• ベストアンサー

もし、平均寿命まで生きると決意したら、何をする?

日本人の平均寿命は、男性は80.21歳、女性は86.61歳だそうです。 もし皆さんがこの平均寿命まで生きると決意したら、今後何をしますか? あるいは、何をしませんか? そこまで生きるつもりはないと思う方も、もしそうしたらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。(^-^) 今はそんなに長生きしなくてもいいと 思ってるんですけど・・ もし平均寿命まで生きると決意したら・・ どこかに許可をもらって、 桜の木か何かを一本植えましょうか。 その木が元気に成長するのを 想像しながら、毎日生活します。 86歳になって、 自分で歩いて その木を見に行けるように、 頑張って生きます。 毎日希望を持って 生きていけますように。

localtombi
質問者

お礼

>桜の木か何かを一本植えましょうか いい話ですね。 確か似たような話を聞いたことがあります。 庭にリンゴの木を植えて、セッセと水をやって育てていくと・・・ やがて、花が咲き実がなる頃には自分はこの世にはいませんが、その頃の人が食べてくれることを願って、自分は決して食べることが出来ないリンゴの木を育てるという話です。 次の世代の人のために、今の世代が何をすべきか・・・という話にも繋がっていきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

寿命がハッキリわかってれば、まずは年金とか保険を最適化ですね。 そんで、何歳まで働かないといけないか、何歳から遊んで暮らして大丈夫かを計算します。遺産は土地建物しか残すつもりありません。いや、それすら売ったっていいのかも! なんとか60でリタイアする算段をつけて、残りの20年好きな事やりたいですね。

localtombi
質問者

お礼

>残りの20年好きな事やりたいですね そうなんですね・・・でもそういう精神的余裕を与えてくれないのが、今の老後・年金政策なんですね。 保険も、65とか70になっても払い続けたくないですが、そういう設計になっているものが多いです。払わない設計にすると毎月の保険金が高くなる・・・ 保険会社も、結局は老いを迎える国民に優しくなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (930/8761)
回答No.9

年金の事とか・・ そこら辺を考えるでしょうねぇ。 ピンピンしてるのかも疑問ですねぇ。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、年金・・・ これで生活を成り立たせるのは至難の業ですから、それ以外の「何か」を探さなければいけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.8

>今後何をしますか? とりあえず、今ある資格に加えて飯が食える資格を65歳までにとって 70過ぎまで自営で働きます。 再婚したとき目標に定めた「仲のいい老夫婦」を目指します。 二年に一度二人で海外を旅すします。 そのためには、まず、足腰を鍛えます。 >あるいは、何をしませんか? タクシーに乗らない。バスに乗らない。 糖分を控える ワインと本以外で無駄遣いはやめる。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、飯が食える資格とはいいですね。 私もとりたいです。 旅行をするために足腰を鍛えるというのも、いい心がけだと思います。 何かの目的がないと、実践しようと思ってもなかなかできませんからね。 >ワインと本以外で無駄遣いはやめる ワインにはお金をかけそうですね・・・ 私はワインは、全く知識もないし味の感覚も表現できません。石田純一さんがテーブルワインで1本数十万もするのを飲んでいたのには、驚きました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • a_2
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

旅行します。 断捨離します。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/colony6/
localtombi
質問者

お礼

旅行はいいですね。 知り合いのお年寄りも、旅行三昧です。 出かけるということは、刺激も与えられるし足腰も動かしますから、体には何かしらの効果がありそうです。 断捨離は、「来るべき日」に備えて必要かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

難しいですね。 今の予想と、その決意した時の 状況が、違っていたらどうにもならないので 生きる、生きなくても良いと 決意した時に、何をするか決めると思います。 今の段階ではそのようなことを 考える雰囲気では、ないので ピンときません。

localtombi
質問者

お礼

確かにまだまだ若い今では、生活や生きる方向の選択肢が多くありますから、考えるのはなかなか難しいかも知れませんね。 私も質問しておきながら、定まっていません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

子孫を残していないので、それはそれはスリリングな人生でしょう このままですと「ぼっち」決定 男前の年上爺さんか(おるんかなぁ?)、若いツバメ君を捜さないと

localtombi
質問者

お礼

あー、私も「ぼっち」かなぁー 従姉妹から、“お墓どうすんのよ?”と責められています。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

退職してから20年もあるんですよね。。 長~いですよね。私は以前に専業主婦を3年ほどやりましたが、近所の図書館中の目ぼしい本を全部読んでも、まだ時間が余って退屈しましたので、またあのヒマが来るのかと思うと恐ろしいです(^_^;) 今はとりあえず老後のために、せっせと貯蓄しています。翻訳業なので、退職後もフリーランスでも仕事は出来るとは思いますが、今の収入には遠く及ばないと思いますので。 後は健康維持ですね。食べ物、栄養には毎日かなり気を使っています。 そして、老後も充実した第二の人生にしたいと思います。海外長期滞在をしたいです。欧米諸国を、1~3ヶ月単位で。今までは、海外旅行も、短期間でガンガン行っていましたが、もうそういう慌ただしい旅は、かえって疲れますので。その分貯金して将来の長期滞在に充当したいです。 英語では老後はGolden years 黄金の年月と言います。シルバーなんてシケた言い方はしません。光り輝く晩年を楽しみに出来る前向きな気持ちで生きたいと思います。

localtombi
質問者

お礼

老後のために蓄えなければいけないというのは、日本の老後社会が実に不安定なものかを象徴してますね。 本来は、そういう不安なく老後を過ごしたいものですが、そうなっていないところに政策の欠陥が見え隠れします。 ともあれ、そうなってしまっている以上は、仰るように「自分流の老後」もとい、「自分流の老活」を楽しむべきですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#199101
noname#199101
回答No.2

特に何もしないですね。 健康に気を使ったりもせず自分の好きなように生きていきます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、自由奔放ということでしょうか・・・ そこにちょこっと、泰然自若に構える心構えを入れたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

平均どおりならあと30年ですねお(- ω -) 好きなものを好きなだけ食べたり飲んだりし ますお(- ω -) 血糖値やヘモグロビン・エーワンシーを考えずに 過ごしますお(- ω -) ヘモグロビンエーワンシーとは http://www.furano.ne.jp/utsumi/dm/hba1c.htm おおおおおおおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

>ヘモグロビンエーワンシー 長年人間ドックに行っていますが、全く聞いたこともなかった言葉ですお・・・ これを意識しなければいけないということは、糖尿の一歩手前という感じがしますねお。 30年過ごすために、“好きなものを食べたつもり食事”がいいですお。 私も、肉を食べたつもりで納豆を食べていますお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(-★ー)

関連するQ&A

  • 【平均寿命】

    今朝、WISDOM Newsを開封すると前置きに以下の事がありました。 ”2014年の日本人の平均寿命は女性86.83歳、男性80.50歳だそうです。” 質問:平均寿命って事故やその他の原因でなくなる方の年齢も含めて人数で割っているのでしょう? それなら普通の状態で普通の人の平均寿命そのものではないですよね?

  • 平均寿命

    少し前になりますが、日本人の平均寿命が発表された。 女性86歳、男性76歳。さて、この「平均寿命」って 定義は?そしてどの様にして計算するのでしょうか?

  • 日本の平均寿命

    日本の平均寿命 男性/約80歳  女性/約86歳 この寿命、あなたは長いと思いますか、短い、と思いますか? 短い、と答えた方、何歳くらいまで生きたいですか?

  • 平均寿命について

    現在の日本人の平均寿命は、女性85歳男性78歳だと知りました。 でもこれは、「今年生まれた0歳の人の推定寿命」だと書いてありました。 でも私は、今年生まれた0歳児の推定寿命よりも「去年死んだお爺さんお婆さんたちの平均死亡年齢」のほうが気になります。 そのデータをネットで探してみたのですが、いくら探しても、見つかりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいです。

  • 病死だけの平均寿命

    日本人の平均寿命は男性が79,19歳、女性が85,99歳となっていますが、その数字には生まれてすぐ死んだ場合や自殺や事故死が含まれています。 これらは若くして死ぬのですから平均寿命を大幅に下げています。ということは、よく80歳で死んだら「大往生でしたね」と言いますが、病死及び老衰に限定すれば、平均寿命は推定で男性85歳以上、女性90歳以上だと思います。従って、80歳で死んだらむしろ病死としては「早かったね」となるのかなと考えております。 病死に限定した平均寿命を知りたいのですがそういったデータはあるのでしょうか?

  • 平均寿命について

    今朝の朝刊で見たけど女性の平均寿命が男性より長い 要は女性のほうが長生きなのはなぜでしょうかね?

  • 平均寿命はなぜ女性が長い

    日本の長寿は今や当たり前となっています さて、世界万国共通でなぜ女性の方が男性よりも平均寿命が長いのでしょうか。 これは、日本だけではなく世界のどこの国でもそうなのです。

  • 平均寿命の算出方法

    日本人の平均寿命は男性・女性何歳で…。なんてデータよくありますよね。あれはどうやって算出しているのですか?去年なくなった方の年齢の平均とかいうもんなのでしょうか? また,20○○年には平均寿命が○歳になるというのも,どう算出してるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 【医学・女性の平均寿命が87歳で男性の平均寿命が8

    【医学・女性の平均寿命が87歳で男性の平均寿命が81歳だと女性は子供を産まなければもっと長生きできるってことですか?】

  • 平均寿命について

    最近の調査によると日本人の男の平均寿命は77・8、女性のそれは85・0歳とのことです。 この場合の平均寿命とは、明日をも知れない寝たきりの病人など、とにかく生きてる人全てを含んだ数字ですか。