• 締切済み

Q&Aサービスと聞くとokwebと知恵袋が思い当たるのですが、両者を比

Q&Aサービスと聞くとokwebと知恵袋が思い当たるのですが、両者を比較した際に皆様はそれぞれの特徴をどのようにお考えでしょうか? 個人的にはエンジニア、技術者向けの質問に対する回答の精度が高いokwebを頻繁に利用しますが、それぞれのすぐれた機能や意見などを教えてください!

みんなの回答

noname#115560
noname#115560
回答No.2

知恵袋はPCの2チャンネルみたいな、ふざけた質問や回答が多いです。ここのOKWebにも同じようなネームの質問、回答者がいます。

回答No.1

知恵袋は、ちゃんと鞭と飴を管理者が手に持って、参加者を調教しているって感じがあるね。だって、ベストアンサー率が下がったらグレード下げるっていう鞭を持っているんだぜ、かなり怖いよ。でも、それによって、強制的にちゃんとした、質問者と対話的な質の良い答えが出る可能性がぐんと高まる。履歴を公開してるのも、悪いことはできないよという一種の強制だよね。で、ちゃんと参加している人にはグレードアップとか自尊心をくすぐるようなご褒美もあって(ここは景品があるのかな?) ここは、なんかよくわからない。一生懸命回答している人って何が楽しみなのかなぁ?質問も5問までってなんかしみったれてるよね。

keel_007
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! たしかにグレード制度ありましたねー。