怪我させられました!息子が友達の家で出血事故

このQ&Aのポイント
  • 夕方、息子が友達の家で遊んでいたところ、言い争いが起き、息子は突き飛ばされて頭をぶつけて出血しました。
  • 怪我をした相手の親からは連絡がなく、息子が何かしでかしたのか心配です。どうしてもモヤモヤが消えません。
  • 今後の対応についても悩んでおり、学校に報告するべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪我させられました

三年生になる息子の事です。 夕方、お友達の家で遊んでいたところ(四人)そのうちの二人が言い争いを始めたようで、止めに入った息子が突き飛ばされて、テーブルに頭をぶつけて出血してしまいました。 突き飛ばしたのは、お邪魔していた家の子ではありません。 別の子が慌てて私を呼びに来てくれて、頭が切れていたのですぐに引き上げて病院へ行きました。脳に異常はなく、二針縫うにとどまって一安心したのですが、、、 夜になっても相手方からは何も連絡も来ず、、、二針縫ったことなんて知らないでしょうけど。 わざとじゃないにせよ、友達を怪我させたら、家に帰って親に言いませんかね…ヤバイと思ったから言えないでいるのでしょうか…モヤモヤしたまま2日たちました。 私なら、息子が何かしでかしたのを後から人づてにきいたりするのは嫌です。なので、「お宅の子がやった」とは言いませんが、こういう事があったけど、何か聞いてない?知らない?とか、言っても大丈夫なものでしょうか? なんか、どうしたいのか自分自身わからなくなってきましたが、とにかくモヤモヤが止まりません…また、春休み中なのですが、学校に報告ってした方がいいのでしょうか…学校外の事だからしない方がいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

お気持ちは分かりますし,私自身父親としてですが(母親は別の感情があるという意見もあると思うので)同じような経験はなんどもあります。酷いときは前歯が抜けたり鎖骨の骨折などで,加害者からは何の連絡もなし。逆にイジメのあった子の席が隣だっただけで深夜に家に呼び出されて親子共々謝罪(あなたたちには関係ないけど側に居たんだから同罪という理由らしく未だに意味がわかりません)といった理不尽な経験もあります。 確かに家内は加害者から電話が無いと怒り心頭でした。 もう息子達は大きくなってしまいましたが,一つだけあなたに申し上げたいのは, 息子さんにまともに強く育って欲しいと思えば,ここは黙って息子さんのことだけ考えて行動することです。 あなたのもやもやとか,怒りなどどうでもいいことで,息子さんのメンタルケアだけしてあげることです。 息子さんが先生に言いつけたい,向こうの親に土下座させたいわけでは無いでしょ?むしろ息子さんはもう謝ってもらったからいい。と言ってませんか? もしまだ謝ってもらっていなければ,息子さんが先方のお子さんに,今日結局病院にいって2はり縫ってもらった。脳には異常がないっていわれた。でも腹が立つから謝って欲しいと電話させればいいです。 小学校3年生だからそれくらいはできるのではないかと思いますが。 あなたが腹を立ててそれがおさまらないからと言って,相手の親に何かしたところで,息子さんには悪影響しかありません。 目に見える,親がしゃしゃり出たために友達同士の間で仲がこじれるといったわかりやすいトラブルならいいですが,あなたの息子さんのなかに,こうゆう時は親が怒ってくれる。親が出て行けば相手は謝るんだと思わせるのが,息子さんの将来に置いて一番良くないことですよね? ちなみに怪我をさせたからと言って,子供は自己申告はしません。あなたは息子さんにあなたが加害者になったときは必ず言いなさい。と説明はするべきです。 あえて言えば,これは決して「損」ではありません。 あなたの息子さんがちゃんとした常識をもった強い男になるためのいい勉強だと思ってください。 父親だって自分子供が傷ついたら腹が立って仕事だって手に付きません。息子は野球をやっていましたが,デッドボールが頭に当たったり,硬球の140km近い速球があたり骨にヒビが入りそうなときは,いつも爆発しそうでした。 でも,息子はわざとじゃ無いから。とか,俺のよけ方が悪かった。と病院で一緒に待っているときに私に説明してくれました。 私はそういう息子を誇りに思っていますし,子供の時に必死で我慢したかいがあったと自己満足ですが思っています。 何度も言いますがお気持ちは本当にわかります。 なのであえて我慢して欲しいと言いたいです。

poonpoon
質問者

お礼

気持ち、わかってくれてありがとうございます。おっしゃるとおりですね、私のモヤモヤなんかはどうでもいい事でした…まだまだ未熟者です。 息子には、わざとじゃなくても怪我させたりした時は、必ず言うように伝えてあります。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#225760
noname#225760
回答No.6

病院で縫うレベルの怪我をしたのに世間体のほうが大切なのが信じられません。 面倒くさい親だと思われても二度目が起きない可能性が増えるならそっちのほうが重要だと自分だったら思います。 何よりその場その日で文句を言わないと事故の実在が疑わしいと相手の親だけでなくうわさを聞いた第三者も重います。

poonpoon
質問者

お礼

その場では、すぐ病院に連れて行く為に、お邪魔していた家のお母さんなどから、状況を聞いたりしてとてもじゃないけど相手の親にどうのこうのとしている時間はありませんでした。呼びに行かせればよかったんですかね。 その日の夜と次の日は、相手から何かあるかなと、待ってる状況でした。今日は消毒に行き、なかば諦めてる、といった具合です。このままでいいのか、モヤモヤしたままだったので質問をしました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

親御さんたちからこのような質問が多いです そこで、いつも心がけてほしいのが当事者である「お子さんの気持ち」です お子さんが、悔しくて相手のお友だちにあやまってほしいと感じているのでしたら、最大限にその気持ちを汲み取られて良いかと思います しかし、このような質問をされる多くの親御さんは、「親の気持ち」を前面に出されています たとえばお子さんは、親御さんたちが先走り話を大きく拡大させると「問題を大きくしないで」とか「学校に行きにくくなるよ」と感じることが多いです つまり、質問者様も >自分自身わからなくなってきましたが、とにかくモヤモヤが止まりません 親御さんの気持ちを優先されています しかしここは、自分の気持ちをグッと堪えて、お子さんと話をしてみてください どのような行動をとるかは、そのあとからです もしも、お友だちに優しい心を向けている言葉が出たら、それを喜びましょう

poonpoon
質問者

お礼

たしかに、これは、私の気持ちに過ぎないですね。息子は、今までどおり遊びたいそうです。息子の気持ちを大事にします。

  • SRLeonard
  • ベストアンサー率56% (179/316)
回答No.4

>わざとじゃないにせよ、友達を怪我させたら、家に帰って親に言いませんかね… あなたが三年生の当時だったら、親に言いますか? 私が三年生の当時だったら、言わないと思います。 >ヤバイと思ったから言えないでいるのでしょうか その通りです(私が三年生だったらと仮定した場合)。 故意に傷つけようと暴力を振るった場合は別として、子供同士の喧嘩や悪ふざけの延長の結果として、一方の友達が怪我をしたときに、結果的に加害者になった子供は、その場の気まづい雰囲気や申し訳なさを感じているわけで、その上で、更に怒られるかもしれない両親にそれらの出来事を進んで報告するでしょうか。少なくとも、三年生当時の私だったら口を濁すと思います。 あなたが三年生の時に、加害者側の児童の立場だったら、両親に事の経緯を伝えてましたか? あなたの子供は、よくある子供同士のふざけあいの結果として友達を怪我させて、現場の気まづい雰囲気を身に染みて感じた後に帰宅したとき、あなたに対して事の経緯を真実の通りに伝えると思いますか?

poonpoon
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねぇ、、、自分自身が小3だったら、とまでは頭が回りませんでした。自分がやったんじゃなかったら(目撃した方だったら)こんなことあったよって報告するけど、当事者なら、黙っちゃうかもしれないです。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

正直なところ三年生にもなれば知恵があるので、自分が悪いなということを親に告げない子供は多いですよ。 じっさいにいじめをしている生徒は自分がいじめをしているとは言わないですよね。 それと同じです。 本人に罪悪感がなければまず親に言わないでしょう。 それと二人でふざけていたということですのでその相手の男子に責任転嫁しているかもしれないですね。 あとは子供様が友達の事を悪く言わないでと言っているのであれば、親がしゃしゃり出てことを大袈裟にする必要はないと思いますよ。 親が余計なことをしていじめに繋がる場合もありますから、学校が始まって新しい担任が自宅訪問に来たときに話だけしておかれたらいかがでしょうか。 昔に比べたら怪我をする頻度がかなり減りましたから余計に親は心配になるんでしょうね。 私たちが子供の頃は毎週怪我をして帰っていたものです(笑) ただ後遺症が出てはいけないので診断書はもらっておいた方が良いかもしれないですね。

poonpoon
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、怪我なんてほぼしない生活です…自転車乗ってて転んだりする程度です…でも頭から血は、正直ビックリしました。息子は、それでも友達だからー、また遊びたいと言っていますので、出しゃばらずに見守ります。

回答No.1

>止めに入った息子が突き飛ばされて、 >テーブルに頭をぶつけて二針縫うケガ。 お子さんの怪我が極めて軽微なものでよかったですね。 Q1、何か聞いてない?知らない?とか、言っても大丈夫なものでしょうか? A1、面倒臭い親と思われる可能性もあり。 Q2、学校に報告ってした方がいいのでしょうか? A2、大袈裟な親と思われるのは確実。 普通は「そんなのほっとけい!」と男親が言うもんですが・・・

poonpoon
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供が怪我をさせました。

    長文です。 小2の息子を持つ母親です。 夕方、児童館の指導員の方から「お宅のお子さんが、お友達を殴って怪我をさせて逃げた。」 との電話がありました。 その方は、実際殴った所は見ていないのだけれど、 どうも、ゲームの勝敗で、カッとなった息子さんが、 一方的にお友達を殴って、そのまま逃げたようです。と、仰っていました。 とにかく相手の保護者の方にも経緯を説明しなくてはいけないので、 息子さんが帰宅されたら、一緒に来ていただけませんか。と言われたので、帰宅した息子と児童館に行きました。 その車内で、何があったのかと尋ねると、 私が5時に帰るよう言っていたので、 ゲームをしていたお友達に、「5時だから帰る」と告げたら、 「負けたままで帰るんだ。いいよ、帰れば?」と、言われ、カッとなって叩いた。と。 そして、どうしてそのままにして帰ってしまったのかと尋ねると、 「ごめんね」と言ったけど、相手の子に「うるさい!どっか行け!」と、 言われ(当然ですが)そのまま帰ってきてしまったようです。 とにかく、叩いた事が悪い事には間違いないので、 それは絶対にやってはいけない事だった事、 いけない事をしたのだから、どっか行けと言われても、そのまま帰らず、 ちゃんと指導員の先生に言わなきゃいけなかったと言いました。 実際児童館に着いてみたら、相手の親御さんもみえていて、 開口一番「殴って怪我させるって、どういう事?」と。 家の子が叩いたせいで、歯に当って唇が切れてしまっていました。 叩いて怪我をさせたとあっては、全面的にこちらが悪い。と、ひたすら謝り、 その後、経緯を尋ねたのですが、 指導員の先生と相手の子が言う事と、家の子が言う事が、噛みあいません。 相手の子は、何も言っていない。突然グーで殴られた。と言い、 家の子は、言った、グーで殴ってない。パーだった。と。 指導員の方は、気付いた時には相手の子が蹲っていて、 殴られたと言っていた。そして、お宅のお子さんは逃げた後だった。と。 指導員の方は、無意識なのかもしれませんが、逃げた逃げたと何度も連呼され、 相手の親御さんの心証も悪くなってしまった上、 相手の子は、謝られてない。と言い、家の子は謝った。の繰り返しで、 責任逃れをしているように見えたのか、親子共々、叱責を受けました。 幸いにも、後遺症が残るような怪我では無かった事もあり、 再度お宅にお詫びに上がる事で許して頂いたのですが、 帰ろうとしたら、知らない子に呼び止められました。 その子が言うには、家の子はグーじゃなくてパーで叩いて、 その後、すぐに謝ってたよ。と。 叩いて怪我をさせてしまった事は確かに悪い事なので、謝罪するべきなのですが、 相手の子が大人3人の前で、嘘を言った事が引っかかります。 明日、お詫びに伺うのですが、こちらが謝罪だけして帰宅すれば、 表面上は和解という事になるでしょう。 でも、自分の言う事を信じて貰えなかった子供と、 私の中には、モヤモヤとした物が残りそうです。 家が謝るだけではなく、相手の子にも嘘をついた事を謝ってほしいのですが、 そんな事を望むのは、怪我をさせた方として図々しいでしょうか。 感情的で読みづらい文章だったでしょうが、 目を通してくださった方、ありがとうございました。

  • 子供が怪我損?!しました(;;)

    初めて質問させていただきます。 小学2年生の男の子が居ます。 家の子は比較的温厚なタイプでおとなしい方かと思います。 学校の授業が終わり、放課後帰宅する直前、学校敷地内で友達と遊んでいたようです。相手の男の子は同じ年でクラスは違いますが、見知った顔でキャラクター的には元気な、悪く言えばちょっと乱暴なタイプの子。家の子がおとなしいタイプなのでいつもおちょくられる?!って関係のようです。 嫌なことをはっきり嫌と言えない性格も問題がないわけでもないですが、一人っ子で気弱な家の子は、その日もおちょくられてちょっと嫌な気分だったみたいです。そんな時に事件です!! その子のおちょくりが派手になり、落ちていた棒を家の子めがけて投げたらしい。どん臭く当たる方も残念な感じですが、見事にヒットし、頭から出血。 おでこの上、生え際から3cmほど上を横4cmほど切れてしまいました。頭の出血のせいか、顔が血だらけになり、かなりオドロオドロしい顔になっておりました。 その顔に仰天したのかそのお友達は逃げてしまったらしい。家の子はワーンと泣いて、周りにいた上級生に助けてもらったようです。 次の日に学校側で犯人を捕まえていただき、事情が判明しました。衣類はもちろん再度着れる状態には戻らず廃棄。布団のシーツやまくらカバーも血だらけにして新調。1週間毎日のように病院へ通い、傷の手当。その間は入浴も禁止。習い事のスポーツも月謝は支払うけど行けない状態。 傷は縫ったりしなかったけど、先日坊主にしたら、エグザイルのアツシ?!みたいになってました(笑) 向こうの親は子供同士の話なので、謝る気はなかったんです。それを学校側が説得してしぶしぶは謝ってくれました。でも菓子折り一つも無かったし、病院代を負担しますという発言すら無かった。 先ほども言いましたけど、家ではいろんなものを新調し、本人は本人で風呂にも入れない日々が続き、痛い思いもしてたわけです。そして学校から保険代でいただいたお金が1800円。 せめて病院代+通院費くらいは払ってもらえてもいいと思いませんか?!家は母子家庭でお金が裕福なわけではありません。少なくても誠意は感じられなかったし、その上お金も返ってこないとなって、なんだか怒りが時間差でフツフツ湧いてきちゃいました。 こんなことって普通なことなんですかね?! 世の中のおとなしいタイプの子って、こういう目に合うのは仕方ないんですか?!思いっきり怪我損(って言ったら変だけど)って気がやっぱり起きちゃうんです…

  • 子供のお友達

    子供と同級生のお友達の事で悩んでいます!今小学校2年生の息子です。 1年の時にお友達に「死ね」と言われたと学校から帰ってきた事があって担任の先生に相談して注意してもらいました。その事はお友達の親は知らないと思います。先日、その子に対して息子が「臭い」と言ってしまったみたいで学校で先生に注意されたみたいです。そしたらその親御さんからお宅の子がそう言ったから学校に行けなくなったと言って来ました。私は息子も言われたりしているからお互い様だと思うのですが、どの様に相手の親御さんに言ったらいいですか?その子とは家が近所です!

  • 学校で怪我

    小学一年生の息子のクラスメイトの親から「うちの子がお宅の子に押されて膝を怪我した」と突然電話がありました。 膝を擦りむき病院で消毒したようです。 私は自分の息子からその話を聞いて居なかったので、寝耳に水状態でとにかく謝りました。 担任からも相手方の連絡帳には怪我をした事が書かれてあったようですが、我が家には何も連絡なしでした。 でも息子に話を聞くとやってないと言います。 相手方も「自分の息子から聞いたままをお伝えしているのでえすが…」と。 お互い現場を見たわけではないのですどちらが悪い悪くないとかではなく、私は息子に事実確認をしないままただ平謝りをしてしまったことに対してこれで良かったのかな?と悶々としてしまっている状態です。 初めての学校生活で、まだ2カ月くらいしか経っておらず、その親子の顔すらも分かりません、、。 私の息子がやってしまっていたのなら話はべつですが、やってない場合はこの先どのように対応したら良いのでしょうか? 会ったらまた謝るべきですか?

  • 春休み中、お友達を毎日連れてくるという息子

    いつも回答者の皆さんにはお世話になっております 息子(小1)は最近wiiUを買ってもらった頃から、学校のお友達をよく家に連れてくるようになりました。 時間的には、平日の放課後か土曜日の午後(PM2:00~4:30)で、週に1、2回ぐらいです。 先日などは本人の友達3人+姉(4年生)の友達1人が遊びに来ていて大騒ぎで楽しんでいました。 まもなく本年度の修了式を迎え、長いようで短い春休みがやってきます。 今朝、息子が「春休みにまた〇〇君たち呼んで遊んでもいい?」と聞くので、「いいよ、ちゃんと漢字の書き取りとか計算ドリルとか勉強が終ったらね」と答えました。 すると「やったあ、じゃあお休みだから毎日皆でゲームできるvvv」と喜ぶのであわてて「毎日はちょっと多すぎるんじゃない?せめて5日置きくらいにしてね。あと皆も家族とお出かけしたり、習い事とかあるからそんなには無理だよ」というと「えー俺毎日来てっていっちゃったもん!」と爆弾宣言をしてくれました。 私は子供達がよそのお宅に頻繁に上がるのは許していません。 もちろん公園や学校の遊具など安全な時間と場所において、いっしょに遊んだりするのはOKです。 自分は人様が家に長時間いると気疲れしてしまうのことから、すごく親しい近所のお友達の家にも月に1回ぐらい行かせてあげるのが精精なのです。 でもお母さんが仕事で留守のおうちなどは、「別にいつ来てもずっといてもいいわよv」とおっしゃるお宅もあるので、自分の心が狭いのかなあ・・・と落ち込んでしまうのですが。 お子さんがいらっしゃるご父兄のかたに伺いたいのですが、春休み中などに毎日友達を呼んでも普通ですか? また「数日置きならいいよ」というなら何と言って息子に聞き分けさせれば良いか悩んでいます。 お友達にも「おばさんが疲れてしまうから、ごめんね」と正直に言うべきでしょうか? よきアドバイスをいただければ幸いです。

  • 子供の友達、公園でのケガ

    今日、幼稚園から帰った後、我が家にお友達が遊びに来ました。 我が家と友達の家に交代で遊び時間になったらママさんが迎えに来る事になっています。 いつもは家の中で遊ぶのですが、公園に行きたいと言ったので連れて行きました。 娘は鉄棒、友達はブランコで遊んでいて、私はベンチに座って様子を見ていました。 すると、まだ少し揺れた状態で降りようとした際、バランスを崩して転び、直ぐに駆け付け頭は打つ事はなかったのですが鼻血と鼻を少し擦りむいてしまっていて血が出てしまっていました。 血が止まった後、お宅に連れて行って、ママさんに謝罪し、頭を打ってないのを確認し、大丈夫だよっと言って家に入って行きました。 大丈夫だよっと言っては下さいましたが顔の表情は見ていないので、どんな感じだったかは判りません。 私がきちんと横にいて見てれば良かったと後悔しています。 夜にでも、再度の謝罪と様子を聞くため電話し、もし出なかったらメールをして翌日の朝にでもお宅に伺おうと思っているのですが、菓子折りか何か持って行った方が良いのでしょうか? また、他に何か対応すべき事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供のけが

    先日小学5年の息子が同級生の女の子にけがをさせてしまいました。うちの子が数人の男の子にからかわれ、パニック状態のところに、関係なかった女の子が突然一方的にうちの子を責めたらしく、(この事は担任の先生から聞きました)カッとなり、持っていた教科書を投げてしまって(ぶつけるつもりはなかったみたいですが)運悪くその女の子のまぶたのあたりをかすったらしく、ひと針縫う事になってしまいました。事が事だけにすぐ主人に連絡を取り、子供もつれて菓子折りを持ち、お詫びにいきました。 幸い、そちらのお子さんも私も悪かったから、と言ってくれて、お母さまも子供どうしのことですから、とおっしゃってくれました。その後も主人と一緒に先生に詳しくお聞きしたところ学校でのことですし、傷も見たところそんなにひどくないし、治療費もすべて学校から出ますからお金の心配はありません。十分やっていただきましたので大丈夫と思います、ということでした。で、抜糸後、もう一度お見舞いに行き、もう大丈夫ですから、と相手方のお母さまからお聞きし少しホッとしていました。ところが夜遅くに相手方のお父様から突然電話があり、娘の傷は完全に直すつもりですのでまたその時相談します、とかなり冷たい口調で言われました。多分形成外科などでの手術のお金の事だと思いますが、こういう場合、親の責任はどの程度のものでしょうか?ずっと学校をはさんで話を進めてきたのに突然このような話でおどろいています。 払う気持ちはありますが、こちらなりに精一杯謝罪したつもりですし、うちの子にもうちの子なりの言い分もありますのでいきなりこういう言い方は・・・と少し警戒してしまっています。そこまでのけがではない、と学校でも聞いていましたので、すべてむこうさまのいう通りにはできないと思うのです。詳しい方がみえましたらよろしくお願い致します。

  • いじめの濡れ衣??

     うちの小学校1年生の息子が友達と女の子に嫌がらせをして精神的に傷つけてしまったとのことで、そのお子さんのお宅にお詫びに伺いました。その際、今回のことだけでなく、以前にも帰り道にお友達と一緒になって、蹴飛ばしたりして傷を作ったこともあることを聞かされ、たびたび頭を下げてきました。    家に帰って息子を厳しく叱りました。私自身、うちの子が、そのように何もしてないお子さんに対して手を出すことは今までなかったのでショックでした。  しかし、冷静になって、片方だけの言い分を鵜呑みにするのはどうかと息子に確認したところ、ちょっかいを出したのは今回だけで、帰り道に蹴飛ばすなどの暴力はしていないとの事。その場にもいなかったようです。うそをついているようには見えません。ただ時間もたっていますし、忘れているという可能性もあると思います。現場をみていないので、真実はわかりませんが、もし息子のいうことが本当なら、息子が誤解されていることと、してもないことに頭を下げてお詫びしてきたことが悔しくてなりません。わざわざ相手のご自宅に電話して事実を確認するのも大人げないかと思いますので、明日、担任の先生に電話で相談するつもりです。みなさんなら、こんな時どうしますか??

  • 子供が友達に怪我をさせてしまい慰謝料を請求されてしまいました。

    以前も一度ご相談させて貰ったのですが、昨年2月に我が子(中学生女子)が昼安み学校にてみんなで鬼ごっこをしていたときに誤って友達の女の子の額に約5cm (8針縫ったとの事です)もの傷を負わせてしまいました。 数回相手方のお宅に伺い謝罪をし、治療費をお支払いする旨 お伝えしたのですが、学校で起きたことなので学校側の保険で治療することになりました。 その後、約一年ほどたってから「治療は終わったが傷痕が残った」とのことで、「美容整形費を払って欲しい」(ただ、いつ手術するかは未定)といわれました。 本日、学校側から連絡があり 「相手方は弁護士をいれているとのことで、美容整形費用と慰謝料含め290万円払って欲しいようなことを 言っている」 と聞かされました。 ただ、もうびっくりです。 この金額は法外ではないでしょうか? 請求があった場合は 払わなければならないでしょうか? ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供がけがをして帰り、先生や友達に言うなと言われた

    昨夜夜中になって子供が「今日友達と遊んでて机で頭を打った。悪気はなかったから言わないで。でも冷やした方がいいのかな」と言われました。触るとこぶができていました。 本人も昨夜はかなり頭を心配していました。なので痛かったのだと思います。 普段から説明が下手な子で、どもることがたまにあり(幼児の頃に言葉の発達が遅かったため療育センターで一時訓練もしましたが、今は問題なく過ごしています)、必死になると説明がわかりにくい事が多いです。 よく聞き出したら、遊んでて友達が押したか何かでよろけて頭をぶつけたと言っています。 一応後で悪くなったら困るから先生にはいっとくねと言いました。 すると最初は「うーん、でも皆に言わないように言っといてね」と言われました。 そうすると言ったのですが、後で「やっぱり絶対言わないで」と言われました。 姉に相談した所、姉の旦那さんの耳にも入り、「病院に行って診断書もらい、学校に問いただすべきだ、後で何かあっても遅い」と言われ、迷っています。 2年前に引越してきて、最近友達が増えてせっかく仲良くなったのに、それが壊れるのが怖いようです。 押した子もいつも家に遊びにいかせてもらってる子です。 うちは母子家庭で普段私が仕事でいないので、よその子を呼んだりもしていません。 なので、どういう状況かもよくわかりません。 普段から良く電話もかかってきてよく遊んでいる子だという事は分かっています。 その子に罪悪感を持たせたくないようです。 今朝になってこぶはほとんど引いていました。そのこから朝電話があり、今日も遊びたいと言っています。 今日は休みなので明日病院に一応見てもらった方が安心か(時間経ちすぎで意味がないかもしれませんが)、あと学校には行った方がいいのかどうするのが良いか悩んでいます。 経験者の方、こういう時どういう風にしたか等教えていただければと思います。