• 締切済み

自動車

近年トルクの付いた工具を見ますけど タイヤとかの交換には規定の値で締め付け ないと駄目なのでしょうか、適当に締め付け たとしても外れてしまうことにはなりにくい と思います、実情はどうなのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• deru
回答No.6

整備士です。 もしあなたが、ペットボトルのキャップを締めた場合に緩くて中身が漏れた、又は締めていたらキャップのネジ山をつぶして空回りさせてしまう、等の様な事が無いのであれば、貴方の思う適当に締めてかまわないと思います。 整備士がマジでトルク管理する所はそれほどありません。 >適当に締め付けたとしても外れてしまうことにはなりにくいと思います、 その通りです、外れないためにだけに締めるボルトであればそれほど厳密なトルク管理は必要ありません、ホイールのナットが全て同じトルクでないと問題がある訳ではありません、緩まなければ特に問題ありません。 しかし私も顧客へのアピールの為に、そんな所もトルクレンチで締めます。 だからと言って整備士が適当にボルトを締めている訳ではありません、ボルトサイズに対しての基準の締め付けトルクは体で覚えています、そうでないとこの仕事はやっていけません。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

慣れた人ならトルクレンチは不要だと思いますよ。 ただ整備士など商売やっている人でそれやったら駄目ですよね。 へんな話、慣れているとはいえ体調によっては締め込む日もあれば、 緩い日もある、、厳密に言うと真夏と真冬じゃ金属膨張も変わるわけだし、 それを「いつもの手ルクレンチ」でやっちゃうとなると想像以上に誤差は 出るはずです。お客さんとの信用・信頼問題ですよね。そのための トルクレンチだと思います。校正の問題もありますが、一定水準以上の レベルの工具だと少々誤差が出ても、手で締める誤差よりもはるかに正確・・ だと私は思います。 一般の人は不要という人がいても自己責任だし、それについては どうこう言うつもりはありませんが、「緩まない」「緩んだこと もない」と言う人は基本的には「締め過ぎ傾向」な人がほとんどです。 トルクレンチで実際に作業されたことがあるのかどうか知りませんが、 手で締めるよりも思った以上に早い段階でクリックが入ります。 実際にはその値で良いってことですが「緩いんじゃないんか?」と 不安になります。だから今まで一度もトルクレンチを使ったことがない人が 「緩んだことない」っていう人は「締め過ぎ」が多いと言われるのですね。 締め過ぎているから緩まない、だけの話です。 ボルトを破断するほど締め込んでもいないが、緩む力で締めたわけでもない、、 実態はそんなところでしょうかね。だったらそれがトルクレンチ不要論とは ちょっと次元の違う話だと思います。 そもそも手締めでボルト破断って・・そうそうないですよ(笑)。 ボルト破断する人って、トルク調節機能のないインパクトドライバーとか 使って締めこんじゃう人です。 またトルクレンチを使う場面って何もホイールナットだけではなく、 オイルドレンボルトもそうだし、サスペンション取り付け部も そうだし、あらゆるところでトルク管理はされています。 それを「適当に」締めていては話になりませんよね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私はインパクトレンチとクロスレンチとの併用で タイヤ交換をしていますが、車を購入して 四半世紀以上、様々なタイプの車の タイヤを交換していますが、走行中のゆるみや ボルトの破損と言った事はただの一度もありません 確かに、トルクレンチで適正トルクで締める野が一番ですが 高価な上に校正も必要ですし、一般人には 手を出しにくいと思います どうしても心配であれば、そういった物を 装備している整備工場等で交換するのが一番ですね

habataki6
質問者

お礼

身近なのを利用するのが現実的なようですね ありがとうございます。

• cwdecoder
回答No.3

私は十字レンチで絞めています。30年間、8台の車を乗り継いできて、年2回冬タイヤと夏タイヤの交換をしてきましたが、1回もタイヤが外れたり、ボルトが折れたりしたことはありません。これは、私の能力が優れている訳ではなく、適正トルクの許容範囲が広いからです。 トルクレンチは数万円しますし、校正にも1回数千円の料金がかかるので手が出ません。 (トルクレンチは柄の中にあるバネで首部分の部品を押し付ける構造のためこのバネに縮みぐせがつくことによって必ず狂っていきます。遅かれ早かれ表示に対する実トルクが弱くなってしまい、校正は必須です) ちなみに、車載レンチはたいてい、長さが25cmとなっており、一般的な人が体重をかけずに手で締め付けた時に、適正なトルクとなるよう設計されています。

habataki6
質問者

お礼

トルクは校正必須何ですね、使ったことないので 素人が維持するには大変そうです ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.2

締め足りないのは当然ですが、締めすぎも良くないです。 適正のトルクで締めるためにもトルクレンチの使用をおすすめします。

habataki6
質問者

お礼

車についているのでは頼りないですかね ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

ホイールナットの締め付けの際のトルク管理は、「締め付け不足による緩み」より、「締め付け過ぎによるボルトやホイールの座面及び、ハブボルト破損」の問題なのです。

habataki6
質問者

お礼

パンクすることなんてほとんどないけど 立派な工具用意しておかないと力不足かな。 ありがとうございます。