• 締切済み

男性型脱毛症の悩み、女性ホルモンについて

自分は23歳の男です。 この歳で速くも脱毛症が始まってしまいました。 現在は皮膚科に通い、抗アンドロゲン薬の1つであるプロペシア1mgを頂いていますが、今ひとつ効果が無いように感じられます。 そこで、決して興味本位という訳ではなく、真剣な話なのですが。 エストロゲン(女性ホルモン)を注射すれば男性型脱毛症とは治る(回復する)ものなのでしょうか? もちろん、ホルモンバランスによる女性化乳房や中枢神経(意識)女性化 などの副作用を理解した上での質問です。 妙な質問で申し訳ありませんが、かなり悩んでいます。 もし、女性ホルモンが男性型脱毛症に効果があるのか、ご存知の方が居られたら返答を宜しく御願い致します。 追記 経口摂取されたエストロゲンは、腸で吸収されて門脈から肝臓にはいって分解されてしまうので注射としましたが、効果があるのでしたら経口摂取でも構いません。 頭髪の成長に影響するホルモンは、箇所によって副腎皮質ホルモンなど、数種類が存在することも理解しているのですが、女性ホルモンがどの程度影響するのかが解りません。 自分の浅学な知識では限界があり、医学書を読み漁るのも、そろそろ厳しくなってきました。 皆さんの知識をお貸し頂ければ幸いです。

• lom99
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• shingo-
回答No.3

女性ホルモンの注射でなくて男性ホルモンを遮断する方法があるみたいです。 プロペシアみたいにDHTに変換するのを遮断でなく男性ホルモンそのものを遮断です。 ただしその方法だとリスクもすごく睾丸をとることもあるらしいです。 なので現実的にはプロペシアやミノキシジルが無難だと思います。 禿はきついですが男性ホルモンや女性ホルモンを弄ると人間として問題が出てきそうな・・・

• GreenHair
回答No.2

> エストロゲン(女性ホルモン)を注射すれば男性型脱毛症とは治る > (回復する)ものなのでしょうか? 残念ですが,無理です。 というのは,エストロゲンを注射してその割合を増やしたとしても,それによって寄り合いが減少するのはテストステロンでして,テストステロンから作られるジヒドロテストステロンは減少しません。 テストステロンが減少すれば,それを材料にして作られるジヒドロテストステロンも減少すると思われるかもしれませんが,男性の場合,男性ホルモンと女性ホルモンの割合が99:1ですから,少しくらいテストステロンが減少したくらいでは,ジヒドロテストステロンが作られる寮に変化は大変現れにくいと考えられるのです。 ですから,エストロゲンを注射しても発毛は難しいと考えなければならないと考えられます。 では,プロペシアの服用も併用すればいいと考えるかもしれませんが,ほぼ確実に副作用が現れると考えられるようなことを医師がしたがるはずはありません。 プロペシアの副作用にも「乳房肥大」「乳房圧痛」があります(いずれも頻度不明ですが・・・)から,エストロゲンを注射することで現れやすくなると考えられそうです。 まぁ,そうなれば,発毛も可能かもしれませんが,それでも発毛しない可能性は充分考えられますよ。 ですから,こんな過激なことを考えるよりも,「体内に吸収されている栄養のバランス」が崩れていないかをチェックすることの方が重要だと思いますね。 体内に吸収されている栄養のバランスが崩れていれば,体内に吸収されている栄養がどの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要なところから順に分配されていき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとに残っているものが分配されるという傾向を考えますと,髪の毛を作っている毛根に,また,その毛根にこれからなろうとしている毛穴内部の皮膚に,充分な髪の毛の材料が届かなくなってしまい,発毛や育毛が大変難しくなってしまいます。 しかも,毛根に届く栄養が少なくなりますと,毛根も痩せ細りますから,毛穴の中での抵抗が少なくなることから,意外と簡単に脱毛してしまうようになるのです。 ということで, ●食事としての栄養バランスを整える ●食事を摂り始める時刻をだいたい同じにする ●食事を残してしまうことがないように,買い食いやおやつを食べる ●少なくとも1口当たり30回は噛んでから飲み込む ●同じ食品を続けて口にしないように心懸ける ●強いストレスを受けたら,自然放置しない(喫煙=ストレス) などをチェックしてみてください。 また,毛根が細胞分裂するためには,性ホルモンも必要ですが,細胞分裂を促すホルモンも必要となります。 そこで,就寝中に増加する細胞分裂促進ホルモンをより多く増加させるために,休日も平日とほぼ同じ時刻に起床するように心懸け,毎日,だいたい同じ時刻に就寝出来るように心懸けてみてください。 なお,出来ることなら,起床した際,朝日や白くて明るい蛍光灯などの光の刺激を目から体内に入れるようにしてください。 もちろん,これらのことを全部一度にする必要はありません。 ですから,出来るところから少しずつ焦らないで改善してみてください。 そうすることで,発毛や育毛が上手に出来るようになるかもしれませんよ。 また,プロペシアを服用し始めてからの期間が書かれていませんが,もし,それが1ヶ年未満であれば,この判断は時期尚早ですね。 というのは,メーカー側は発毛の効果が現れるまでに約6ヶ月は掛かるとしていますが,この期間では,まだまだ,実感出来ません。 発毛したと実感出来るようになるまでには,おおよそ1ヶ年はかかるものと考えられていますよ。 ですから,そこまで辛抱強く待つようにしてみてくださいね。 あとは,AGAといってもプロペシアが有効に働くタイプとそうでないタイプがあるということを理解してくださいね。 そして,もしかしたら,プロペシアが効かない,または,効きにくいタイプの男性型脱毛症なのかもしれません。 もし,そうであれば,女性ホルモンを注射しても効果はありませんし,その原因を取り除くために,原因につながる要因を見つけ出して,それを排除する必要があると考えた方が健全化もしれませんね。

lom99
質問者

お礼

大変丁寧な回答を下さり、ありがとう御座います。 やはり女性ホルモンを使用すれば抜けなくなるという訳ではないのですね。 自分が調べた中にも毛髪へ栄養が行き渡る順位は、人体の中で最後の方だとありました。やはり、生活習慣などからの改善が第一なのですね。 因みにプロペシアは服用から丁度一ヶ月半です。 脱毛も全く緩和されていないように感じたので、正直焦っていましたが、もう少し辛抱してみます。 生活習慣に関しては、現在改善の真っ最中ですが、今後も続けて様子を見ていこうと思います。 今後も知恵をお借りすることが在るかと思いますが、また宜しく御願い致します。 今回、自分の質問を見て、頭を捻って下さった方々にも合わせてお礼申し上げます。 ありがとう御座いました。

• lemonedo
回答No.1

浅い知識しかありませんが、女性ホルモンが減少し男性ホルモンが優勢になるので脱毛しやすくなると言うのは、どうなんでしょうか? その部分は確かな証拠はありませんが、女性ホルモンを注射してもらえるような簡単なものでもないように思います。 又、実際脱毛治療ではなく、更年期障害が嫌で女性が女性ホルモンの投与をし続けてガン化したケースを知っていますから怖いですよ。 一番確かなのは頭皮をよくシャンプーされる事や、よくすすぐ事、 その後のケアが大切で確かなように思います。 育毛剤やヘヤトニックで手入れをする事等がいいと思います。又、大豆や豆腐を食べる事である程度、大豆イソフラボン(女性ホルモンに似た作用がある)等の効果があるかもしれません。 これも沢山摂取し過ぎるとガン化しやすいと発表がありました。