• ベストアンサー

子どもの時に読んだ絵本で印象に残ってる本?

こんばんは 皆様に質問です。 子どもの時に読んだ絵本で今でも印象に残っている本はありますか? タイトルと作家を教えて下さい。又今でも思い出す理由を教えて下さい。 年齢は三歳から小学生までを想定します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ontitan
回答No.4

プリデイン物語です。 英雄に憧れる豚飼いの少年が主人公ですが、ラストの台詞がとても印象に残っています http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN456601015.html >タラン少年は豚飼いの平凡な日常にうんざりしていました。馬蹄作りの練習ではなく、剣術の練習をしたかったのです。ギディオンという英雄に憧れていたのです。しかし、この国のことを何でも知っている379歳のダルベンには、そんなタランがもどかしく、「…答えをきいて知るより、答えを探して見つからぬことから、より多くのことを知る場合がある。」などと意味ありげに言ったりします。 >この話は空想のくにプリデインの善と悪の対立抗争の中で、試練を乗り越え進んでいく成長ファンタジーです。人生が旅だと思えば、タランの旅もいちいち合点がいきます。さりげない大人の役割、気の強いエイロヌイ王女や、頭の足りない毛むくじゃらの生き物ガーギなど、愛すべき仲間と喧嘩したり仲直りしたり…。ウェールズに住むケルト族の古代伝説からヒントを得て作られたというだけあって、舞台の格調高さが嬉しい物語です

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。その本は全く知りませんでした。 むずかしい本をお読みだったのですね? ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (3)

• fs64vvz
回答No.3

こんばんは。 「ふくろうの染物屋」 これは話自体が有名でいろんな人がリメイクしてますが、私が子どもの頃読んだのは水彩画のようなキレイな絵のもので、あんまり漫画チックではなかった記憶があります。 仕事で自動車の板金塗装屋さんとは縁がありますが、自分の中で塗装屋さんって言うとあのふくろうのやってた仕事のイメージなんで、カスタム塗装の話題になるたびにこの絵本のお話を思い出しますね。 色が決まらないお客さんで悩む塗装屋さんを見てると、「カラスの濡れ羽色です、ステキでしょ!」とか言ってパールブラックにでも塗っちゃえばいいのにと思ったりします(笑)

00000000aa
質問者

お礼

おお!ふくろうのそめものやさんですか?まつたにみよ子さんですね。まつたにさんは日本で初めてシングルマザーを本で取り上げた方ですね。からすの話面白いですね。ご回答頂きありがとうございます。

回答No.2

ぼくは王さまシリーズ。めずらしく図書館に通って読んでました。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/special_label.asp?n=2664
00000000aa
質問者

お礼

王様 寺村輝夫さん 絵が和歌山静子さんですね! 年齢層広くお読み頂ける素晴らしい本ですね。男女問わず人気者です。ご回答頂き、ありがとうございました!

• show1968
回答No.1

中学生の娘に聞いてみました。 「ばばばばーちゃん」シリーズ さとうわきこ著 幼稚園から小学校まで、校内の図書の棚で読んだみたいです。 買い与えていないので、私は読んでないんです。 「いろんな知識が得られるっていうかあ・・・」だそうです。 私としては「マザーグース」谷川俊太郎訳 今でも本棚にあります。嫁ぐときに持ってきました。 買い与えられたのではなく、ねだって買ったもらったそうです。 二巻と三巻しかないんで、親に確認しています。 「殺した」とか「死んだ」という 言葉がいっぱいでてきますが、年長で買ってもらったようです。 (旧姓はすべて一年で習う漢字なのにひらがなで名前が書かれています) 「なんて本を小さいうちに読んでるんだ、私」と気がついたのが 六年の時で「私ってヘンな子かもしんない」と気がついたのが 印象に残っている理由です。

00000000aa
質問者

お礼

ずいぶん早熟なお子さんだったんですね!ばばばあちゃんシリーズはとても人気がありますよ…さすが見る目がありますね。 ご回答ありがとうございました!