• ベストアンサー

150ccスクーター

高速にも乗れてタンデムできて手ごろな価格で通勤にもいいカナと思っています。 マジェスティ、バーグマン、アヴェニス・・・ 私が知ってる150ccはこれ位なのですが、この他にもどんな車種がありますか?? みなさんのオススメを教えてください。 あと、150ccなんかやめとけよ!!ってのもあれば参考に聞かせてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ビーノに150があり、かなり惹かれています。欲しい。30万は切っていたはず。台湾製で台湾仕様と北米使用があるのかな。ビーノ125は以前からありましたが、いかにもビーノといったスタイルではなく、いまいちでしたが、150追加とほぼ同時期にマイチェンし、ヘッドライトのボディマウントなど、ビーノらしさが十分に注ぎ込まれました。すっげぇかわいくって、すっげぇおされで、とぉっても魅力的です。 なお、自分が125ではなく150に惹かれる理由は、なんか逆説的になってしまいますが、こういったおしゃれ系スクーターでは唯一高速道路が走れる点。確かに250でおしゃれ系スクーターありゃ、そっちでも…って気がしますが、まぁ小さいことはそれなりに魅力です。 ちなみに、本当はおススメは、180ccの2ストエンジン乗っけたジレラ・ランナーか、イタルジェット・ドラッグスターか、もしくは同じく2ストで150ccとなるアプリリア・SR150あたりなんですが…。とにかく小さくて、でもって、それなりに速いっ!!いずれも生産終わっちゃったんですが、ねぇ~。 あと、まだわずかながらホンダ・パンテオン150なんてのも残っているようです。こちゃら、ボディはフォーサイト、エンジンがAR燃焼の2スト150で、最高速云々に関しては、250と変らんそうです。

その他の回答 (5)

  • ken1-h
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.6

あとはウ”ェクスター150、アット150、シグナス150がありますね。でも、やっぱり150って微妙だと思います。 自分は学生なんででかいのは欲しいけど、維持費が大変!って考えなんで今は100に乗ってます。どうせ同じ維持費になるなら150より、250の方がスピード、安定性に関しても上だと思います。 なので、自分は150を買うなら250をお勧めします。本体の価格も大きくは変わらないと思います。

  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.5

現役の150ccスクーター乗りから一言。 高速は確かに辛い。追い越しはまず無理です。でも制限速度で走行車線を走る分には問題ありません。遅い車(軽トラ等)の後ろについて走行車線を走っていれば,煽られることもそうありませんし。 一方,一般道ではかなり使えます。車格が250のビッグスクーターよりかなり小さく,重量も軽くてほぼ125と変わらないのに,エンジンは強力なので,加速は上々です。たぶん今私が乗ってるヤツは,0→60km/hの加速なら,250だろうが125だろうが,スクーター相手にはそうそう負けないと思います。 #No.4さんが書いておられるジレラ・ランナーやイタルジェット・ドラグスターにはたぶん負けるでしょう。 また同じく250ビッグスクーターより車格が小さいおかげで,スリぬけが楽です。もっともこれは原付にはかないませんが。 欠点もこれまた車格が小さいことで,原付と間違えられてよく煽られます。私はのんびり走るのが性に合ってるので,よけいそうなのかもしれません。 値段も輸入車を選ぶとかなり安いのがあります。今調べたらKYMCOのMovie XLは26.5万円,伊太車もそんなに高くなくて,PiaggioのLiberty 150は約31万円というのがありました。もっとも維持費は当然250と同じなので,その辺が気になる人にはどうか,といった感じでしょうか。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.3

車格は250ccに近く エンジンは原付2種125cc同等で 値段、保険は250ccに近い 国道などでは、確実に125ccに抜かれるとおもいます。250ccの方たちにはなめられます。 原付2種は、維持費が安いが高速に乗れない 250ccにしたほうが快適ではないでしょうか。

  • yuki528
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

150スクーターって微妙な価格ですよね、 自分ならもう少しお金を出して250買います、 維持費は同じだしパワー、収納面などは上ですし 150じゃ高速はきついかもしれません。 スカイウェイブ250で高速に乗ったことありますが 100キロ走行は余裕でしたが追い越し斜線に入るのは すこし勇気がいりました。 ちなみに マジェスティ150は正規では存在しないはずです。 125をボアアップしたものが輸入されてるか お店がボアアップしたのを販売してます。 中古なら前オーナーがってことも。 ヨーロッパヤマハが150ボアアップキットを 販売してたと思うので耐久性は大丈夫かもしれませんが・・・?

SHO908
質問者

お礼

ありがとうございます。高速で恐怖体験は避けたいものです。 マジェ150ってそうだったんですか!!どうりで納得しました。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

>150ccなんかやめとけよ!!ってのもあれば参考に聞かせてください。 えーと、高速に乗れてもかなり非力です。 そのうえ250ccと保険だとか税金だとか値段かわりません。 125ccにするか250ccクラスにした方がいいと思います

関連するQ&A

  • 400CCのスクーターお勧めは?

    以前にマジェスティに2年間乗っていたことがあります。 当時は400CCのスクーターが世に現れてなく通勤にも休みにも乗れる大型のスクーターを探し、マジェスティに乗っていました。 マジェスティでは、ツーリングも近所の買い物も通勤もと車代わりに役立ってました。会社の後輩がほしがっていたので譲ってしまいましたが、最近にまたスクーターが欲しくなり購入を計画しています。 今度は400CCのスクーターにしようと思うのですが(250の時、タンデムで力不足を感じていたから)馬力があり、お勧めの400CCスクーターは何かいいでしょうか? 基本的にタンデム走行がメインになると思います。 また、中古か新車か?

  • 250ccと400ccのスクーターの違い

    このたびビッグスクーターを購入しようと考えています。 250ccか400ccかで迷っているのですが、 ・坂はかなり多い地区で、急坂も多い ・タンデムする機会は多いので重視 ・高速道路はあまり乗らない という条件ではどちらがオススメでしょうか。 主な用途は街乗りですが、250ccではタンデムは坂道等つらいですか? 維持費も気になるところですが、性能的に250は厳しいとなると400も検討したいなというところです。 今のところスカイウェーブ250タイプMが候補ですが、 他にオススメの車種等ありましたらお教えくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの125ccスクーターを教えて下さい

    現在、skywave250に乗っていますが、諸般の事情で125ccへの乗り換えを考えています。 ■アプリリア アトランティック ■ヤマハ マジェスティ ■SYM RV125 ■キムコ グランドディンク ■ヤマハ シグナスX ■スズキ バーグマン 上記の中から、車体のデザインやサイズで検討・絞り込みをしましたが、アトランティックとマジェスティの2つで迷ってしまい決断出来ません。皆様ならどちらを選ぶか、またその理由を教えて頂けたら嬉しいです。 また、上記の車種以外でも、お勧めの車種が有れば教えて下さい。希望としては・・・ ●125cc以下である事 ●トランクの容量が大きければ大きいほど良い(A4ファイルケースを入れる事が出来ればマル) ●車体のサイズが250ccに近いほうがいい(大きめの車体が好みです) ●出足は遅くても構いません(常識的な早さの流れに乗る事が出来ればOK) ●カスタムをするつもりは有りません(今のスカブも、スクリーン以外はノーマルだったりします) 宜しくお願いします。

  • 125ccのスクーター

    現在、中型免許の教習を申し込んだところです。 車種についての質問です。 125ccのスクーターに乗ろうと思っています。 PCXとマジェスティ125 がいいかなぁと思っていてます。 理由は、大きすぎずにゆったり乗れる感じ。 あとは外見です。 アドレスとかはいかにもスクーターって感じがしていまいちと思っています。 250ccは駐車スペースがないのと、ちょっと大きすぎます。 中古の相場を見ると、マジェスティのほうがずいぶん安いのですが、 PCXとの違いってどんなところでしょうか? よろしくお願いします。

  • 125ccと250ccクラススクーターの違いについて

    こんばんは。初心者質問ですみません。 個人的に気になってるので教えて頂けたらと思います。 現在125ccのスクーターに乗ってるのですが 今度250のマジェスティを購入しようと思ってます。 (通勤に125cc ツーリングなどにマジェ) あるサイトで見たのですが、125と250では馬力や体感速度は そう変わらないとあったのですが本当でしょうか? そんな訳ねーだろみたいな質問かもしれませんが、 そんな変わんないなら400にしようか悩んでるので よろしければ教えて頂ければと思います。

  • 走りの良い250CCスクーター

    往復20キロの通勤と週末のツーリングのため、250CCスクーターの購入を検討しています。 (1)国産 (2)フルフェイスが入る (3)重過ぎない といったことを条件に、 (1)フォルツァZ (2)フォーサイト (3)マジェスティC の3車種に絞ったのですが、 この中で、峠を気持ちよく走れるのはどのバイクでしょうか? 250CCという排気量やスクーターの性質から多くを望んではいけないのですが、 少しでも走りの良いものを選択できればと、ご意見を頂きたく思います。

  • ビッグスクーター型の125ccについて

    今日通勤中に125ccのマジェスティのようなバイクを見かけました。 信号待ちでバイクの名前を見ようとしたのですが、バイクの左側フロント部分に125riか何か書いてあり、リア部分に□で囲まれた2が二つ並んでいたように見えました。 コマジェやPCXのようなビッグスクーター型の125ccに憧れているので気になってしまって仕方ないです。 このバイクの名前がわかる方いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに今はアドレスV125に乗ってます。

  • 125ccか250cc

    片道50分の通学に125ccか250ccのビックスクーターでどちらを購入しようか迷っています。コストを抑えることを考えて125ccがいいかなっと思っているのですが,高速道路に乗れないということは大きいですか??車はマジェスティです。

  • 都内で、中古スクーター探してます。

    都内で、中古スクーターをきちんと整備して、低価格で売っている、オススメ店を教えてください。 バイク初心者のため知識が無いのでどのように探してよいかわかりません…。 250ccのマジェスティが欲しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マジェスティ170ccのエンジンは壊れやすいですか?

    マジェスティ170ccのエンジンは壊れやすいですか? マジェスティ170cc(125ccをボアアップしたもの)の購入を検討中です。 ショップに聞くと、大きさも125ccと同じでコンパクトながら、 燃費も125ccとほぼ同じで、高速に乗れて、。。。と、いいことづくしです。 デメリットはあるでしょうか? もしかすると、エンジンの持ちが悪かったりとか?