• ベストアンサー

125ccのスクーター

現在、中型免許の教習を申し込んだところです。 車種についての質問です。 125ccのスクーターに乗ろうと思っています。 PCXとマジェスティ125 がいいかなぁと思っていてます。 理由は、大きすぎずにゆったり乗れる感じ。 あとは外見です。 アドレスとかはいかにもスクーターって感じがしていまいちと思っています。 250ccは駐車スペースがないのと、ちょっと大きすぎます。 中古の相場を見ると、マジェスティのほうがずいぶん安いのですが、 PCXとの違いってどんなところでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

マジェスティ125は台湾ヤマハで生産されたモデルです。 大型ですが思ったより軽やかに走ります。 日本ヤマハが扱わなかったのは、排ガス規制・騒音規制に通らないからと聞いた事があります。 ですので、世界からヤマハの海外生産モデルを正規輸入販売する「プレスト」が扱っていました。 「プレスト」はヤマハと関係のある会社です。 部品はヤマハの代理店で発注できますし、リコールもヤマハが作業します。 新車保証もついています。 いわゆる外車ゆえの苦労はほとんどありません。 もちろん並行輸入された車体もありますが、正規輸入車のようなサービスは受けられません。(やめた方が良いです) キャブレター仕様の初期のモデルは気候の違いでトラブルが多かったんですが、FIになってからは安定しています。 長時間の乗車の場合、PCXより圧倒的に楽です。 燃費は30~40km/lでした。 でも生産終了から数年経っていますので、もう新車は無いでしょう。 レンタルで通産7台使いましたが良いスクーターでした。 只、純正部品が高すぎです。私は並行輸入された部品をネット販売やネットオークションで買っていました。かなり安いです。 しかし・・・・ 私ならPCXを薦めます。 車体が小さいし、トランクも広い、何より設計が新しい、しかも経年劣化の少ないホンダ車です。

pideki
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 やはりPCXのほうが品質がよさそうなのが伝わってきます。 確かに、マジェスティは中古しかないんですよね。 値段の安さは魅力的ではあったのですがね。

その他の回答 (3)

  • rc42k
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.3

PCX 最新モデル 燃費いい タイ生産 ホンダのメーカー保障あり 車体サイズは125では標準 故障の話はあまり聞かない マジェスティー125 ふた昔のモデル 燃費いいとは言えない 台湾生産 ヤマハのメーカー保障なし (外車の並行輸入扱い) 車体サイズは大柄 故障の話はちょくちょく聞く (日本向けではないので仕様があってないと考えられる。)

pideki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! 外車の並行輸入扱いとなるのですね。 大きさも違うのですか。 仕様を確認してみます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

PCXはタイで生産したものを「正規に」メーカーが逆輸入したもの なので国内で「正規に販売された」ものとして扱われる マジェスティー125は 台湾で生産したものを 「メーカー以外の業者が」 並行輸入したもの。 なので国内では「メーカーの関知しない販売」として扱われる

pideki
質問者

お礼

メーカーの関知しない販売 ですか。 少し不安になりますね。 ありがとうございます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

PCXは現行モデル,マジェスティ125は「カタログ落ち」したモデル。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/125cc/ また,125スクーターで最も重視される「燃費」でもPCXは優等生です。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/PCX/spec/
pideki
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 リンクも貼っていただきありがとうございます。 マジェスティは型落ちですか。 型落ちでも性能があまり変わらなければいいのですが。 燃費を考えると、PCXのほうがトータル的にお得になる場合もあるということでしょうか。

関連するQ&A

  • 125cc~250ccのスクーター

    最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 400CCのスクーターお勧めは?

    以前にマジェスティに2年間乗っていたことがあります。 当時は400CCのスクーターが世に現れてなく通勤にも休みにも乗れる大型のスクーターを探し、マジェスティに乗っていました。 マジェスティでは、ツーリングも近所の買い物も通勤もと車代わりに役立ってました。会社の後輩がほしがっていたので譲ってしまいましたが、最近にまたスクーターが欲しくなり購入を計画しています。 今度は400CCのスクーターにしようと思うのですが(250の時、タンデムで力不足を感じていたから)馬力があり、お勧めの400CCスクーターは何かいいでしょうか? 基本的にタンデム走行がメインになると思います。 また、中古か新車か?

  • ビッグスクーター型の125ccについて

    今日通勤中に125ccのマジェスティのようなバイクを見かけました。 信号待ちでバイクの名前を見ようとしたのですが、バイクの左側フロント部分に125riか何か書いてあり、リア部分に□で囲まれた2が二つ並んでいたように見えました。 コマジェやPCXのようなビッグスクーター型の125ccに憧れているので気になってしまって仕方ないです。 このバイクの名前がわかる方いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに今はアドレスV125に乗ってます。

  • 126ccのビックスクーター教えてください。

    中古で購入検討中です。予算諸経費込み20万以下 色などのこだわりはありません。 一応調べたのですが、マジェスティ125とホンダのPCX?がありました。 PCXは年式が新しく、予算外です。 マジェスティは予算内なのですが、数が少ないし、改造車が多いです。 他にもあれば教えてください。お願いします。

  • 150ccスクーター

    高速にも乗れてタンデムできて手ごろな価格で通勤にもいいカナと思っています。 マジェスティ、バーグマン、アヴェニス・・・ 私が知ってる150ccはこれ位なのですが、この他にもどんな車種がありますか?? みなさんのオススメを教えてください。 あと、150ccなんかやめとけよ!!ってのもあれば参考に聞かせてください。。

  • 走りの良い250CCスクーター

    往復20キロの通勤と週末のツーリングのため、250CCスクーターの購入を検討しています。 (1)国産 (2)フルフェイスが入る (3)重過ぎない といったことを条件に、 (1)フォルツァZ (2)フォーサイト (3)マジェスティC の3車種に絞ったのですが、 この中で、峠を気持ちよく走れるのはどのバイクでしょうか? 250CCという排気量やスクーターの性質から多くを望んではいけないのですが、 少しでも走りの良いものを選択できればと、ご意見を頂きたく思います。

  • 取り回しのいいスクーターに乗りたい

    バイクの知識が全くないので、的外れでしたらすみません。 普通免許を持っていて乗用車と原付スクーターに乗っているのですが、ちょっと出かける為に二人乗りのできるバイクが欲しいのです。 中型免許をとるのはいいとして、ホントはちゃんとしたMT車が欲しいのですが、趣味としてきちんと乗るのではなくて、小回りの利く取り回しやすいスクーターにしようと思います。 流行のビックスクーターでも大きいです。普段は一人で乗りますし、必要な時二人で乗れるといいなぁと思います。 海外に住んでいたので、125ccのスクーターをよく見たのですが、日本であまり見かけません。見かけてもあまりおしゃれじゃないですし。はやりのフュージョンやマジェスティ程ボディが大きくなく、格好良い中型なスクーターは何があるのでしょう?大体の値段もお願いします。 あと、やっぱり免許取得後1年は二人乗りできないですよね?

  • 100cc~125ccのスクーターの購入を検討

    100cc~125ccのスクーター購入を検討しています。 台湾製のスクーターの購入を検討していたのですが、 お店に聞いたら、部品等の手配の問題があり国産のもの にした方がいいと言われ、当方スクーターに詳しくない もので悩んでおります。 これまでアドレスV100に乗っておりました。たまに2人乗りするときの乗り心地に難があると思っていました。 検討したのは、かっこよさでアッローロ125、メットが2つ入るRV125JP、そしてマジェスティ125Fiです。 ただ輸入車の場合は諸手続き費用が結構かかるみたいなので、アドレスV125にしてしまおうかとも。 新車で30万前後までは出したいと思っているのですが、いい車種等ありますでしょうか。

  • 125ccと250ccクラススクーターの違いについて

    こんばんは。初心者質問ですみません。 個人的に気になってるので教えて頂けたらと思います。 現在125ccのスクーターに乗ってるのですが 今度250のマジェスティを購入しようと思ってます。 (通勤に125cc ツーリングなどにマジェ) あるサイトで見たのですが、125と250では馬力や体感速度は そう変わらないとあったのですが本当でしょうか? そんな訳ねーだろみたいな質問かもしれませんが、 そんな変わんないなら400にしようか悩んでるので よろしければ教えて頂ければと思います。

  • 250ccビックスクーター

    中型免許を取得しましたので、250ccのビックスクーターを購入予定です。 お勧めの車種があれば教えて下さい。お勧めポイントも併せて教えていただけると嬉しいです。 見た目にはあまりこだわりありませんが、中古で購入予定で予算は40万円くらいまで。近所の全国チェーンバイクショップで購入予定です。 生活の一部として使用するので荷物がたくさん積めたり、乗りやすいのを買いたいです。 どうぞよろしくお願いします。