• ベストアンサー

書籍(楽譜)の発送方法

楽譜を数冊発送したいのですが… サイズが30.2×22.4、厚さが3.5cmあります。 重さは4冊で2.2キロあります。 このサイズでレターパックプラスを利用することはできるでしょうか? 厚さの規定はないみたいですが、手元に入れ物がなく… ご存知の方いらっしゃれば、お教えいただきたいです。 また入る場合入らない場合含めて、これよりも安く発送できる方法あれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.4

手元に使用前のレターパックプラスがあるのですが、封をする部分の厚みがギリギリ3cmでした。 元々ライトとサイズ的には同じなので、3cmの厚みの物しか入らないように作られているのでしょうね。 ……というわけで、厚さの規定はないとはいえ、入れてしまえば5mm分の隙間が出来てしまう可能性が高いかと。 (厚紙なんであまり融通が利かない) まあ無理矢理押し込んで、隙間をガムテープで閉じるとかすれば何とか? けどレターパックプラスの元サイズ(縦横の)と楽譜サイズの差が2,3cmしかないんで厚みでその余裕がなくなると厳しいような……。 やってみないと判らないですね(汗) ゆうメールが710円 定形外は1330円でした。 そう考えるとやはりレターパックが一番安いです。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お手元の封筒ご確認下さり助かりました。 楽譜なのでゆうメールもありですね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

レターパックプラスは34cmx25xm、重さ4kgまでのようですから梱包したときに最大サイズより大きくならないように気をつければ大丈夫でしょう。 レターパックライトだと厚さ3cmまでのようですがレターパックプラスは制限が無いようです。 ポストに入らない場合は郵便窓口でも受け付けてくれるようですから問題は無いと思います。 ダンボールで挟んで封筒に入れる、紙でくるむ、封筒のはみ出す部分を織り込んでガムテープで固定するなど工夫すればサイズ内に収まると思います。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラスだとある程度融通はききそうですね。 ありがとうございました。

• tamao-chi
回答No.2

安さで言ったらクリックポストで3通に分けるのが一番安いです。 164*3=492円 ただし、ヤフーウォレットの登録が必要です。 レターパックプラスは封筒を箱型にすると厚さ3cmで幅が22cmです。 微妙な線ですが、ガムテープで補強すれば受け付けてもらえるような気もします。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4冊でそれぞれが重いのでクリックポストだと1冊づつしか送れずだったのです… プラスでも厚さは3センチなのですね。ありがとうございました。

回答No.1

http://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/use.html こちらによると レターパックライトの場合は厚さが3センチまでなのでレターパックプラスにする必要があります。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レターパックプラスを利用する予定ではあります…プラスであれば入るのかが知りたかったので。