• ベストアンサー

新しい人と出会うと古い付き合いの人達と疎遠

私は新しい人と出会う度に長い付き合いの人と縁が切れてしまいます。 新しい職場やサークルの友達ができると 今まで付き合っていた友達が離れていくのです。 私は新しく出会った人とも今までの付き合いの古い人達とも仲良くしたいのですが…うまくいきません。今まで付き合いのある人達に傲慢になったり相手に嫌がる事はしていないつもりです。 これは何がおきているのでしょうか? サークルで新しく仲良くなった人も 今までの友人とは疎遠になっているそうです。

noname#227263
noname#227263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは、そういうものなんですよ。 だって考えてください。 あなたは一人、時間は24時間しかない。 この状況は不変のものですよね? その中に、付き合う人の数が増える訳ですよね? すぐに定員オーバーになりますよ。 そんな中で、たまに会っても昔のように接する仲間が出来てくるんです。 添えになる構造は変えようがありません。 あなたに問題があるわけではなく、世間に問題があるわけでもなく、仕方が無い事なんですよ。 でも、今の一瞬を共にする仲間を、その時に大切にできていたとすれば、どこかで再開した時に、きっとその当時と同じ感覚で話が出来たりしますよ。 ずっと同じ付き合い方をする方が難しいです。 生活が変われば、関わる人も変わるのは、仕方が無いんですよ。 悪いことでもないです。

noname#227263
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか淋しくなりますね。

その他の回答 (2)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

人間の能力には限度があります、 新しい友人と付き合う時間は古い友人と会う時間を 削っているわけです。 どの人にも対等に、ってことならそれは広く薄くですから 友人ではなく知人を増やすだけです。 新しく知った人を深く知ろうとすればそれだけ 時間がかかるし、そのぶん古い友人と会う時間が減る、 そういうことです。

noname#227263
質問者

お礼

やっぱり新しく知り合った人を深く知るには時間がかかるのですね。 ありがとうございます。

回答No.2

付き合っていく友達が随時変わるのは普通だと思いますが。

関連するQ&A

  • 人付き合いをうまくいかせるには

    私は、誰かと知り合いになり、友達になり、 付き合いの初めの頃だけは、うまく行く感じなんですが、 慣れてきて、関係が深くなっていくと(年数がたつと)、 途端にうまく行かなくなります。 最初は、みんなお互いに気を遣いあっているから、 傷つけられることもなく、とても楽しい気持ちで 付き合いができるのですが、 付き合いが進み、 だんだんと、相手がどういう人か分かってくると、 甘えられる…というか、 私はぞんざいに扱われるようになるんです。 私は、付き合い始めも、長く付き合うようになっても、 最初の頃と変わらず、相手を立てます。 偉そうになったりしないで、勿論相手の傷つくような事は 言いません。 でも、相手(私の友人になった人)は、全員とは言いませんが、 気遣いを失くしていき、私が何も言わないと思って、 平気でひどい事を言ったり、偉そうになったり、約束を破ったり してきます。 どうすれば、最初の気持ちで、私と付き合ってもらえるのでしょうか? ★(1)友人・知人付き合いで、 (付き合いが長くなるにつれ)なめられるのを防ぐのに、 気をつけるべき事はありますか? どうしたら、イヤな思いをせずに 楽しく人付き合いができるのでしょうか。 付き合いが長くなるにつれ、 いい加減な態度をされたり、 本人(私)を目の前にして、ズケズケと「最近太ったんじゃない?」とか 「今日の服、センス悪いよ~!ハハハハ(笑)」 とか、その他色々、ズバズバと言ってきます。 私は決して、付き合いが長くなっても、 友人(相手)の傷つくような事は言いません。 友人が背が低くてそれをコンプレックスに思っているなら、 決して「身長が低いね」なんて言わないです。 ★(2)皆さんは、上記のように、 ズケズケと、目の前にしてダメ出しされたら、 何と言ってかわしたり、注意しますか? (もう二度とひどい事を言われないためには…) 上記のように、付き合いが長くなるにつれて 遠慮がなくなりひどい事を言われるような人間関係に ならない工夫をどうか教えて下さい。 私がすべき態度や行動(話し方)等のアドバイスも あればお願いします。

  • 人付き合い

    職場時代の同期や、社会人になって出会った仲間だって、今後親友になりうることはありますよね?昔は自己主張が全然出来ず、人付き合いが苦手でこの歳にして学生時代の友人とは同級生はみんな縁がなかったというか、切れてしまったのですが・・・社会人になって出来た友達とはちゃんと続いています。 同じ境遇の方がいましたらどうか教えてください。 24歳 女性

  • 人付き合い2

    以前の続きでもあります。http://okwave.jp/qa/q7024111.html 登場人物は 自分(23歳)と友人(26歳) 数ヶ月前に、私に未使用の彼女が出来ました。(ちゃんと3次元です・・・) それをさかいに、私の性格が変わったと友人は言います。 前みたいに、くだらんことに構ってくれんくなったとか、メールがあっさりしすぎだとか・・・。 友人とはSNSを通じて3.5年前に知り合いました。 私に彼女が出来るまでは、お互いの趣味などの話をしていまして、彼女が出来てからは下ネタなども入るように。 しかし、前述したとおり 私の性格が変わってしまい 自分に合わせるのが疲れるようで 縁を切ろうという話が何度も出ました。 その度に、相手を説得してきました。 でも、今週末に友人と旅行に行くんです。 今日のメールで、何かを言おうとしてたみたいですが 旅行に行く気がなくなると思われているのか中々言ってくれませんでした。 私には、何が言いたいのか想像が付いていたので言わせました。(縁を切ろうといってくるのはわかった) 要約すると、 やっぱ今のお前に合わせるのは疲れる もう縁を切ってくれ  という感じです。 (以前、一方的に切られて復帰したので相手からは縁を切れない話になってます。) で、さすがに 旅行行く前にそんな事を言われたので腹が立ちます。 だから、さよなら!! って送ったら それは嫌だと・・・ 意味がわからん・・・。 その後に、私が結婚して 子供が出来るまでを見る とかいいだすんですが、 どういう心理状況なんでしょうか・・・・。 相手から、嫉妬しとるんかもしれんとは言われましたが・・・・ とりあえず、今回はこういう話があったことは水に流すけど 次は俺も考えるで!とは最後に言って、 その後 すみませんでした。 と帰ってきましたがそれ以降はメールを返していません。 せっかく知り合った人を簡単に切るのは気が引けますが、何度もこういう事を言われ 胃が痛くなったり頭痛がするくらい考えることもあるけど、 切らないほうがいいんでしょうかね? 相手の事を考えると、切ってしまい 相手にこういう事を考えてもらわないようになってもらうのがいいんでしょうかね? 読みにくいですが、すみませんがアドバイスください。 補足が必要でしたら言ってください。

  • 人付き合いが下手です。

    昔、友達に気を遣っているつもりで、興味のない話に合わせて付き合っていた時期がありました。 しかし、友人はそれを「自分に媚びている」と感じたらしく、その後かなり馬鹿にした態度を取られるようになり大変不快な思いをしたため、その友人とは縁を切りました。 馬鹿にされたことが頭に来た、ということをその友人に言えれば、友人の方ももしかしたら態度を改め、付き合いを続けることが出来ていたかも知れませんが、当時の私は、付き合いを絶つという手段しか思いつきませんでした。 以来、下手に周囲に同調したりするのは止めようと思い、興味のない話には混ざらないし、話したくない人とは話そうとしません。 不快なことをされたら態度に出しますし、自分が悪くない事には頭を下げません。 これでいいんだ、と思っていました。 しかし、会社では私は「面倒くさい、子供っぽい人」と言われ、煙たがられているようなのです。 私は、「他人に馬鹿にされない強い」人にはなりたかったけれど、「面倒くさい~」と言われたかった訳では、当然ないのですが・・・。 周囲の人と、良い関係を作れる人間になりたいのです。 強くても、それが出来なかったら意味がないと感じます。 他人に同調して良いことと、しなくてもよいこと、するべきではないことの境目というものが、あるのだろうと思いますが、私はそれがよく分かっていないみたいです。 私は、どうすればよいと思いますか?

  • 楽しい人付き合いがしたいのですが・・・

    大学2年生の女子です。実家から離れて一人暮らしをしていますが、 大学に入ってからというもの、なんとなく心寂しい日々を送っています。 友達ができません。 たくさんの人と知り合おうと、サークルにも入っているし、ボランティアもしているし、 単位互換制度を利用して、他の大学の授業にも参加しています。 その中で、いい人だな、素敵だな、と思う人には何人も出会えたのですが、 個人的に一緒にいる時間を設けたい相手はまだ出来ていません。 大学のクラスメイトなど、身近な人からいいところを見るようにして・・・などと、頑張っているつもりなのですが 気を遣って疲れてしまっている状態です。 最近人付き合いでおなかの底から笑うということが本当に少ないです。 授業時間以外の過ごし方は勉強、バイト、ボランティア、趣味(ひとりで)。 中学の時からずっと付き合いのあるとても好きな友達がいるのですが、 今はとても遠くに住んでいるし、 特に最近相手が忙しい時期ということもあってあまり会えません。 家族とはとても仲が良く、実家に帰ると幸せですが、 今こうやって悶々としていることを真剣に相談すると心配させてしまうので、あまり言えずにいます。 一緒にいてお互いが楽しく信頼し合えるような友達が本当にほしいです。 このまま信じてもっと出会いを増やして同じように続けていったらいいのでしょうか? それともどこか考え方や行動を工夫したり、改めるべきでしょうか? 義務的なコミュニケーションが多く、疲れてきてしまいました。 何かアドバイスを頂ける嬉しいです。

  • 人付き合いが・・・・

    私は35歳で現在就職活動中です。 はっきりいって、人付き合いが苦手というか下手です。 協調性がないからかもしれませんが、団体行動が苦手です。 私の中でも「話しやすい人」「話しづらい人」と区別をしてしまっている せいなのかもしれませんが、話しかけてもらってもどう受け答えしていい かわかりません。 正直に話したりすると相手の人が引いているように思えたり・・・・・ 友達はわずかですが、一方的に話して終わりのような感じのつきあい だったり、仮にお互いに会話がはずんだとしても、すごく気を使わせて しまっているんじゃないだろうかと思ったりします。 今まで勤めていた職場でも自分ではチームワーク良く仕事ができていたと 思う反面、なんとなく浮いているような周りの人から避けられている ような感じもしていました。 そもそも人付き合いとか友達って何だろうとか私自身の何かが おかしいんだと鬱々と考えてしまいます。 今更ながらもし就職が決まったとしてもこんな状態で職場でやっていけるのかどうか、不安です。 この年になって情けないことですが、どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 友人、職場の人付き合いについて

    皆さんは友人や職場の人と話す時に、相手に本心を見せますか? 私の周りの人達は自分の弱みを見せたくない人が多く、 表面だけの付き合いという感じがしてなりません。 よく「HOW TO」本などに「自分の失敗談や弱みなどをさらけ出した方が親しくなれる。」とか、 「自分から本音で話さないと相手も本音で話さないし仲良くなれない。」などと 書いてありますが、それって本当でしょうか? 私も実践した事がありますが、その度に相手に引かれたような気がします。 又、親友だと思っていた友人も決して自分の弱みを見せず、 絶対に人に弱みを見せたくないという意地みたいなものが感じられます。 人付き合いってこんなものなのでしょうか? みんな本音を隠して表面だけで付き合っている人が多いのでしょうか? どこまで自分を出せばいいのか最近分からなくなってきました。

  • 人付き合いって面白い?

    22年間生きて来て 人付き合いが面白くないなって、つくづく本当に感じていて 大学にも入っていましたが 友達付き合いも無い状態なんですが、自分個人で楽しめる趣味を いくつか持ってたので、それで楽しめてたので過ごしてました 今日も、とある卒業の飲み会に参加してきましたが 不特定多数のいろんな方と話をしましたが ほ~っんとにつまんないんです。 愛想笑いとか、相手を機嫌良くさせるお世辞ばかり上手くなってて 正直、本音を言ってやりてぇって思う事が多いです。 愚痴にも近くなってしまいましたが、、、 人付き合いって面白いな、こういうのがあるから 人付き合いやめられないな とか 人付き合いがこの頃から楽しくなったとか そういう経験お持ちの方いたら教えていただけませんか? 本当に人付き合い、人との会話に楽しさを見つけられません。 ちょっと嫌な事があったので、特にいまそう感じてるかもしれないです 人付き合いって、そもそも面白いもんなのかな?と

  • 人付き合い

    私は昔から人付き合いにおいてこんな感じなんです 学生の時 一緒に免許を取りに行こうという話をしていたのにしばらくして 友人に今通っているといわれた。 どんなに仲良くしてても学校が離れたらおさらば。 実は妊娠して結婚していた事を後から知る 仕事仲間で飲み会やメールのやりとり・・部署が変わって顔をたまに見るくらいになった。 退職する事をまわりの人から聞いた ちょっとの例ですが いつも後日談や周りからこうなんだってと聞かされる事がおおいのです マメさがたりないんでしょうか・・ なんでも話してきた友人や恋人だと思っても自然消滅したり 肝心な事は後から聞かされその度にショックで自暴自棄になります。 自分で知らず知らずに人と距離をとってるんでしょうか。。 (そういえばこの人にはつつみ隠さず全て話しているつもりでいたのに 自分の事はあまり話さないよねと言われたことがあります 訳がわかりません・・・><) どうすれば仲良くなんでも話してくれるようになりますか・・ 何が足りないんでしょうか・・ お願いします

  • 人付き合いについて

    私は人付き合いする中で、何か許せないことがあるともういいかと付き合いをやめてしまう傾向にあります。これはおかしいですか? 先日は友人と会う約束をしてたのですが、その約束の前日、友人から明日は平気か連絡が来ていたのですが、3時間くらい空いてしまい、返信を打ってる間に、面倒ならもういいと言われ、呆れてなんも返信しませんでした。 返信遅いなと不安になる気持ちはわかるのですが、面倒とかいうのはいかがなものかと思いました。親しい友達だとしても不快な言葉を選ぶ人の神経が知れません。付き合う気あるのかと。この友人は何度かこういうことがあって(逆ギレとか)、その度謝ってはくるのですが今回もなんか棘のある言葉を言われて関わるのやめたくなりました。 別の友人に話したら、そういう何か気になることがあっても会いたい人なら会うと言ってて私はあんまりしっくりこなかったです。 もちろん何もかも思い通りの人なんかいないし、譲歩しなきゃ人付き合いできないことくらいわかります。私と仲良くしてくれる人は私の遅刻癖をきっと諦めてくれてるはずです。 もちろん直す努力はしてますけどなんかそう思うと、心が痛い(笑)私の心は狭くて、友人らは心が広いのかな。 私は仕事柄1人で自宅にいる時間が多く、普段の付き合いもも大学からの数少ない友人や、恋人、両親くらいしか関わりがないです。 というか今自分にも心の余裕あんまないですし、さっきの友人にわざわざごめんねとか言いたくないです。年取ってきたのか、あんまり無駄な時間をつかいたくないって思います。 元から人付き合いに執着しない方ですけど、こんな考え方だと友達きえるのかな、結婚するかわかんないけど結婚式呼んでも違和感ない人少ないなとか思って質問させていただきました。 いろいろご意見お待ちしてます。