• ベストアンサー

子どもの時に読んだ絵本で印象に残ってる本?

こんばんは 皆様に質問です。 子どもの時に読んだ絵本で今でも印象に残っている本はありますか? タイトルと作家を教えて下さい。又今でも思い出す理由を教えて下さい。 年齢は三歳から小学生までを想定します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.4

プリデイン物語です。 英雄に憧れる豚飼いの少年が主人公ですが、ラストの台詞がとても印象に残っています http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN456601015.html >タラン少年は豚飼いの平凡な日常にうんざりしていました。馬蹄作りの練習ではなく、剣術の練習をしたかったのです。ギディオンという英雄に憧れていたのです。しかし、この国のことを何でも知っている379歳のダルベンには、そんなタランがもどかしく、「…答えをきいて知るより、答えを探して見つからぬことから、より多くのことを知る場合がある。」などと意味ありげに言ったりします。 >この話は空想のくにプリデインの善と悪の対立抗争の中で、試練を乗り越え進んでいく成長ファンタジーです。人生が旅だと思えば、タランの旅もいちいち合点がいきます。さりげない大人の役割、気の強いエイロヌイ王女や、頭の足りない毛むくじゃらの生き物ガーギなど、愛すべき仲間と喧嘩したり仲直りしたり…。ウェールズに住むケルト族の古代伝説からヒントを得て作られたというだけあって、舞台の格調高さが嬉しい物語です

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。その本は全く知りませんでした。 むずかしい本をお読みだったのですね? ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

こんばんは。 「ふくろうの染物屋」 これは話自体が有名でいろんな人がリメイクしてますが、私が子どもの頃読んだのは水彩画のようなキレイな絵のもので、あんまり漫画チックではなかった記憶があります。 仕事で自動車の板金塗装屋さんとは縁がありますが、自分の中で塗装屋さんって言うとあのふくろうのやってた仕事のイメージなんで、カスタム塗装の話題になるたびにこの絵本のお話を思い出しますね。 色が決まらないお客さんで悩む塗装屋さんを見てると、「カラスの濡れ羽色です、ステキでしょ!」とか言ってパールブラックにでも塗っちゃえばいいのにと思ったりします(笑)

00000000aa
質問者

お礼

おお!ふくろうのそめものやさんですか?まつたにみよ子さんですね。まつたにさんは日本で初めてシングルマザーを本で取り上げた方ですね。からすの話面白いですね。ご回答頂きありがとうございます。

回答No.2

ぼくは王さまシリーズ。めずらしく図書館に通って読んでました。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/special_label.asp?n=2664
00000000aa
質問者

お礼

王様 寺村輝夫さん 絵が和歌山静子さんですね! 年齢層広くお読み頂ける素晴らしい本ですね。男女問わず人気者です。ご回答頂き、ありがとうございました!

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

中学生の娘に聞いてみました。 「ばばばばーちゃん」シリーズ さとうわきこ著 幼稚園から小学校まで、校内の図書の棚で読んだみたいです。 買い与えていないので、私は読んでないんです。 「いろんな知識が得られるっていうかあ・・・」だそうです。 私としては「マザーグース」谷川俊太郎訳 今でも本棚にあります。嫁ぐときに持ってきました。 買い与えられたのではなく、ねだって買ったもらったそうです。 二巻と三巻しかないんで、親に確認しています。 「殺した」とか「死んだ」という 言葉がいっぱいでてきますが、年長で買ってもらったようです。 (旧姓はすべて一年で習う漢字なのにひらがなで名前が書かれています) 「なんて本を小さいうちに読んでるんだ、私」と気がついたのが 六年の時で「私ってヘンな子かもしんない」と気がついたのが 印象に残っている理由です。

00000000aa
質問者

お礼

ずいぶん早熟なお子さんだったんですね!ばばばあちゃんシリーズはとても人気がありますよ…さすが見る目がありますね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の絵本について

    1才の子供がいます。 絵本をもっと好きになって欲しいので 年に何冊か買ってあげているのですが 次に買うのはどんな絵本がいいか迷っています。 それぞれの年齢に応じて本を紹介してくれるようなところって ないのでしょうか?

  • 子供の時に読んだ絵本のタイトル分かりますか?

    こんにちわ。 ここのカテを知って、私も探している絵本があったので質問させてください。 私が小学生の時(15.6年前)に読んだ本で、とても記憶が曖昧でよく覚えていないのですが・・・ 『男の子が腰にワラや山芋も巻き付けていて、山芋をかじったり、山の中を歩いていると、色んな子供たちが真似しだして、 みんなで山の中を歩き回っている』というような内容でした。 図書館などで探したりしたのですが見つかりませんでした。 少しの情報で申し訳ないのですが、分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 子供の絵本を選ぶ時の基準ってありますか?

    子供の絵本を選ぶ時の基準ってありますか? 4歳になったばかりの子供がいます。 最近、ネットのサイトの、「絵本ナビ」を参考にして選んだりしています。 年齢別にもオススメがあるのですが、4歳にもなると、字数も多い感じです。 あまり字数が多い絵本になると、読んでる途中でページをめくったり、よそ見したりするので、「聞いてないなら、読まないよ~」とつい言ってしまいます。 でも、3歳までくらいまでの、絵が重視の絵本は(例えば、しろくまちゃんのホットケーキ)、よく聞いていて、リピード数も多いです。 私も、たまに、絵にアドリブを付け加えて読んだりすると、楽しそうにしているのですが。。 みなさんのお子さんは、年齢にあった絵本を読んでますか?

  • 好きな絵本作家さんを教えてください。

    私は絵本が大好きで絵本にはまっています。 絵本にはまりわかったのですが、売れてる作家さんや名の通った方の絵本はやはり良い絵本が多いですね。 今まであまりに無知でした(>_<) 皆さんが好きな絵本作家さんを教えていただけますでしょうかm(_ _)m まだまだ私の知らない素晴らしい絵本作家さんがいるのではとワクワクしながらこの質問文を書いております。 ちなみに私が好きな作家さんを全部書くときりがないので、子供受けするというより、自分も子供もどちらにとっても面白いと思われる数人を書かせていただきます。 マックス ルケード ヘレン オクセンバリー スギヤマカナヨ はた こうしろう ふくざわ ゆみこ やぎ たみこ 宮西達也 鈴木のりたけ ピーター レイノルズ クロード プージョン 平田昌宏 よろしければ皆さんのお好きな作家さんを教えてくださいませ(^-^)

  • 絵本について

     4才とまもなく2才になる父親です。  1年前に、妻が約50冊(約10万円相当)の絵本を人を通じて購入しました。子供たちはたまにその本を読んだり、読み聞かせをしています。最近、子供さんの年齢に合わせて、絵本を与えるべきだと言う事で上の子用に6万円相当の絵本(数十冊)購入を進めて帰られました。それから妻はその本を買う気になっています。僕は絵本は必要だけど大量に持つ必要はないと思います。のびのびと外で元気よく遊んで欲しいと思います。  みなさんに聞きたいのは絵本をどのくらい持っていますか?年齢に合わせて絵本を与えるのはわかるけど、みなさんだったらどうしますか?  わかりにくい文章を読んでいただきましてありがとうございました。

  • ちょっと怖い絵本

    こんにちは、いつもお世話になってます☆ 先日、友人との待ち合わせの時間までの暇つぶしに変わった雑貨ショップで絵本を見ました。 外国の作家でタイトルも作家名もまったく覚えてないのですが、すごく気になる本でした。 内容というのがかなり暗くて、一人の少女の話なんですが不幸な少女の話で最初?はお金持ちの家にいて裕福に暮らしていたのですが、父の留守中に何かの理由(継母?)でその家を出て行かなくてはならなくて、結局悪い男の家で暮らして働かされるのですが、だんだん目が見えなくなって失明してしまうのです。それでその悪い男の元から逃げ出すのですが目が見えないため事故かなにかで道中で倒れてしまいちょうど偶然にも父親がその娘を探して近くにいるのですが、お互いが気づかずに…。 という、かなりくら~い話です。 子供というよりは大人向けの本ですかね?? ほかにも何冊かそんな感じの本があったので、また目を通したいなと思ってるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また、この作家でなくても大人向けの絵本でおすすめのものがあれば教えていただけるとうれしいです♪ よろしくお願いします(^_^)

  • 乳幼児が喜ぶ絵本を教えて下さい

    乳幼児が喜ぶ絵本を教えて下さい。いろいろな絵本がしりたいので質問しました。よろしくお願いします。 できれば、絵本のタイトルだけではなく、その絵本を喜ぶ子どもの年齢も教えて下さい。

  • 子供の時に読んでもらった絵本を探しています。

    子供の時に読んでもらってた絵本を探しています。 「リュックしょって、リュックしょって、山へのぼろう・・・」みたいな文章があったと思います。 女の子がリュックにたくさん、お弁当などをつめこんで、山へ一人で遠足に行くという内容だったのですが、(途中、動物に会ったかも・・女の子の名前がマキちゃんだったような・・・)タイトルがはっきり思い出せません。20年以上前の絵本です。ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。

  • 絵本が面白くない

    0歳の子供がいますが、いろいろ考えたり、情緒的に成長して欲しいので絵本を何冊か読んであげました。でもどの本も全く興味を示さず、ただかじって壊すだけです。そして・・・自分も子供のころ全く絵本が楽しくなかったことを思い出しました。大人になった今も、全く面白いと思いません。単純で、物語の進行がゆっくりで、1冊も魅力を感じたことがないです。普通の小説などは好きで小学生の頃から読んでいます。自分の兄弟は絵本が好きだったので、親のせいでもないと思います。子供は自分に性格がちょっと似てる気がするので、心配です。絵本って何が面白いのでしょうか?ネットで絵本好きに子供になってもらうには母親が楽しむことと書いてあって、どうしたもんかな・・って感じです。子供と2人で絵本を楽しむにはどうしたらいいでしょうか・・