• ベストアンサー

OKwebについて

最近このOKwebを知って、活用させていただいています。このシステムは非常に面白いと思うのですが、なんだかいろいろなビジネスに活用できそうですよね?会社概要とか見ると、すでにいくつかの事業を展開していらっしゃるよう。そこで皆さんの意見も聞いてみたいのですが、このシステム、他にはどんな利用法があると思いますか?私はビジネスに関心のある学生なので、純粋な興味から質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

セキュリティソフトのメーカー、Symantecのサイト内の「よくある質問(Q&A)」から提携されているようです。 Symantec サービス&サポート http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/kb_index.html メーカーでの個々のサポートの対応結果などは、それぞれの環境に依存する要素が強いため、相当のサンプル数が累積しないとFAQにならないように思いますが、こちらでのやり取りの結果累積される知識ですと、 ・原因は不明だが、こうすれば直ったと言う解決手段。 ・サポートでは対応しづらいレジストリ操作や、特殊なソフトを使用した操作。 などの観点からの、実践的な回答が得られるというメリットが大きいですね。 もちろん、利用者はそういった情報を取捨選択する必要はあるんですが…。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/kb_index.html
greenmint
質問者

補足

私がこれからITが身近になるにつれて問題となるのではないかと感じているのは、まさに、「原因は不明なのだけれどなぜかどこそこを変えたら解決した」ということが増えていくことです。 なぜなら、いくらITによって便利な社会になっても、原因の分からない問題が増えれば、人間の手間がかかる部分も相対的に増えてしまうのでは?と考えるからです。 根本的な解決が出来なければ問題数を減らすことは難しく、同じような問題が何度も発生するとも考えられますしね・・・付け焼刃的に地道に問題を解決していたのでは追いつかないのではないかと。 社会があまりにコンピュータに頼りすぎるようになっていると、そのコンピュータがいきなり原因不明で壊れれば悲劇的な結果も起こりうるのでは? 今は、PCや携帯電話など無くても生活できますが(あったほうが当然便利ですが)社会の基幹システムに各個人が繋がるようになって、個人もPCが無くては生活できないようなことになったら結構怖いかも、などと漠然と考えることがあります。

その他の回答 (2)

noname#8569
noname#8569
回答No.2

回答にはなっていないかもしれませんが、ある東京の大学で、このOKWeb的な要素を取り込んだ、受験生向けQ&Aを構築しました。 通常、大学のホームページでは、よくFAQなどがよく掲載されていますが、おざなりな回答の羅列が多く、本当に聞きたい事を聞けない方が多いだろうとの観点で作成いたしました。 ビジネスの世界とは少し違いますが、セグメントを絞り込んだナレッジ集約アプリケーションもあってもいいかと思っています。

greenmint
質問者

補足

セグメントを絞り込む、というのは、どの業界でもある程度は必要ですよね(^^)また、セグメント別にそれぞれ違うものを作る、という手もあるかもしれませんね。

• 39jin
回答No.1

この本の中にヒントがあると思います。 ナレッジ・マネジメント5つの方法 ISBN4-8201-1752-1 C2034 \2400E いかに活用するか、的確性はとなると疑問点は残ります。

greenmint
質問者

補足

アマゾンで調べてみましたが、面白そうですね。 知識や情報は今までお金で買うことが多かった中(本、学校などの授業、雑誌、新聞などはお金で買っていますよね)このようなサイトとの折り合いというか棲み分けというか、そのへんはどうなるのかなー、と思います。 学術的なこと、利用者が少ない情報、まだ未開発の分野の情報などなどはインターネットでは得にくく、まだまだ個人単位でお金をかけて地道に得るものだと思いますが。その辺が棲み分け、ということになるのかな? ただ、インターネットの登場によって確実に無料の情報が増えていることは確かですよね(メルマガなど) 情報が無料、ということで言うと、インターネットはテレビに似ているのかもしれません。テレビはほぼ同時進行で見ていなければならないし、一方通行であるという点が異なりますね。 まあ、最近はデジタル放送なるものが登場していますから、この先テレビがインターネットに似てくるのかも。そうすると明らかな違いは、文字と音声、ということになるでしょうか。(話が本題からそれてしまいましたね、すみません)