• ベストアンサー

ロシアの男性の平均寿命は64歳

ロシアの男性の平均寿命は64歳で、男性の25パーセントは55歳までに亡くなっているそうです。先進国の中でもかなり特別な数字らしいですが、なぜこんなに寿命が短いのでしょうか?

• ridyy
  • お礼率92% (715/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

ウォッカをガブガブ飲んだり、 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事が継続して摂れているかどうかも 怪しいですし、国土が広いですし、 医療制度が万全ではないことも考えられますね。 マイナス50度は普通で、マイナス70度になる 地域も有るのですから、それでいて夏場は プラスの30度を越えるということで、 エアコンなども整ってないでしょうし、でも 平均寿命が64歳ということは70歳80歳の 人達もおられるのでしょうから、長寿なのでは ないでしょうか。 大都市圏と地方・僻地に分けて、 詳細を調べてみませんか。 <ケニアでは、以前は、首都の大都市ナイロビでも 40歳を超える人が多くはなかったのですが、 そういう意味では、ロシアの方が長寿ですな>

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• sukeikai
回答No.7

食生活がやばい。 マヨネーズとか一人、年間5キロとか使ってるらしいです。それで酒も大量に飲んでたら長生きは無理でしょう

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• kamuiga
回答No.6

お酒の量が多いのもありますが、医療水準もあまり高くないようです。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• fmcc
回答No.5

ウォッカの呑みすぎですね。冬は外に出られないので、運動不足&飲酒では健康にはよくないでしょう。日本も東北地方の方の健康問題は問題になっていますね(飲酒、塩分過多)

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• ginga2
回答No.4

死因を調べるといくつかの事実が明らかになる。 食事と生活様式の影響で、心血管疾患の発生率が高い。 先進国病のほかに、感染症が増加しており、 結核やHIVの脅威が増大している。 殺人や自殺も、アルコールの過剰摂取と密接に関連している 原因は、みなさん言われている様に酒の飲み過ぎですね

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• reva
回答No.3

とりあえず、酒のみすぎってことみたいです https://entabe.jp/news/article/3870 >ロシア国内3都市における約15万人の成人の飲酒パターンを、最長10年間にわたり追跡した。その結果、ウォッカをより多く飲む人ほど死亡リスクが高くなることがわかったそうだ。ウォッカが誘引する死因としては、咽頭がんや肝臓疾患に加え、アルコール中毒、飲酒による事故なども含まれているとのこと

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• IDii24
回答No.1

そもそもこの統計がちゃんと取れているのでしょうか?ロシアなんか中国と同じです。広い国土を全部統治し切れているとは到底思えない。自分の生まれた年代まで忘れているような人達もかなりいます。 まあそれを考えれば医療も行き届いていないだろうし、極寒も合わせて寿命が短いのはあるでしょう、でもこの数値もあてにはならないと思います。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます