• ベストアンサー

男子100M競争で向かい風なら逆向きに走ればダメ?

出そうで出ないケンブリッジ飛鳥選手、桐生選手のサブテン。向かい風に阻まれてます。なら、向かい風ならゴールとスタートを急遽入れ替えてレースすれば良いのに何故しないんでしょう。国際陸連から禁止されてるのでしょうか?跳躍競技ならピット変えますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おそらく設備の問題かと思います。 大きな大会ですと、必ず写真判定のシステム(カメラ、照明等)が必要になります。 逆送する場合、このシステムが逆側にも必要になるため、 あらかじめ設備がある競技場でしか実施できないものと思われます。 日本ですと、鳥取県立布勢総合運動公園陸上競技場では実施可能なようです。 以下のURLはスポニチの記事ですが、 記事中に「同大会はホームストレートが向かい風の場合、バックストレートを使用して追い風で走ることが可能」との記載があります。 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/05/22/kiji/K20160522012630580.html

tigerhorse
質問者

お礼

回答をありがとうございます。そうですか。決勝判定の設備の問題があるのですね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

桐生選手、9秒87を出しているんですよ。だけどこれ、追い風が強い日だったので「追い風参考記録」にされてしまいました。「風がなければ9秒96だった」という人もいます。 あまりにも出ないので、「純粋な日本人の体格では、100メートルで10秒は越えられない」と言い出す人もいますね。元々日本の気候風土は短距離ダッシュを必要としませんから、なかなか難しいかもしれませんね。

tigerhorse
質問者

お礼

eroeroさん回答ありがとうございます。栄養管理やトレーニング法も進歩してますし、「日本人の体格ならサブテンは無理」なんて今や有り得ません。桐生選手が高校生の時、記録した10''01は追い風0.9mでしたから、もしも後1m追い風が強かったら9''96~9''97のパフォーマンスだったと思います。

noname#227408
noname#227408
回答No.2

おそらく知っているのでしょうが、質問しているので回答します。 ウィキより抜粋」 風速が追い風2.0m/sを超えると各種大会の順位付けの記録は付くが、公認記録としては認められず「参考記録」にとどめられる 参考記録では本人が満足しないし、名誉ではないからでしょう。

tigerhorse
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

• caf-caf
回答No.1

>ゴールとスタートを急遽入れ替えてレースすれば良いのに何故しないんでしょう。 してますよ。昨年4月のテキサスで逆にしてスタート、レース中に風が予想とは逆に吹いて向かい風になり、2組目に走った桐生選手は10.24でした。 一方、ラッキーな追い風となったのが1組目で、1組目の1位は10.12でした。 1組目と2組目ではさほど時間の差がありませんから、急遽入れ替えたとしてもスタート後に逆風となれば上記のとおりですね。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アメリカでしてるのなら何故、日本でしないんでしょうね。

tigerhorse
質問者

補足

https://www.youtube.com/watch?v=pgT_yjtZjBw これですね。確かに入れ替えて走ってますね。