• ベストアンサー

125ccのスクーター

現在、中型免許の教習を申し込んだところです。 車種についての質問です。 125ccのスクーターに乗ろうと思っています。 PCXとマジェスティ125 がいいかなぁと思っていてます。 理由は、大きすぎずにゆったり乗れる感じ。 あとは外見です。 アドレスとかはいかにもスクーターって感じがしていまいちと思っています。 250ccは駐車スペースがないのと、ちょっと大きすぎます。 中古の相場を見ると、マジェスティのほうがずいぶん安いのですが、 PCXとの違いってどんなところでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.4

マジェスティ125は台湾ヤマハで生産されたモデルです。 大型ですが思ったより軽やかに走ります。 日本ヤマハが扱わなかったのは、排ガス規制・騒音規制に通らないからと聞いた事があります。 ですので、世界からヤマハの海外生産モデルを正規輸入販売する「プレスト」が扱っていました。 「プレスト」はヤマハと関係のある会社です。 部品はヤマハの代理店で発注できますし、リコールもヤマハが作業します。 新車保証もついています。 いわゆる外車ゆえの苦労はほとんどありません。 もちろん並行輸入された車体もありますが、正規輸入車のようなサービスは受けられません。(やめた方が良いです) キャブレター仕様の初期のモデルは気候の違いでトラブルが多かったんですが、FIになってからは安定しています。 長時間の乗車の場合、PCXより圧倒的に楽です。 燃費は30~40km/lでした。 でも生産終了から数年経っていますので、もう新車は無いでしょう。 レンタルで通産7台使いましたが良いスクーターでした。 只、純正部品が高すぎです。私は並行輸入された部品をネット販売やネットオークションで買っていました。かなり安いです。 しかし・・・・ 私ならPCXを薦めます。 車体が小さいし、トランクも広い、何より設計が新しい、しかも経年劣化の少ないホンダ車です。

pideki
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 やはりPCXのほうが品質がよさそうなのが伝わってきます。 確かに、マジェスティは中古しかないんですよね。 値段の安さは魅力的ではあったのですがね。

その他の回答 (3)

• rc42k
回答No.3

PCX 最新モデル 燃費いい タイ生産 ホンダのメーカー保障あり 車体サイズは125では標準 故障の話はあまり聞かない マジェスティー125 ふた昔のモデル 燃費いいとは言えない 台湾生産 ヤマハのメーカー保障なし (外車の並行輸入扱い) 車体サイズは大柄 故障の話はちょくちょく聞く (日本向けではないので仕様があってないと考えられる。)

pideki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! 外車の並行輸入扱いとなるのですね。 大きさも違うのですか。 仕様を確認してみます。

• RTO
回答No.2

PCXはタイで生産したものを「正規に」メーカーが逆輸入したもの なので国内で「正規に販売された」ものとして扱われる マジェスティー125は 台湾で生産したものを 「メーカー以外の業者が」 並行輸入したもの。 なので国内では「メーカーの関知しない販売」として扱われる

pideki
質問者

お礼

メーカーの関知しない販売 ですか。 少し不安になりますね。 ありがとうございます。

• copemaru
回答No.1

PCXは現行モデル,マジェスティ125は「カタログ落ち」したモデル。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/125cc/ また,125スクーターで最も重視される「燃費」でもPCXは優等生です。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/PCX/spec/
pideki
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 リンクも貼っていただきありがとうございます。 マジェスティは型落ちですか。 型落ちでも性能があまり変わらなければいいのですが。 燃費を考えると、PCXのほうがトータル的にお得になる場合もあるということでしょうか。