おすすめのスクーターを選ぶ際のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の男性がスクーターを買い替える際の候補としてPCX150、NMAX155、マジェスティS、バーグマン200、フォルツァSiを挙げていますが、予算的に厳しいため、40万円以下の新車を求めています。
  • 次のスクーターを選ぶ際のポイントとして、友人とのツーリングや町中の走行性能、高速道路での走行などを考慮する必要があります。
  • スクーター選びに役立つハッシュタグは #スクーター #ツーリング #走行性能 #高速道路 #新車 です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのスクーター

現在、pcxに乗ってる22歳の男です。 そろそろ買い換えようと思ってるんですが、近頃、友人がNinja250を買ったらしく、毎週のよう乗回しています。 そんな友人から、友人の周りにバイクを持っている人間がいないのか分かりませんが、よくツーリングに誘われます。それでPCXが悲鳴をあげているのを感じながらツーリングについて行きます。 そこで、次のスクーターは友人とのツーリングも少しはマシに走れて、今まで通り町中を走りやすいスクーターに買い換えようかと考えています。さらに贅沢をいえば高速にも、乗れるスクーターにしたいと考えています。 色々調べて候補をしぼったのですが、 みなさんならどのスクーターにしますか? 理由も教えてください。 候補 PCX150 NMAX155 マジェスティS バーグマン200 フォルツァSi 候補に入れておいて何ですが、下2つは予算的に厳しいです( ̄▽ ̄;) 出来れば総額が40万以下新車がいいです。他に候補になりそうなスクーターはありますかね? 最後にカテゴリーにスクーターが無かったので、バイクのカテゴリーで質問しました。 バイクとスクーターは違う!という方には不快な思いをさせるかも知れませんがご了承ください。

• yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.4

高速道路やNinja250とのツーリングを考えるなら、質問者様の選択肢から外れますが、ホンダのFAZEがお奨めです。ただ予算オーバーになってしまいますから中古にならざるを得ないかも知れません。 選択肢の中では排気量が大きい分パワーに余裕があるバーグマン200が良いでしょう。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2135345484063414301
yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.3

現在、PCX150に乗っています。  これまで、中古ですがCB750K4とかナイトホーク750とかスカイウェブ650など七半系に乗ってきましたので、非力だとは感じます。  でも、一人乗りならば、S字カーブ連続の急坂を「下りる」時以外は、不満は感じないと思います(高速道を含む)。  エンジンブレーキの利きがかなり問題ですが、センターラインを引けない一車線の急坂S字カーブ連続の山道を駆け下るようなことがなければ、あまり気にならないかもです。  あとは、タイヤが小さいせいか、道路の凸凹を拾いまくります。口を開けて、話ながら運転していると舌を噛むかも。 (^_^;\(^O^ )  あと、軽いので取り回しが非常に楽です。細い山道を上る私は、途中で細い・未舗装・急坂途中でUターンして戻ることもあるので、有り難い機種です。前の大型は、バランスを崩して崖から落ちそうになったこともありましたが・・・ 。  逆に、軽いので、風が強い時の高速道では、横にぶれたり吹っ飛びそうになります。凸凹を拾って飛び跳ねるので、段差があったりすると、大変。  だから、高速道路はお勧めしません(とは言っても、時速100kmは問題なく出ますが)。  ほかのも似たようなものだと思います。当然、ライバルを研究して自社のを作っているでしょうから。  ちなみに、リッター50km以上走ります。もちろん乗り方次第ですが、信号のない所ばかりをまったりと走っていれば、60km近くまで行くと思います。

yu-sya
質問者

お礼

• boukenjya
回答No.2

上の3台は150ccクラスです。高速に乗れるのでメーカーは設定したのでしょうか軽くて力が無いので高速ではイライラします。以前乗っていた250のフォーサイトでも100キロ以上の加速が緩慢だし、軽いので風圧でフラフラしました怖くなりシルバーウイング600に乗り換えた程です。高速に少ししか乗らないなら150で十分です。私が上の3台のうち買うとしたらタイヤ径の大きい奴ですね。

yu-sya
質問者

お礼

• 00000000aa
回答No.1

こんばんは。免許持ってません。 ですがヤマハのマジェスティがいいと思います。Sというのがよく分かりませんが、新車で75万位します。けれど車体がとても美しく彼女を乗せても決まります。機能も優秀でツーリングも行けます。他の経費を節約して奮発したら如何でしょう?外車よりははるかに安いでしょう?あ、ヤマハの関係社じゃないですから。バイク気持ち良いですよね?でも事故には気をつけて下さい。

yu-sya
質問者

お礼