• ベストアンサー

okwebって

okwebって不思議なシステムですよね。 有料でもないのに、 管理人スタッフなんかの経費はどうなってるんでしょう。 それともどこかから収入のある営利事業なんでしょうか、やはり。 僕らのたわいない質問はどこかで利用(経済的)価値があるんでしょうか? 想像でもいいのでお回答ください。

noname#8045
noname#8045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

OKWebのページからの表示 No.1062372 okwebって http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1062372 ですと、画面の上下にバナー(私の場合は現在は書店のもの)が表示されます。 書店は広告掲載料を支払っており、それが収益の一部になっているハズ。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1062372
noname#8045
質問者

お礼

ねこdeuxさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

はい、こちらを・・ http://www.okweb.co.jp/service/index.html そこにあるように、様々なサービスの一つとして「教えて」部門がある訳です。 こうしたコミュニティはマーケティングの動向や資料にもなり、そのノウハウも商品になります。 すでに「教えて」サービス自体がgooやトレンドマイクロなどと連動してますよね、この「教えて」コミュニティそのものを「サービス」として業務提携しているのです。 そこには当然ながら、管理費用などの商取引が存在するのですね。 例えば、「ヤマハ」にはこんな形で・・ http://music-eclub.quick-a.net/ 「トレンドマイクロ」にはこんな・・ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/okweb.htm

noname#8045
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

質問とは全然関係ないのですが、「okweb 運営」 でネット検索したら↓がヒットしました。 「株式会社オーケイウェブの転職・求人情報「OKWeb Communityの企画・運営」 [仁王 nioh.jp]」 http://nioh.jp/search/job.html?condition.jobSid=106462&condition.corpSid=97198&linktype=rss

関連するQ&A

  • 教えてGooとOkWebについて教えて下さい。

    こんにちわ。教えてGooを利用するようになってから1ヶ月位経ちますが、最近OkWebなるものを偶然見ました。その時気が付いたのですが、教えてGooに出ている質問がOkWebにも載っていて不思議に思いました。これはどういうシステムになっているんだろう?と思いOkWebや教えてGooのサイトを調べたのですが、結局分かりませんでした。そこで質問です?教えてGooとOkWebとはどういう関係なのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • OKwebについて

    最近このOKwebを知って、活用させていただいています。このシステムは非常に面白いと思うのですが、なんだかいろいろなビジネスに活用できそうですよね?会社概要とか見ると、すでにいくつかの事業を展開していらっしゃるよう。そこで皆さんの意見も聞いてみたいのですが、このシステム、他にはどんな利用法があると思いますか?私はビジネスに関心のある学生なので、純粋な興味から質問します。

  • OKwebの今のシステムと私の思い

    OKwebは様々な方から貴重なご意見を伺うことができて 日ごろから本当に重宝させていただいています。 そこでいきなりですが今のOKwebの形式を簡単に説明すると 質問者が質問をする ↓ 回答者が回答する ↓ (補足・お礼など) ↓ 回答を締め切りポイントをあげる という感じですよね。この分かりやすいシステムだからこそOKwebさんは 管理が行き届いて、私たちが便利に安全に使うことができると思うのです。 ですが、ここで私の思うことを聞いてください!決してOKwebさんに対して の批判とか、改善してほしいとかいうのではなく皆さんにはこういう経験 無いかな・と共感していただきたくお話するのであります(笑) 実際に私の言うことができてしまうと管理者様の管理が物凄く大変に なってしまいますし、セキュリティーやプライバシーの問題も関わってしまいますから^^; 自分が質問をして、回答者さんから回答がきます。そのときにとても いいご意見や良回答を頂いたりすると「あ。この方の話をもっと聞きたい。 お話したい。コンタクトを取りたい!」と思うことって無いでしょうか? 私なんかこれがしょっちゅうでここで回答を締め切り、終わりにしてしまうのは あまりにもったいない気がして…なんてすごくずうずうしい話なのですが(笑) こういう風に思うのはわたしだけですか? なにかそういうエピソードはございませんか?

  • OKWebの質問の締め切り方法

    実質数年振りにOKWebを使うのですが、質問の締め切り操作方法が分かりません。 ざっと検索をかけた所、締め切りボタンは廃止されたのでしょうか? 客観的に見て、どなたの役にも立たない回答が入った場合、 質問文自体を削除する事で、質問を締め切りたいのですが・・・ ここ二年くらい、OKWebの質問システムをご利用の方、どのような締め切り方をされてますか? 参考にさせて下さい。

  • okwebに追加して欲しい機能は?

    現在okwebはリニューアル中らしいですが、皆さんはこんな機能が追加 されたらいいな!、と思うような機能の希望はありますか? 個人的には、悪質な質問者や回答者対策として、一度スタッフに通報が 行われるとその質問や回答が一時的に閲覧不能になり、スタッフが問題 無いと判断したら閲覧できるようになる、という機能が欲しいです。 私がこの機能が欲しいと思った理由は、 社会 > 政治 社会 > 行政 の両カテゴリをご覧ください。呆れた逆恨みをして特定個人を犯罪者 呼ばわりする書き込みが見つかることがあります。 この書き込み者(質問者ではない)は削除されても何度もIDを変え執念 深く投稿をしています。スタッフ側でも投稿の削除とIDの削除を行って 居るようですが、はっきりいっていたちごっこになっています。 またスタッフの方も24時間張り付いている訳には行かないようで、夜~朝 にかけて投稿がそのまま残ってしまう場合も見受けられます。 このような状況を改善できないかなと思って、通報→一時閲覧不可→ スタッフによって閲覧可不可を決定というシステムの導入が欲しいと 思いました。

  • NPOは何故不採算事業を行なうのか。

    NPO法人について調べています。 NPO法人(に限らず公益を目的とする非営利団体)は、不採算事業も行なうことが多いです。もちろん不採算事業に取り組まないNPOも多々ありますが。 ここで言う不採算事業は「その事業の収入<その事業の支出」である慈善活動です。 私の想像では、不採算事業に取り組む理由は 1、やりたい事業で採算を取ることが難しい。 2、会費や収益事業で収入があるため、その収入を不採算事業につぎこむことができる。 3、営利団体には行なえない不採算事業を行なうことがNPO本来の役割である。 これ以外の理由が思いつきません。 ほかにはどんな理由がありますか?それとも理由はこれだけで、他にはありませんか?

  • Okwaveの収益と

    Okwaveの収益は、(1)「教えてgoo」のように、OKWebのユーザーやシステムをまるごと貸し出すサービスと、(2)OKWebのシステムで企業内にFAQデータベースを構築し、ナレッジマネジメントに生かしてもらうサービス があるようです。(その他に広告収入) (1)の場合は、企業のカスタマーサポートセンター等が、「まずはこちらで問い合わせ」のような形で、Okwaveのリンクを利用していることからそういう形態で収益が成り立っていることは想像できます。 一方、(2)の場合は、投稿者が著作権を放棄して投稿した内容をOkwave側が著作権を保持し、その投稿内容のデーターベースを利用して、企業内のFAQシステムを構築する形態であるとは思います。 ただ、この場合、企業の人間も無料サービスである「Okwave」を利用できるわけで、これと同様の内容の情報しか検索できないナレッジデーターベースであれば、あえて有料サービスを利用する理由がありません。 Okwaveが企業向けに提供しているナレッジデータベース及びシステムはどのような内容なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • あなたは「教えて!goo(OKWeb)」に何を求めますか?

     かれこれ「教えて!goo(OKWeb)」歴が延べ4年になろうとしている、1ユーザーです。  現在もユーザー数がうなぎ上り的に増えており、益々の賑わいを見せていますが、ユーザーの皆さんはこのサイトに何かを求めて利用されているのでしょうか?  入会したてのユーザーさんや、ベテランユーザーさんも色んな使い方をされていると思いますが、ここまでこのサイトが会員数を増やしたそもそもの要因は何だと思いますか?  また、このサイトが益々盛り上がる為に、もっとこうして欲しいと思う「付加機能」などもあれば教えて下さい。 「付加機能」について、私が常々思っているのは次の点です。 1.いつまでも締め切らずに放置している質問の排除…例えばある日数が過ぎても締め切らない質問は消去する 2.一定期間ログインしないままだと、再登録しなければログイン出来ないようにする(Hotmailのようなシステム) 3.良回答のポイントをもっと多人数(現在は2つしかありません)に割振り出来るようにする(極端な話、回答者全員に何かしらのポイントを付与出来るようにする)、またはポイント制度の廃止 4.お礼を書かない質問者に「お礼を書くように!」と進言しても管理者から削除されないようにする …等々、私なりに感じている部分を列挙してみましたが、皆さんはどう思われますでしょうか?  このスレッドは質問ではなく、あくまでもアンケートですので、上に挙げた例に対しての意見は必要としませんが、ユーザーの皆さんも常日頃、このサイトについてお感じになっている事があれば、何でも結構ですので、教えて下さい。宜しくお願いします。 (注)私は管理者でもこのサイトの批判者でもありません。当サイトをもっとより良く快適に利用出来ればいいと考えてのアンケートですので、その点、ご理解頂ければ思います。

  • OKWEB(教えてGOO)についてのアンケート

    オーチャンです。 はじめまして。 OKWEB(教えてGOO)についてのアンケートです。 OKWEB(教えてGOO)を利用するにあたって、 あなたが必要とするもの、優先するものは何デスカ? 以下から「3つ選択」をお願いします。 (1)情報量 (2)情報の正確さ (3)スピード(回答がつくまでの) (4)ユーザの投稿マナー(参加態度、お礼/補足のマナーなど) (5)セキュリティ(個人情報、匿名性など) (6)サイトの機能、快適性(サイトの仕組み、投稿機能、デザイン、表示/検索スピードなど) (7)投稿の削除基準の正確さ (8)カテゴリの見直し (9)サポートの充実(通報や問い合わせ対応) (10)ポイント制度、景品の充実(何か企画などあれば) (11)その他(足りない部分をお願いします) サイトに何が足りないのか、ユーザが何を求めているのか。 OKWEB管理者は、もっと知るべきだと思イマス。 ある程度、答えが集まったら管理者へメールします。 できるだけ多くの方にご協力いただけるとうれしいです。

  • はてなってどうですか?。

     Q&Aサイトを沢山利用しているんですが、  OKWEB  答えてねっと  YAHOO知恵袋  を使っているんですが、これに加えてはてなに登録しようかと思っています。でもあれって有料制度なんですよね。   利用するのに確か月額と投稿料金が加算されるシステムだったと思います。ベストアンサーを回答すれば逆にポイント料金がもらえるシステムだけに、質疑応答が真剣になるというメリットもあれば、課金が面倒というデメリットもあります。  実際に使っている方にお聞きしたいんですが、どうでしょうか?。  OKWEBと比べて、差はありますか?。

専門家に質問してみよう