• 締切済み

学校で怪我

小学一年生の息子のクラスメイトの親から「うちの子がお宅の子に押されて膝を怪我した」と突然電話がありました。 膝を擦りむき病院で消毒したようです。 私は自分の息子からその話を聞いて居なかったので、寝耳に水状態でとにかく謝りました。 担任からも相手方の連絡帳には怪我をした事が書かれてあったようですが、我が家には何も連絡なしでした。 でも息子に話を聞くとやってないと言います。 相手方も「自分の息子から聞いたままをお伝えしているのでえすが…」と。 お互い現場を見たわけではないのですどちらが悪い悪くないとかではなく、私は息子に事実確認をしないままただ平謝りをしてしまったことに対してこれで良かったのかな?と悶々としてしまっている状態です。 初めての学校生活で、まだ2カ月くらいしか経っておらず、その親子の顔すらも分かりません、、。 私の息子がやってしまっていたのなら話はべつですが、やってない場合はこの先どのように対応したら良いのでしょうか? 会ったらまた謝るべきですか?

noname#242734

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

貴女が本当に信じなければならないのは誰でしょう。息子さんは 無実だと言っています。僕も息子さんが言っている事は真実だと 思います。でも現場を見ていないので本当の所は分かりません。 だけど自分が腹を痛めて産んだ子じゃないですか。貴女が信じて やらないと誰が信じるんでしょう。貴女が相手に謝る事を続けて いたら、息子さんは親さえ信じてくれないと思い、徐々にぐれて 行きますよ。 息子さんはやっていないと言ってます。親ならその言葉は信じる べきじゃないでしょうか。 とりあえず学期末には保護者会があるはずですから、その時にで も担任の先生と相談してはどうでしょうか。 その時に「息子はやっていないと言います。私は息子の言葉を信 じようと思います。」と言ってから相談をしましょう。

• nopne
回答No.5

謝って相手方が引っ込みそうな場合、謝るくらいは良いと思います。 ただ、その中で行為を認めるかのような事は言わない方がいいでしょう。 不快な思いをさせて申し訳ない(とは言わないが)と言う意味で謝るのです。 怒りが治まらない攻撃的な親もいるので、その場合は先生に相談した方がいいでしょう。 謝っておかないと、電話したら酷い口調で言い返されたなんて、嘘の噂を流されることもあります。 (怪我の程度が解りませんが、場合によっては、お詫び(心配)の訪問もした方がいいのかも。) ↓こういう事を書くとマイナス評価が付きがちですが、 第3者から親と子を見ていると、子は結構、親に嘘の報告をします。 そして、親は親だからこそ見抜けない場合が多いです。 (嘘を見抜けないこともあることも想像しない。) あまり、目撃者がいない事でしたら、真実は判らないままでしょうね。 子も相手の子も疑ってはいけませんので、後にひかないよう事実確認もせず、早めに終わらせた方がいいですね。

• Dr_Hyper
回答No.4

みなさんのご回答をみてみると,あなたのお子さん擁護の立場のかたが多かったので,すこしひねくれてではないですが,別の考え方を示します。 あくまでも二児の父親目線ですので御母様とはかなり意見が異なると思いますが, まず私は息子を信じていますし,一番だれよりも守りたいし,立場も悪くしたくないという思いは強いです。 またそれなりに息子達には厳しい父でもありました。(もう20歳を越えているので過去形) さて,小学校一年生だと,言葉を正確に伝えるのは難しい場合があります あなたのお子さんが,かなり成育が早く利発でもであってもです。 例えば,あなたのお子さんが後ろ向きに歩いていた。 そこで怪我をした子に後ろからぶつかった。 その子は転んで怪我をした。泣かなかった。 この場合,息子さん謝らない可能性があります。 ランドセル越しであれば何がどうなったのかも理解できないこともありますよね。たしかにぶつかった。でもそれがはじき飛ばされて転んで膝に怪我をしたとまでは思考がまわらないときがあります。実際,そのまま走って友達と走って帰ってしまうと,そのことすら覚えていない可能性もあります。お子さんからすればちょっとぶつかっただけです。そのぶつかった人の顔を覚えてないってことは普通です。 一方,けがしたほうは,家に帰るとお母さんが騒いだとします。たまたま擦り傷と言いながら靴下まで赤くなるような出血の仕方をしていて,怪我は大したことないけど,お母さんがびっくりしたとしましょう。 お母さんは事実を確認します。そこであなたの息子さんが後ろ向きにきて,すこしあたって,自分がはじき飛ばされて,こけてすりむいた。とは説明してくれませんよね。 xxxくんとぶつかってこけた。またはxxxくんが押してきた。と言います。悪意も自己保身もありません,単に自分の持っている単語で説明しただけです。 事実は自分が自分だけの力だけで無くこけた。それだけなんですが,親が入れば,お宅の息子さんに乱暴に押されて病院に行かないといけない怪我をしたんです。に成りますよね。 この瞬間,あなたと先方ではまったく温度差が違う事故ができあがってしまいます。 私はお子さんのどちらとも悪いとは思いません。 あなたのお子さんがもしぶつかったとしても思い出せないかも知れないし,言い出しにくいかも知れません。でもそんなの大した事では無いと思います。 必要なのはやはり先生は大変ですが事実確認。そして息子さんが,「自分の所為」なのかどうかは知っておく必要はありますよね。あなたがもやもやするのは後回しどうでもいいとしておきましょう。お子さんが,こうすると友達を傷付けてしまうこともある。という大事な事実を理解する切掛を無くしてはいけません。 もし先生がちゃんと状況を理解してくれれば,あなたのお子さんの無実も証明できるでしょうし。 私はその場で謝るのは悪いことではないと思います。お互い様被害者になる可能性だってあって,そのときに,本当ですか?そんなこと聞いていませんが?というのは親としてはどうかと思います。車の事故で謝ると保険の割合が変わるなんていう都市伝説を親子の間に持ち出さない方が良いと思います。 まずは先方の言い分を信用して,私の子供がご迷惑をかけたのですね。それでしたらすみません。こちらでも事情をちゃんと聞いて,学校で謝らせるようにするなり,先生に間に入ってもらうようにして今後仲良くして頂けるようにします。 で,十分相手側にも牽制になると思います。 すごく下手に出ているように聞こえるかも知れませんが,実際あなたが,逆の立場でこう言われればあなた自身もちゃんとしないとと思うでしょ? 全面勝訴!なんて思わないですよね。事実自分息子は怪我をしているけど,一生うらんで,遺恨を残したいわけではないはずです。あなたのような優しいかたであれば,息子さんにもう大丈夫だからと言ってあげなさいぐらいの一言はいうのではないかと思いますがどうでしょうか。なので,こうゆう時はあなたの対応で正解だと思います。相手を納めさせておいて,息子の成長を促すことだけ考える。正しいのであれば親は信じる。濡れ衣を晴らす。 息子が自分のやったことを上手く言えない,把握できていないのであれば,それを,大事な事だと諭す。ただそれだけの機会だと思います。 あやまって損した,もやもやしたってのは,よーーーーくわかりますが,でもどうても良いことですよね。 ながながとすみません。

• 00000000aa
回答No.3

こんばんは。まずは何が真実かよく確かめめる事です。近くに他の子がいたならどういう子がいたか?何を見たか?担任教師の連絡帳記入の判断根拠は? 話はそれますが、尾木ママの話を聞いた時に子どもの言語発育の男女差の話がありました。 女子は三歳で嘘をつくようになるそうです。男子は3、4年遅い。つまり女性の方が男性より頭が良い…発育が早いと言う事でした。これは実際にアメリカで幼児の集団教育の場で実験した結果だそうです。全世界的に共通性があるそうです。 ということは、一年生…6、7歳の男子なら嘘をつく能力があるという事になります。 二人の子どもの証言が違うなら、どっちかが嘘を言っている訳です。 今は事実が判明していないから、質問者様は謝る必要はなし。 謝ったらおこさんがけがさせた、と認める事になります。 医者に行った訳ですよね…プロが見れば、自分が転んでできた傷か、他人の力でできた傷か分かります。 名医ならですが。 自分が転んでできた傷は自然に防御しますから、軽くすみます。 しっかし、変な親ですね?普通膝を擦りむいた位で医者に連れて行きますか?ひどいけがなら絶対学校の先生が保健室で手当てするかそれが無理なら先生が医者に連れて行きます。 相手の親の意図が分かりませんから、二人の子どもの話を聞きましょう。 治療費は小1なら無料ですよね? 学校内や通学路内のけがは費用がかかったなら学校安全会から補償されます。 質問者様は優しいお人柄のようですから、お子さんも優しい子だと思います。 一年生は夏休み位までは子どもはなれない生活でストレスがたまっています。 子どもの話をよく聞いて…第三者の意見も参考に 良い解決ができるといいですね。 推測ですが貴方のお子様は嘘をついていないと思います。

• go_hidego
回答No.2

このような言い方をして申し訳ないのですが、子供は平気で噓を付く という事です。この嘘がイジメの発端になるんです。 今回は息子さんが嘘を付いているのか相手の子供が嘘を付いているのか どちらも嘘を付いているのかはわかりません。 ですが親として最後まで子供は信じてあげて下さい。 そして自分から勝手に謝るようなことはしない事です。 何事も事実関係が分かるまでは軽々しい態度はしないほうが良いですね。

質問者

お礼

はい、本当にその通りです。事実確認をしないまま謝ってしまったこと後悔しています。私も息子の言うことを信じたいと思いますが、相手方もそれは同じですよね。明日朝一担任に連絡してみようと思います。ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

>会ったらまた謝るべきですか? そんなことしていたら息子の立場がないでしょう? クラスでお金がなくなったと言われたら積極的に手を上げて「私です」と 言うつもりですか? あったのかなかったのか誰が悪いのか話し合ってから謝ればいいことです。 相手の親子と話して(先生も含めて)ください。

質問者

お礼

ですよね。やってもいない事なのに息子が悪者になるのは納得いきません。明日担任に電話してみます。ありがとうございました。