介護を押し付けられるのはどちらが正しい?

このQ&Aのポイント
  • 親の独身の長男と親の既婚の次男の嫁、どちらが介護を担当するべきかについて考えます。
  • 親は両親とも60代で、父親は農業、母親は看護師をしながら山の中の田舎で生活しています。
  • 一方、長男は親の近く同じ県内で低収入の生活をしており、次男は遠く離れた県で転勤族として働いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、介護を押し付けられるのはどちら?

この家族の場合、親の介護や世話をしなければならないのはどちらだと思いますか? 親は両親とも60代。父親は農業。母親は看護師をしながら山の中の田舎で生活。いずれ今の家は売りたいらしい(あくまでも希望。現実はわからない)。 この親には息子が二人いて、 長男は親の近く同じ県内で生活しており収入は低め。30代前半で独身。結婚する見込み無し。 次男は親と離れた県で生活していて転勤族。親が住んでいる県に転勤で住むことは無し(支社が無いため)。結婚しており子供はいない。20代後半で長男よりは給料は多め。 最終的に親の面倒をみないといけないのは? (1)この親の独身の長男。 (2)この親の既婚の次男の嫁。 (3)その他。

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.4

1になると思います。 どうしても手続きや支払いは近くにいる長男に連絡が行くと思うので。 もちろん次男も近くに居なくても資金的援助は可能です。 長男次男に介護義務があるのですから、実家を処分できるのなら手放して現金化して親の介護費用を。 それでも足りないなら次男からの資金援助で長男が介護に通うという方法もあります。 次男嫁さんには夫の親の介護義務はありませんので2番は無し。 次男嫁さんに強要して次男が離婚されるという結末は回避が望ましいでしょう。 問題はご両親他界の後で独身の長男さんの老後となった時に、親の体験学習をもとに長男さんが自分の老後をどうするかの方が重要ですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

なんだかんだ言っても、未婚の長男が面倒を見てくれると思うよ 周りでも50歳を過ぎると未婚あるいは離婚して出戻る人多いから なんでだろうね?

回答No.9

一応はその他になるでしょうが、要するに長男次男それに次男のお嫁さんが介護するべきかと思います。 ただお嫁さんについては難しいかも知れませんけどね。 何故ならば義理親に当たりつつ、言わば血が繋がっていませんからね。 ですからご両親の介護は長男次男さんにしてもらうのがいいかも知れませんね。 何れにせよお子さんが既婚者未婚者だろうが無関係なんです。

• KoalaGold
回答No.8

(3)その他。 押し付けられるのはどちらでもなし。 死にかけている時に親の恩を返そうと思った方が自ら申し出るものであり、親の方から指名してそれをはねのけるか逃げるならば介護は成立しないでしょう。 死んでから残ったものを分配す時だけ割前を主張すればいいのです。そういう子供を育ててしまった親はもう観念しているでしょう。

• inuusagi_8
回答No.7

(1)だけがみるのなら次男夫婦は金銭的な対価を兄に支払う。 介護のために仕事を離職しなくてはならなくなるため、 離職による給与損失・年金の減額分を考慮した金額を渡す。 渡さないならば遺産分割の際に一括で支払う。 (2)だけがみるのなら長男が金銭的な対価を次男嫁に支払う。 子供がおらず専業主婦であれば給与損失は子供のいない主婦の労働を換価して計算。 妻の年金はそもそも次男の扶養で補填する必要が無いため計上してはいけない。 長男にその対価が支払えないのであれば、公正証書を残して手元に取っておく。 遺産を受け取るまでに離婚すれば妻には何も入ってこないので、夫との話し合いが重要。 (3)どちらかが亡くなって一人になったら、家を売却。 親の貯金と年金で暮らせるホームを探し、全て使い切ってどちらの息子にもなるべく負担をかけずに暮らす。 基本的には親は自分のことを自分でやって、 金銭的にどうしても駄目になったら遺産(土地建物と預金)か家を売ったお金を 長男か次男(実質は嫁)か赤の他人に託して介護をお願いするような感じ。 誰に頼むかはその時によって事情も感情も異なってくるから、 現時点ではどうなるかは不明ですね。 今のうちに親兄弟で話し合っておくなり、 親の意向を尋ねておくなりしておかないと、 頭の中だけで親が勝手にこうすると決めておいて、いきなりお願いされても困りますものね。 あなたがたがお金は払うから両親を見て欲しいと言ったところでお兄さんの考えも分かりませんし。

• ts0472
回答No.6

行政としては 長男次男に関係なく近くに住んでいる人 になるでしょう 手っ取り早く依頼できる家族なら誰でも良い ただ 介護はいつから始まるか分かりません その頃に今の状況が続いているとは限らないですね 定年退職した後かも知れない 病院や施設側は家族の連絡先を知らない ご両親がどちらの連絡先を伝えるか? 両方を知らせて どちらに先に連絡が付くか? 先に連絡が取れた方に任せるんじゃないかと思います キッカケは介護よりも怪我や病気の連絡が先なんじゃないかと思います 病院から連絡が入って その時に退院後はどうするか?が多いと思います 先に長男がどちらかの介護を始めたとしても 1人で2人の介護は無理です 片親ずつになる可能性も高いと思います どちらも親を介護

• yuyuyunn
回答No.5

どちらでもいいんじゃないですか? やれる方がやれば 取りあえず葬式出せるようにしておけるように家族で話し合っておけばいいと思います 金銭的に余裕があれば施設入居でもいいですし

• show1968
回答No.3

(3)で、かつ(1)がフォローですね。 家を売るなどされて、老人ホーム等に入っていただいて、 でも、本人が判断できなくなった時の判断を長男さんがする。 電話じゃ出来ない事もありますから、 いちいち遠方からでは時間がかかってしょうがないですし、 年下のものがやるよりいいと思います。 次男さんは、経済的援助をするためにも現在の生活を 守られていいと思いますよ。

• suienn
回答No.2

やはり長男がやるべき。 次男のお嫁さんはあてにできません。なぜなら長男がやるべきだと、次男のお嫁さんも思うでしょう。 私も経験があるのです。 私は3男の人と結婚しました。 それなのに、親の介護をやらされました。 長男でないと反発していました。結局、ご両親が亡くなった後、離婚しました。 長男とその奥さんが、何一つ手伝おうとしませんでした。 だから長男がやるべきだという考えを曲げていないのです。 もう30年も前のことですが。私は65歳です。

• fjdksla
回答No.1

私が親だとしたら・・・ 家を売って年金貰って・・ そのお金で老人ホームに入ります。 甲斐性の無い息子を当てにしないで自力で生きていきます。