエネルギー消費で走れるとの研究結果もあり、賛否の議論は尽きない。レース後「アンフェアだ」と憤った中米選手もいたが、同組1着だったクリス・ブラウン選手(バハマ)は「彼の挑戦を歓迎したい」と述べた。(共同)」

  • 水泳のスタート&ゴールについての疑問です。

    水泳のスタート&ゴールについての疑問です。 競技の水泳って 足でスタートして手の指先でゴールしますよね。 こういうのって 足から手の指先までの距離が長い選手は 同時にスタートしても その差の分だけ先行しているのと同じ事になり 有利になってしまうのではないかと思うのですが・・・ 柔道で体重が極端に違う選手を戦わせるようなもので 不平等じゃないのでしょうか?

  • 競輪選手がロードレースに出たら?

     日本のロードレースは選手層が薄いですが、競輪が あるお陰でトラック競技は世界的に見てもハイレベル です。そこで聞いてみたいのですが、それら一流の競 輪選手が、たとえば1日に160キロほど走るロードレース に出場したら、どのような結果になるでしょうか?  当然、ゴールスプリントだけならロード界で現役最 強スプリンターと言われるペタッキよりも強いので しょうね。でも、そこ(ゴール前)に至るまでにバテ てしまっているのでしょうか?

  • タイミングのずれた質問?「ボルトの100m」失格

    先頃の世界陸上で男子100mに於いて、絶対の本命・世界記録への挑戦が話題のボルト選手・・・ それが、まさかのフライングで失格に。 誰が犯してもルールはルール、厳正に失格処分は当然ですが、今後の課題として そこで質問は・・・ ◇多くの選手がフライングを犯してしまっても、残りの選手が1人でも居ればレースは成立して行われるのですか? ◇イエローカード方式で2回目でレッドカード<失格>に戻すとかの検討・動きはありませんのでしょうか? <何か良いアイデア・腹案をお持ちならお教えください> ◇他の陸上<100m・200m・400m・800mとか障害レース、リレー)競技も同様ルールですか? <教護種目によっては、短距離ほどスタートダッシュで失格のリスクを負わないと思いますので>

  • モータースポーツ(インディ500)

    おはようございます。 日本時間の5月31日に行われた「インディ500」ですが、佐藤 琢磨選手は14位(スタート時と同じ)になったと聞いています。 トップを走っていたそうですが、残り6周(195ラップ)でピットに入った(メターノール補給のため)と伺っています。 レース戦略が裏目に出たということでよろしいでしょうか? 可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名古屋「国際」女子マラソンは「国際」か?

    名古屋国際女子マラソンで大失速した高橋尚子さんより速くゴールした外国人選手は一人もいませんでした。大阪国際も、マーラ・ヤマウチさんが優勝しましたが、彼女は日本で生活している・日本のクラブに属している・旦那が日本人・日本語は普通に話せる、という人であり、「純粋」な外国人選手とは言えません。また、福士加代子さんが大失速したおかげで優勝できたと言えます。近年の日本の女子マラソン大会で、「すごい」と思った外国人選手は、大阪国際で大逆転したキャサリン・ヌデレバさんだけです。 そこで質問です。日本陸連は、敢えて強い外国人選手を呼んでいないのか?外国の日本の大会の評価が低いのか?このへんの事情に詳しい方に教えていただきたいと思います。日本女子のレベルが高いのは確かですが(オリンピック4大会連続メダル、2大会連続金メダル)、世界には強い選手はもっといるでしょう。

  • 五輪の水泳、何故スタートが画面向かって左?

    今まで五輪等の国際水泳大会の中継って、TV画面向かって右からスタートして、右にゴールする(100m以上の場合)のを見慣れていたんですが、今回の北京では左からスタートしています。 もちろんカメラの位置でこうなるだけで、競技自体は別に何も変わらないのは分かるんですが、違和感を覚えます。これって私の思い込み?

  • 高校総体地区予選大会(陸上)について

    中学・高校と運動部とは縁のない素人です。 高校総体の地区予選大会(陸上)について、わからないことが6つほどありましたので、質問させていただきます。 地区予選は地域差があるようなので、東京都を基準としたいと思います。 1、地区予選はどんな競技場で行われますか? 全国大会が行われるような競技場ですか?   また、その競技場ではアナウンス(次の競技の案内など)が流れますか? 2、トラック競技とフィールド競技を同時に行うことはありますか? 以下は4×100Mリレーについての質問です。 3、県大会に進むのに何回レースをしますか? 4、レースが始まる時、第1走者の選手以外の3人も始めからスタート位置についていますか? 5、自分たちの高校のレースを応援するとき(女子チームが男子チームを応援するときなど)はどこで応援をしますか?  6、アンカーの、足の速い選手が、他の競技(100Mなど)には出ずにリレーだけに懸けることはあり得ますか? 以上です。わかりにくい部分があればご指摘をお願いします。

専門家に質問してみよう