• ベストアンサー

インターネットでの仕事募集

インターネットでの仕事募集に関して質問します。 例えば【お手軽】【先着順】指定商品を買っていただくだけのお仕事。ネットショッピング好きの方大歓迎! この仕事の具体的な内容を知っってらっしゃる方はいらっしゃいますか? また仕事内容の安全性など 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

シンプルな判断基準があります。 先に金払えというものはすべて信用してはいけません。 いうまでもないことですが、何をするにも中途で何かの事情で中止とか停止があり得ます。震災で会社がつぶれたなんていう話までする必要はありませんが、一日先に何が起きているかわかりません。 先に金を払うような条件で始めるものは、カネを払った直後に何かの理屈をつけた中止をされたら、すべて取られ損です。 質問者様の案件とは違いますが、よくあるのが、特定の機械を買えばそれでする仕事をすぐに世話すると言うような話です。そしてその機械を動かすための研修とか講習会の費用を払って習いにこいという話になります。 うっかり信じて何十万も払ったあげく、仕事なんて一つも紹介されないで終わりというパタンです。 要するに、その金を目当てにした商売なんであって、仕事の紹介なんていうのは、もっともらしく見せるためのハリボテの看板にすぎないのです。 質問者様の案件は、おそらく何かの商品をこの会社の紹介を装って買うと、そのメーカーの会社から紹介会社に紹介料みたいなものが払われるものなんです。そりゃ指定商品を買っていただくだけの仕事です。「だけの」仕事です。 それに対してはっきりした報酬を払うなんて言っていないでしょう。仮にあるとしても、大量に購入したら購入費が回収できるというような怪しい説明で停まっているはずです。 どうかすると、自分でその商品を売る動作をしてくれたら儲かると言う方向に曲げるかもしれません。みずから体験しているから説得力が違いますなんていってサイトをつくらせたりして、そういうものを作らせたことでメーカーから報酬をもらうのは会社だというような。 もちろん代理店みたいなことをして売上があがったらそこそこの報酬にはなりますけど、それは別に商品を買うだけで発生した収入ではありません。売上があがらなければ収入もなく、それは自分の営業力がわるいせいだ、ということになっておしまいです。 こんなものにつきあうなら、善人だとは言ってもらえるでしょうが、賢いとは誰もいってくれませんよ。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変よく理解できました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

自分ならやらないです。商品を購入した後に商品代金すらも振り込まれずに消息不明になるのが目に見えています。  先払いであればやります。事前にAmazonギフト券のコードをもらえて金額の8割程度の購入が条件とかですね。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品を購入した後に商品代金すらも振り込まれずに消息不明になるのが目に見えています。<なるほどですね... そういう目的での仕事依頼が多いのでしょうか... こちらで聞いてみて良かったです。 このようなお仕事には応募いたしません。

回答No.1

厳密にはわかりません。 商品の購入をする仕事となるとテスターかクレームリサーチかと。 それ以外だとブラックかも。 やめたほうがいいと思います。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんとしたサイトでの募集ですが 危険性はありますよね。 わかりました。