• ベストアンサー

証人尋問の法廷で、証人に紙(文書)の配布はOKか

被告が原告本人を尋問のケースです *1.既に、書証提出した文書をコピーして裁判官と原告に手渡して その書証について質問するのは許されますか *2.係争中の関係ながら、書証で提出していない専門用語のコピーを 裁判官と原告に手渡して、それを見ながら質問するのは許されますか

  • 裁判
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 私が100%被害者となった交通事故についての訴訟で、事故の状況や私の現在の症状や治療の経緯などについて裁判官と加害者側代理人(弁護士)から「当事者訊問」を受けましたが、その際裁判官から「何も見ずに、記憶だけに基づいて答えるように」という趣旨の訓示を受けました。  もちろん、相手や裁判官からどんな質問をするか、など事前通告も、質問事項を書いた紙の提供もありませんでした。  したがって、被告が原告に紙を渡すことについての是非は知りませんが(たぶんダメだと思います)、原告がその紙を見ながら回答するのはダメです。  当事者訊問で、突然、爆弾質問をして、相手がうろたえるのを裁判官に見せることができれば最高なんです。  そのためには、なにも質問内容についてのヒントを与えないことが大切。事前に文書を渡して対策を練らせるなどは、ずいぶん・・・ 。  ちなみに、当事者訊問は裁判官がまず、質問を行います。相手側の質問は、補足的なものでした。  質問側が書類を見ながら質問するのはかまわないと思います。  私の時は、裁判官も相手側代理人も何も見ずに質問していましたが、それでも弁護士の席の前のテーブルにはノートのようなものが広げられていましたから。裁判官の席は一段高いので見えませんでした。  専門用語を使っての質問の意味が分からないなら、それは(この場合は)原告の責任です。原告として訴訟を起こすなら、弁護士に相談するなり自力で調べておくべきです。  被告が、わざわざ専門用語のコピーを渡して、原告を有利にしてやる必要はないと思いますが?  とにかく、訊問される側は何も見てはいけないので、専門用語だろうがなんだろうが、読んで理解する時間はないと思われます。  事前に渡しておくなら理解する時間はありますが、それによって質問内容を推測して対応することも可能になりますので、被告に不利です。

y243azz
質問者

お礼

有難うございました 参考に考えます

関連するQ&A

  • 被告証人尋問 病気を理由に拒否 引っ張り出す方法は

    民事損害賠償裁判中の原告です。お知恵を貸していただければ助かります。 詳細は省かせていただきますが原告から被告の不法行為の損害賠償訴訟を起こしています。 そろそろ準備書面も出揃い、裁判官から原告、被告へ、人証手続きの声もかかりました。 原告は本人が出席予定です。被告については裁判官から証人尋問を促したところ、被告弁護士らから被告は精神的な面から尋問に耐えられないとして、医者の診断書のもとに(病気で裁判の尋問を受けることは困難との理由)上申書が提出されました。 当初、裁判官から被告弁護士らへは、被告の健康上の理由で外出遠出が難しい場合は、被告自宅から数キロ内にある裁判所の支部でも集中審議が可能であることを伝え出席を促していましたが、結果として上述の上申書が裁判官へ提出されています。 被告は毎日会社へ出社しているような状態であることが分かっていますが、期日にも出席しておりません。 本来、当事者が主張してきた事実を裁判管へ陳述し、きちんと口頭で説明することも裁判なのではと思っています。被告が証人尋問に出ないのであれば裁判的にはそれなりに判断されるかもしれないと思いますが、訴訟を起こした時から賠償以前に被告の行為を面前で問い正したい気持ちを捨て切れない自分がいます。 原告からの言い方になりますが、これまでの準備書面における被告の主張は矛盾だらけのものであり、原告準備書面において客観的な証拠を提出して反論していますが、やっと証人尋問の大詰め目前でこのように回避されては残念です。 今回、被告は医師の診断書を使い証人尋問への出席を避けています。 そこで被告を証人尋問に出席させるためには、何か方法があるものなのでしょうか? 他にもアドバイスがありましたらお願いいたします。 長文になりましたがお願いいたします。

  • 簡易裁判での本人尋問(証人申請書)

    はじめまして。 今、修理代金請求裁判を起こしている原告です。 「払う、払う」と言ったまま3年がたち、 最近では連絡すらなかなかつかなくなってしまった為、 『支払催促』の申請を行ったのですが、 相手側から異議申し立てが出た為、裁判になりました。 異議の内容は『逆に仕事の瑕疵に対する損害賠償請求』をする といった感じでしたが、整備の不備はいっさいありません。 ですので、裁判にもなんの後ろめたさもなく出廷したのですが、 被告側が結局裁判が終了するまで現れませんでした。 そのため、裁判は延期・・しかも、次回の裁判に被告が出廷してこない場合は、 原告(私)に本人尋問を行うので、 『証拠申出書(証人申請書)』を書いてくるようにと言われました。 そこで、 (1) 本人尋問の証人申請書の書き方    (書式などはいただいたのですが、具体的な質問内容などがわかりません。) (2) 被告が出廷してこないことに対して、なんの罰(不利になる事)はないのでしょうか?    (財産差押えなどはまた難しい話になってきてしまうため、     なんとか裁判で和解(月々○万円という形で)したいのですが・・) 裁判や、このような申請ははじめてで右も左も分からない状態から、 ここまできましたが、さすがに難しくなってきて分からなくなってきてしまいました。 どなたか教えてください。

  • 証人尋問をしたいのです

    本人訴訟で、裁判で証人尋問をしたいのですが、どういった書面を提出しなければならないのでしょうか?もし見本があるサイトのアドレスご存知ありませんか。

  • 民事訴訟での尋問中の証拠提出

    民事訴訟の本人尋問を傍聴していました。 そうしたら、原告が被告を尋問していた最中に、 原告が「まだ、提出していないですけど」と言って、 書類のようなものを書記官に渡したら、 裁判官が「だんがい証明にならない」とか言って、 原告に返していました。 どうも、尋問されている被告の言っていることがうそであることを示す書類らしいです。 質問 尋問中に、証拠を出すような場面をこれまで見たことがなかったのですが、 そもそも、尋問中に書証を提出するということはできるのでしょうか。 有名なリンカーンに関する話(これは刑事だし、しかも過去のアメリカの話ですが。)で、 反対尋問中に、月が出ていたかが問題になって、 上着のポケットから暦を取り出し、証拠とするよう求めた、というような話があります。 そのように、尋問中に証拠を出すことは日本の民事訴訟ではできるのでしょうか。 ごく普通のことですか?

  • 証人尋問 本人尋問 被告人質問について

    効果的な証人尋問の文言などはありますか? 住居侵入 ドア破損  脅しをされ目撃者がいましたので 次の裁判で出てもらいます。 弁護士はいません。 自分でやります。 証人にどうやって質問の展開をしていけばよいですか? また、本人尋問は勝手にしゃべればいいのですか? また、被告人質問はどうすればいいのですか? すみません。できたらできるだけ詳しく教えて下さい。

  • 最終準備書面で主張を変える事は可能ですか?

    「貸したお金返してください」の本人訴訟を原告としてやっています。借用書はないのですが、振り込んだ記録を書証として提出して争ってます。 本人尋問後の最終準備書面において、今までの主張を180度変え、本人尋問で問い質した事をベースに新たな主張(ストーリー?)を記しても問題ないのでしょうか? という質問です。 今までの口頭弁論で、被告は、「このお金は原告から借りたのではなく、そもそも12年前に原告に貸したものを返してもらったものだ」と主張していました(書証なし&嘘)。しかし、本人尋問で被告は同様の事を記した陳述書を修正すると言い、「東日本大震災で困っていた折、あのお金足しにしてと原告から言われた。足しにしてくれというのは、言い方は悪いが返さなくて良いから私に寄付してくれたこと」と言って来ました。 「返せる余裕ができてから返してもらえばいいからと言った」が事実なのですが、当日にいきなり震災の話が出て今までの主張を覆され、また、被告代理人弁護士から矢継ぎ早に想定外の質問を浴びた為、私はパニクってそれを上手く答えられないまま、「困っていた様子だったので」ですとか、「被告人の妻にお世話になった恩義もある」とか応えてしまいました……。orz 裁判長は何も言いませんでしたので、本人尋問でいきなり主張を変えるのもありなのかと愕然としたのですが、最終準備書面でそれを書かれたとしても、既に結審しているため、こちらはそれに対する反論をする事はできません。いくら何でもちょっとフェアじゃないだろと思うのですが、原告も最終準備書面で被告の主張が震災云々に変わったのはおかしいと書くべき、いや、書いても良いものなのでしょうか? もう涙出そうです。どなたか、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 結審後の証拠提出について

    ある係争中です(当方原告)。 先般、本人尋問が終わりこちらの尋問も十分できたため裁判官へ、 追加の証拠や主張提出は行わないと主張、被告も同様の回答で 結審となりました。 しかしその一週間ほど後になって本人尋問のさい、相手が多くの 部分で虚偽の主張をしていたことが発覚、いささか一方的ですが 裁判所と相手にその証拠と主張として陳述書を提出しました。 裁判所に確認したところ一応裁判官は目を通すし、綴ってはおく が、正式な証拠や陳述としては扱われないとの回答でした。 そこでご質問ですが、こういったケースの場合、実際のところ 判決への影響というのはどうなるのでしょうか? ・完全に無視されるのか ・正式な提出にはならなくても裁判官の印象へは影響するのか ・明確に結審後の証拠について判決文に触れられるケースもあるのか 実際に経験したことがあるなど、お詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

  • 本人訴訟(両当事者訴訟代理人なし)で当事者尋問を裁判所の職権でやること

    本人訴訟(両当事者訴訟代理人なし)で当事者尋問を裁判所の職権でやることに。 1主尋問    裁判所が原告に質問 2反対尋問   被告が原告に質問 3再主尋問 これで間違いないと思うのですが、 被告が相殺抗弁している場合どうなるのでしょうか? 相殺抗弁を当然、原告は否認したいわけですが、 1と2では原告は被告に質問できないようになってますが実務はどうなのでしょうか? それとも 1´主尋問   裁判所が原告に質問、続いて被告に相殺抗弁事実の質問 2´反対尋問  被告が原告に質問、続いて原告が被告に相殺抗弁の質問 または 1 2 3 1  被告と原告入れ替わり 2      " 3 こんな感じでしょうか?

  • 民事裁判における証人尋問での発言

    民事裁判で証人尋問がありますが、被告が質問に対して、覚えていたはずのことを「覚えていない」という発言をした場合、被告側は不利になるのでしょうか?

  • 本人尋問について教えて下さい。

    過去ログを見たのですが、よく判らなかったので質問します。 本人訴訟の原告です。被告は法定代理人(弁護士)をたてています。 1. 本人尋問(当事者)とは、原告と被告の両方を差すのですか? 2. 両方の場合、尋問を受ける被告(法定代理人)はメモ、資料を見ながら尋問を受ける事が出来ますか?  3. 本人訴訟の原告(私)はメモ、資料を見ながら尋問を受ける事が出来ますか? 4. 被告が本人尋問をうける場合、本人訴訟の原告(私)が、被告の尋問見込時間と、尋問事項書を提出しなければならないのでしょうか。