• ベストアンサー

少女マンガの題名

子供のころに読んだ少女マンガの題名を思い出したいです。 覚えている内容は、以下の通りです   学校で一番、二番の美人と言われている女の子が2人いる。 2人はとても仲が良く、いつも一緒にいる 片方は、艶やかな美人、片方はたおやかな日本美人 男子の憧れの的で、常に校内で騒がれているが、女子からは妬みの的になっている ボーイッシュなお姉さん的存在の先輩が、2人の仲を引き離すことを考えつき、日本美人の方とわざと仲良くして、艶やか美人を孤立させる 体育大会の時に放送部の艶やか美人が「服部」を「ふくべ」と間違えて読み上げる   ここまで覚えているのに、結末も、題名も思い出せません。   どなたか、お心当たりの形方はいらっしゃるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 すみません、私も題名は分からないの ですが、その作品は知っています。 池田理代子先生の作品です。 おそらく読み切りで、 ベルサイユのばら の、コミックスの 最終巻か、番外編辺りのページ数が 足らない為に、同時収録された作品と 思われます。 現在出ている大判サイズではなく、 昔のマーガレットCKでないと、お目に かかれない作品ではないでしょうか。 BOOK・OFFなどの古本で探されてみて は? 私もまた、読んでみたいな…。 ボーイッシュな先輩は、学園の人気者 だったのですよね。 自分がひとりぼっちにしてしまった 華やかな美人さんを、可愛そうに思い 手を差しのべたら、なつかれてしまい… というような内容でしたよね。 最後はどうなったか…私も思い出せません。

Melody-C
質問者

お礼

ありがとうございます! 池田理代子先生でしたか! という事がわかったので、早速調べてみたところ「ゆれる早春」という作品だということがわかりました。 https://comic.k-manga.jp/title/75609/pv?ad=2651&gclid=CjwKEAjw387JBRDPtJePvOej8kASJADkV9TLyCwYOOCAKi3b7PuvgAxXsd7k_GxFxlngJfJUC3OeHhoCHA3w_wcB&xuid=xuidx5c738ee418x64a&ad_flag=1&adtype=002 こちらで中身を確認でき、記憶が蘇ってきました。 結末は未だにわかりませんが、これからまた調べていきたいと思います! 本当にありがとうございました(^^)/

関連するQ&A

  • 25年前から年前の少女マンガを探しています!

    確か25年から20年前くらいに読んだ少女マンガを探しています。 タイトルも作者も発行元も全く覚えていません。単行本だったのは覚えています。 内容も間違っているかもしれないのですが、主人公は大学(又は高校)の男子生徒と、その学校の女性の教師とのさわやかなラブコメディだったと思います。普段は彼女は学校の教師としてメガネをかけてお堅い不細工風なのですが、メガネを取ると結構美人さんでした。回りはこの二人の関係を知らないのですが、二人は同居していて、彼女は壁に掃除機をかけてしまったりとお茶目なところがあり、家事があまり得意ではなかったと思います。 何せ、小学生の時に読んだ記憶しかなく、あれから長~い歴史が経っていてどんな結末だったかも覚えていません。もし少しでも情報がありましたらお寄せください。

  • 昔読んだマンガの題名教えて

    15年ほど前に姉が友達から借りてきたマンガで、もう一度どうしても読み返してみたいのがあるんですが、作者名も題名も出版社も思いだせなくて探すこともできません。 内容は、スパイを生業としている国の諜報部員をしている主人公が、国を裏切り逃げ出すところから始まる。 主人公は日本のある民家に逃げ込むがそこにはおじいさんと少女が住んでいて、そこにかくまってもらっているうちにその少女と恋仲になる。おじいさんは実は主人公の本当のお爺さんだったことが、あとでわかる。 追っ手に見つかり主人公は少女と2人で逃げるが、追っ手は主人公の幼なじみの女の人(男の格好をしていた。)で、国の命令で主人公の命をねらっているが、本当は主人公のことを殺したくないと思ってる。 しかし結局主人公はがけから海におちて行方不明になる。追っ手の幼なじみは、そのことを国に報告するが、クーデターか何かが、国内でおこったので主人公が死のうが生きようがどっちでもいいと言われてしまう。 主人公と一緒に逃げていた少女は主人公は絶対死んでないと言って主人公が落ちたがけが見えるホテルで働きながら帰ってこない主人公をいつまでも待っている というような内容だったと思います。上下2巻か前後2巻のコミックでした。知っている方教えてください。

  • 日本の昔話の題名教えて下さい

    昔小さい時に読んだ、日本の昔話の題名を知りたいのです。 その物語は色んな昔話が集まった本に載っていました。 内容で覚えているのは、 ◆服装は着物。 ◆主役は女の子で小さい時から大きなお椀をかぶっていて、なぜかお椀をはずすことができない。 ◆人生に悲観(?)した少女は川に身投げするが、お椀のせいでプカプカ浮いてしまい、死ぬ事ができなかった。 ◆お椀が割れて宝が出てきた。 ◆顔が美人だったので金持ちに見初められて幸せに暮らしましたとさ、で終わったと気がする。 なんか「スケバン刑事」のような少女鉄仮面伝説のような変わった話ですが、当時ははまってしまい何度も読んでいました(その割には題名を忘れましたが…)。 ぜひこの話の教えて下さい!!

  • 【長文です】かなり昔の少女マンガのタイトルを教えて下さい

    15~6年前に読んだ少女漫画をもう一度読みたいと思っています。 ただ、その単行本のタイトルも作者名も何も覚えていません。 その時点で、古本扱いだったので、かなり昔の作品だと思います。 目がキラキラした、オーソドックスな昔の少女漫画と言った絵柄で、巻き毛が印象的した。 イメージとしては、『キャンディキャンディ』を思い出すような、あくまでも子供の記憶ですが、そのくらい古いイメージです。 覚えている話を以下に書き出します。 1、舞台は外国。   マリーと言う女の子が目が見えなくなり、盲導犬の訓練を受ける(名前はうろ覚えです)。   女の子は盲導犬が止まっても無理に進もうとし、額に木の枝がぶつかってしまいます。   この時、犬に向かって「私が進めないように意地悪してるのね」と言うような事を言っていました。   その後、マリーは友達とスケートに行き、無理に盲導犬とスケートを滑ろうとします。   結末は覚えていません。 2、舞台は外国。   ある青年が牧場に行く。   彼が主人公で、そこの死んだ奥さんに青年は惚れていたようです。   彼女の娘の家庭教師になる為に牧場に来たのです。   奥さんと娘は瓜二つだけど、娘はお転婆でじゃじゃ馬な子(はだか馬に乗っている事に主人公が驚くシーンが)。   つい奥さんを重ねてしまい、反発する娘。   ある日、主人公が汽車で帰る事になる。   女の子は鞍を付けずに馬に乗って、汽車を追いかける。   結末は、「また、はだか馬に乗ったね」と主人公が言う。   「また教育のし直しだ。今度は○○(娘の名)としての…」的な事を言って、終わり。 3、舞台が日本か、外国かは不明。   主人公は女の子で、綺麗な友人(♀)がいる。   同じくテニスをする少年を好きになる。   しかし、少年のロケットペンダントに友人の写真が!   実は、その写真は少年の母で、友人と少年は兄弟だった、と言うオチ。 4、舞台は日本。   海辺の町に住む主人公(♀)の家は民宿をやっている。   ある時、旅行に来た男の子二人が、そこに泊まる。   最初に主人公を後ろから見た二人が、「男かな」と言っているのが印象的でした。   その後もう片方が、「いや、女の子だよ」と言いました。   この男の子はお金持ちの子で、過去に主人公の女の子と会った事があった、と言う設定だった気がします。   それ以外は覚えていません。 ずっと気になって、困っています。 上記の話に心当たりのある方、いらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

  • 少女漫画のタイトル名・作者名

    昨年の5月頃、携帯で公式の電子書籍サイトで会員登録し 少女漫画を購入しました。 また読み返そうと思い、買い直そうかと思ったのですが タイトルと作者名を忘れてしまいました。 (昨年の夏頃、私の不注意で携帯を紛失・会員登録解除したので  購入履歴等から作品名・作者名が解らない為) お嬢様系?の女子高に通っている 活発で元気な女の子が桜の木から落ちた時 偶然通りかかった男子校の男の子にぶつかり それを機に二人っきりで会うようになったものの (男の子のパスケース?を拾った経緯で名前を知る) その男の子の弟(双子の弟だったかも)から勝負を挑まれる (勝負内容は、制限時間内に校内の複数のポイントにある缶を蹴るか守り抜くか、というもの) 確か、結果的には勝負に負けたものの、最終的に女の子と男の子が交際する結末だったと思います 勝負に勝った男子校生は、合同練習をさせて下さいみたいなオチがあった記憶があります 長文乱文になってしまい、申し訳ありません。 お手数をおかけしますが、 ご存知の方がいらっしゃれば是非ご回答の程お願い致します。

  • <題名を教えて下さい> 売春婦が少女と恋に落ちて駆け落ちし連続殺人を犯す内容の映画

     先日海外旅行した際に現地のテレビでやっていたアメリカの作品だと思われる映画を途中から見ました。  売春婦の30~40代の女性が、10~20代の少女と恋(レズビアン)に落ち、少女の両親が反対するので二人で駆け落ち、生活費を稼ぐために売春婦がまた売春を始めるが、変質者に車内で焼き殺されそうになり、身を守るために変質者を銃で殺害した事をきっかけに連続殺人を起こす内容です。  結局最後に殺した相手が現役の警官だった事もあり警察の捜査網に引っかかり逮捕、最後は裁判で駆け落ちした少女が証言者となり、売春婦が犯人であると証言したために死刑を宣告されるというストーリーです。  最初から見てみたいので、日本のレンタルビデオ店で探すのに題名を知りたいです。 どなたかご存じの方教えて下さいませ。

  • 少女漫画の題名が思い出せない

    5、6年前に友達に少女漫画を貸してもらいました。その名前が思い出せず、困っています。 男2人の兄弟か双子と女の子が出てきて、多分兄に片思いをします。なぜだか忘れましたが、施設みたいなところに収容されてしまい、そこで過ごします。兄は記憶喪失か会えない状況になり、多分弟が助けてくれて、、、最後の方で海辺の道路のカーブでバイク事故を起こすシーンがありました。自殺しようとしていたような気がします。 最後はハッピーエンドだったと思います。

  • 少女マンガの題名教えてください

    約十年くらい前に一話目だけ読んだ話を探しています。当時小さかったためうろ覚えで題名がわかりません。 1、主人公が男の子のような女の子 2、生まれた時から外れないピアスが耳についている 3、弟が病気 4、保健室の先生と仲が良い 5、保健室の先生に香水?のようなものを貰う 6、最後に黒い影が弟に近づくかして弟が倒れる? 最初に覗きか何かをした男子をやっつけているところから始まったような…? と言った感じです。内容に関しては全て一話目の話です。ちゃおかりぼん、なかよしのどれかだったと思います(ちゃおかりぼんだと思うのですが)思い当たるのがあれば教えてください。

  • 少女マンガの題名教えてください

    数年前に1,2巻だけ読んだ少女マンガの続きが気になるのでわかる方教えてください。 『ガラスの仮面』みたいに女優を目指している女の子(18歳ぐらい)が主人公で、確か養成学校(芸能プロダクション)?に通っていると思います。 養成学校の偉い人か芸能関係の偉い人かの孫(女の子で5、6歳)が自分勝手で主人公の女の子にぶたれ、それからその孫に気に入られたと思います。 ライバルの女の子がいて演技力ので競っていました。 覚えているところはこれぐらいです。このような漫画知っているようでしたら教えてください。

  • 少女マンガ?の題名教えてください

    甲南大学でのキャンパスライフを書いたもので、主人公の女の子は岡山県出身だったと思います。また、相手の男の子はインディージョーンズにあこがれて考古学?をとっていたと思います。こんな感じの漫画の題名教えてください。