棒を繋げる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 棒や円状の筒を繋げる方法について教えてください。
  • 結束バンドやステンレスバンド以外の方法はありますか?
  • パイプとパイプを繋ぐ道具は使えるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

棒と棒を繋ぐやり方

棒やたてとい、パイプみたいな円状の筒が地面から出て設置してあるとします(たとえば外径45cmくらいの太さで1.5Mくらいの長さで) その上部に棒、円状の筒を横にずらし設置したいのです。 真上に繋げたいのでなく、ズラして伸ばすような感じです。 地面から真横に2本ではなく、地面から伸びてる1本の上部の横に繋ぎたいです(1.5mと1.5mで繋ぐ重ね合わせる部分考えて2本で全高2.5~2.8mとかくらいで) 結束バンドやステンレスバンドで繋ごうかなと思いましたが、他にも何か上手いやり方や道具はありませんか? よく足場を組む時にパイプとパイプを繋ぐようなのでものできるのかな??と思います(ただし、太さサイズが2本が全く一緒の太さでなくて多少は異径になると思うので、この足場繋げる物は同サイズ同士を繋げるものだと思うので使えないかもしれません) これくらいか私には思いつかないのですが、何か他にありませんか? よろしくお願いします。 説明が下手なので上手く伝わらずイメージが湧かなかったらすみません。 お絵かき図を書いてみました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

結束バンドは屋外ですと劣化するので長期の利用には不向きです。 Uボルトはいかがでしょう。 https://www.monotaro.com/g/00322812/ ホームセンターのパイプコーナーに周辺に多分色々なものが有ると思います。 私は1か所では不安なので2か所以上で固定します。 BSアンテナを手すりの柱に固定した時 手すりの柱が円柱で回ってしまうので間に防振ゴムを挟みました。 https://www.monotaro.com/g/00030237/?t.q=%96h%90U%83S%83%80

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 未来工業の硬質ビニル電線管をステンレスタイ、ポールバンド及びUボルトで横に立てることにしました。

weedmaster
質問者

補足

ご回答ありがとうございます そのBSアンテナを手摺の柱に固定するような感じで、やってみたいのです。 ゴムも挟むことにします。 補足します。 急ぎで質問し端折っていたので、最初から詳細を明記していなくてすみません。 ちゃんと計りました。 元から設置してあるのは、フェンスの外径は60mm、長さ2mの鉄製のポールで上部は塞がっています。 下にはコンクリートの土台があります ポールはなにかというと、フェンスドアの基台(軸?)のポールなのです。 https://www.ex-shop.net/index.php?action=public_item_mp_estimate_input&item_id=3862 メッシュフェンスG10 門扉 片開き この様なフェンスドアの大きい版という感じのものです。 密着させたいのはドアのヒンジが付いてる基台の方なので、上部横にポールを追加設置してフェンスを全開にした時に、 当たらないようにも考えていました(90°~100°開けばいいので、この問題は大丈夫そうですが) 色々な案を皆さま出して頂いてありがとうございます。 伸ばした棒状に今後、周辺の機器の電源の為にウオルボックスを設置する予定です 当初は対候製結束バンドとステンレスバンド等で簡単に密着させようと考えていました。 モノタロのオリジナルブランドのステンレス巻パイプ(外径38ミリ)が安いのでこれか、未来工業のビニル電線管(外径50ミリ)か、 パナソニックのたてとい(外径55か60ミリ)が選べる色も豊富で周りと合わせられそうなので、どっちかにしようと思っていました。 今回相談してみて、短いのを上部に密着でなく、地面から元の棒より長いのを密着させて設置にしようと思います それだとパイプ中に電源ケーブル通してスマートかなと思いした なぜ長いのを設置?とか、その基台の棒自体にウオルボックス設置しないのか?とかは、 なぜかというとドアを開けた時にウオルボックスが当たるのと、基台の横には壁があるのや、ウオルボックスが低い位置だとイタズラがあるかも等の理由がありますので、 2~2.5m位の場所にウオルボックスを設置する為です。 また、後々はその棒にセンサーライトやカメラも付けるかもしれません 単管クランプ(兼用型)は確実性がありそうですが、ごついのでやめることにします 上部が開いてないのでクサビはできなそうです。 今のところ、地面から長いのにしてU字クランプが見た目的にも良さそうな気がします。 その場合は新設する棒は基台と同じ径の棒の方が良さそうですが。 また、U字クランプを使う場合は曲がってる方を基台ハメ込んで使うものでしょうか? どちらでも構わないのでしょうか? なにか他に案があればよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

ある程度の大きさのある重量物を支えることが目的であれば独立した基礎に設置した方が無難かも知れません。 参考になるか分かりませんが写真は単管パイプの高さ1.5mほどですが、30cm角×深さ90cmのコンクリート基礎に埋め込んでいます。 基礎の重量だけで200kgほどになります。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 未来工業の硬質ビニル電線管をステンレスタイ、ポールバンド及びUボルトで横に立てることにしました。

• okok456
回答No.5

追伸 地面に設置されているパイプの内寸より若干細い外寸のパイプを差し込み 抜けないようクサビを打ち込み方が簡単なような気がします。

weedmaster
質問者

お礼

weedmaster
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 補足します。 急ぎで質問し端折っていたので、最初から詳細を明記していなくてすみません。 ちゃんと計りました。 元から設置してあるのは、フェンスの外径は60mm、長さ2mの鉄製のポールで上部は塞がっています。 下にはコンクリートの土台があります ポールはなにかというと、フェンスドアの基台(軸?)のポールなのです。 https://www.ex-shop.net/index.php?action=public_item_mp_estimate_input&item_id=3862 メッシュフェンスG10 門扉 片開き この様なフェンスドアの大きい版という感じのものです。 密着させたいのはドアのヒンジが付いてる基台の方なので、上部横にポールを追加設置してフェンスを全開にした時に、 当たらないようにも考えていました(90°~100°開けばいいので、この問題は大丈夫そうですが) 色々な案を皆さま出して頂いてありがとうございます。 伸ばした棒状に今後、周辺の機器の電源の為にウオルボックスを設置する予定です 当初は対候製結束バンドとステンレスバンド等で簡単に密着させようと考えていました。 モノタロのオリジナルブランドのステンレス巻パイプ(外径38ミリ)が安いのでこれか、未来工業のビニル電線管(外径50ミリ)か、 パナソニックのたてとい(外径55か60ミリ)が選べる色も豊富で周りと合わせられそうなので、どっちかにしようと思っていました。 今回相談してみて、短いのを上部に密着でなく、地面から元の棒より長いのを密着させて設置にしようと思います それだとパイプ中に電源ケーブル通してスマートかなと思いした なぜ長いのを設置?とか、その基台の棒自体にウオルボックス設置しないのか?とかは、 なぜかというとドアを開けた時にウオルボックスが当たるのと、基台の横には壁があるのや、ウオルボックスが低い位置だとイタズラがあるかも等の理由がありますので、 2~2.5m位の場所にウオルボックスを設置する為です。 また、後々はその棒にセンサーライトやカメラも付けるかもしれません 単管クランプ(兼用型)は確実性がありそうですが、ごついのでやめることにします 上部が開いてないのでクサビはできなそうです。 今のところ、地面から長いのにしてU字クランプが見た目的にも良さそうな気がします。 その場合は新設する棒は基台と同じ径の棒の方が良さそうですが。 また、U字クランプを使う場合は曲がってる方を基台ハメ込んで使うものでしょうか? どちらでも構わないのでしょうか? なにか他に案があればよろしくお願いします。

回答No.4

どうも良く解らないですが、流す役目をしない遊びパイプを並設したい、ということでしょうか? それまら、ステンレス0.5mm 前後の針金で結えればいい筈ですが。 パイプ上端の方は、幅1cm 前後の半丸形止めバンドがあるので、釘打ちなどで固定が必要でしょう。 もし、ずらした位置で流すのなら、直角の継ぎ手が大型日曜大工店にあります。 パイプは太さの段階があって、それぞれ太さの継ぎ手が販売されています。 この直角の継ぎ手を二つ使えば、ずらし位置から流すことが可能になります。 つなぐ部分が、パイプ太さよりも肉厚だけ太い段付き「短いパイプ」です。 つまり、パイプにピッタリ被せ、他端は細めの太さで、同寸法系パイプの内側にすっぽり入る構造です。 これが各種太さのパイプごとに各寸法ある筈です。 (いま、物置へ行き確かめたら、外形43mmn 長さ10cm程の雨樋直下用のがありました。つなぎ先側の内径は、そのパイプ本来の内径寸法にピッッタリでした) このアダプターにコーキング剤をまぶしてつなげば、完成ではないでしょうか。    

weedmaster
質問者

お礼

weedmaster
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 雨等を流す用途ではないので分かりにくくてすみません、補足しました 補足します。 急ぎで質問し端折っていたので、最初から詳細を明記していなくてすみません。 ちゃんと計りました。 元から設置してあるのは、フェンスの外径は60mm、長さ2mの鉄製のポールで上部は塞がっています。 下にはコンクリートの土台があります ポールはなにかというと、フェンスドアの基台(軸?)のポールなのです。 https://www.ex-shop.net/index.php?action=public_item_mp_estimate_input&item_id=3862 メッシュフェンスG10 門扉 片開き この様なフェンスドアの大きい版という感じのものです。 密着させたいのはドアのヒンジが付いてる基台の方なので、上部横にポールを追加設置してフェンスを全開にした時に、 当たらないようにも考えていました(90°~100°開けばいいので、この問題は大丈夫そうですが) 色々な案を皆さま出して頂いてありがとうございます。 伸ばした棒状に今後、周辺の機器の電源の為にウオルボックスを設置する予定です 当初は対候製結束バンドとステンレスバンド等で簡単に密着させようと考えていました。 モノタロのオリジナルブランドのステンレス巻パイプ(外径38ミリ)が安いのでこれか、未来工業のビニル電線管(外径50ミリ)か、 パナソニックのたてとい(外径55か60ミリ)が選べる色も豊富で周りと合わせられそうなので、どっちかにしようと思っていました。 今回相談してみて、短いのを上部に密着でなく、地面から元の棒より長いのを密着させて設置にしようと思います それだとパイプ中に電源ケーブル通してスマートかなと思いした なぜ長いのを設置?とか、その基台の棒自体にウオルボックス設置しないのか?とかは、 なぜかというとドアを開けた時にウオルボックスが当たるのと、基台の横には壁があるのや、ウオルボックスが低い位置だとイタズラがあるかも等の理由がありますので、 2~2.5m位の場所にウオルボックスを設置する為です。 また、後々はその棒にセンサーライトやカメラも付けるかもしれません 単管クランプ(兼用型)は確実性がありそうですが、ごついのでやめることにします 上部が開いてないのでクサビはできなそうです。 今のところ、地面から長いのにしてU字クランプが見た目的にも良さそうな気がします。 その場合は新設する棒は基台と同じ径の棒の方が良さそうですが。 また、U字クランプを使う場合は曲がってる方を基台ハメ込んで使うものでしょうか? どちらでも構わないのでしょうか? なにか他に案があればよろしくお願いします。

• tamao-chi
回答No.2

>外径45cmくらい >よく足場を組む時にパイプとパイプを繋ぐようなのでものできるのかな?? もしかして、「外径45mmくらい」の間違いでしょうか? そうであれば、足場を組むときに使用する「兼用自在クランプ」は調整代が42.7~48.6mmありますのでそれ以内の寸法であれば可能です。 ただし、自在クランプはクルクル回るので上下で2つ使用しますが、遊びがあるので固定した後でも触れば「カタカタカタ」というくらいガタツキがあります。 また、雨樋のような柔らかい素材では素材が変形して堅固には固定できないでしょう。

weedmaster
質問者

お礼

weedmaster
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 補足します。 急ぎで質問し端折っていたので、最初から詳細を明記していなくてすみません。 ちゃんと計りました。 元から設置してあるのは、フェンスの外径は60mm、長さ2mの鉄製のポールで上部は塞がっています。 下にはコンクリートの土台があります ポールはなにかというと、フェンスドアの基台(軸?)のポールなのです。 https://www.ex-shop.net/index.php?action=public_item_mp_estimate_input&item_id=3862 メッシュフェンスG10 門扉 片開き この様なフェンスドアの大きい版という感じのものです。 密着させたいのはドアのヒンジが付いてる基台の方なので、上部横にポールを追加設置してフェンスを全開にした時に、 当たらないようにも考えていました(90°~100°開けばいいので、この問題は大丈夫そうですが) 色々な案を皆さま出して頂いてありがとうございます。 伸ばした棒状に今後、周辺の機器の電源の為にウオルボックスを設置する予定です 当初は対候製結束バンドとステンレスバンド等で簡単に密着させようと考えていました。 モノタロのオリジナルブランドのステンレス巻パイプ(外径38ミリ)が安いのでこれか、未来工業のビニル電線管(外径50ミリ)か、 パナソニックのたてとい(外径55か60ミリ)が選べる色も豊富で周りと合わせられそうなので、どっちかにしようと思っていました。 今回相談してみて、短いのを上部に密着でなく、地面から元の棒より長いのを密着させて設置にしようと思います それだとパイプ中に電源ケーブル通してスマートかなと思いした なぜ長いのを設置?とか、その基台の棒自体にウオルボックス設置しないのか?とかは、 なぜかというとドアを開けた時にウオルボックスが当たるのと、基台の横には壁があるのや、ウオルボックスが低い位置だとイタズラがあるかも等の理由がありますので、 2~2.5m位の場所にウオルボックスを設置する為です。 また、後々はその棒にセンサーライトやカメラも付けるかもしれません 単管クランプ(兼用型)は確実性がありそうですが、ごついのでやめることにします 上部が開いてないのでクサビはできなそうです。 今のところ、地面から長いのにしてU字クランプが見た目的にも良さそうな気がします。 その場合は新設する棒は基台と同じ径の棒の方が良さそうですが。 また、U字クランプを使う場合は曲がってる方を基台ハメ込んで使うものでしょうか? どちらでも構わないのでしょうか? なにか他に案があればよろしくお願いします。

回答No.1

円柱同士の抱き合せは安定しないので、間にパイプの径よりも小さ目なH鋼を挟んでステンレスバントで締め上げれば良いでしょう。

weedmaster
質問者

お礼

weedmaster
質問者

補足