• ベストアンサー

ホルモン剤を飲むと

特に女性ホルモンのエストロゲンを摂取すると太りますか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

更年期障害の都合でエストロゲンを含む漢方を長年飲んでいますが、 格別太ったとは思いません。 エストロゲンが多すぎても少なすぎても太るらしいです。 http://youthful-beauty.info/joseihorumon-hutoru-2699