• 締切済み

住宅ローン、無謀でしょうか?

■世帯年収  本人  税込560万円 正社員  配偶者 税込500万円 公務員 ■家族構成   本人 30歳  配偶者 28歳  子供2人予定 ■物件価格・種類  5680万円 新築戸建て ■住宅ローン  ・頭金 1300万円(諸経費概算300万あり)  ・借入 4780万円  ・全期間固定 35年 ■貯蓄 (購入後の残貯金)  700万円 ■昇給見込み  お互いあり ■定年・退職金  60歳  定年後、5年間再雇用あり ■その他事情 ・妻は産休育休とれるがその間のローンが不安 妻がだいぶ気に入っていたので思い切って購入したのですが、無謀でしょうか? 月々のローンは今の家賃より安くなるかほんの少し高くなるぐらいです。

みんなの回答

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.9

>>月々のローンは今の家賃より安くなるかほんの少し高くなるぐらいです。 固定資産税もかかるので損 少子化が進むので 土地余りの未来が見えるので 借りるか現金一発じゃないと損だよ

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.8

金利と元金で実際の支払は借入の倍近くになりますが 今現在の条件が35年続くなら無謀とは言えないでしょう。 離婚せず、お子さんも順調であることを祈ります。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.7

ご夫婦2人の年収からみれば、全く無謀ではありません。 金利が書かれていませんが、1%なら毎月13万ちょっとで年収に対する返済率が約15%、金利がら2%だとしても毎月16万弱で返済率は18%弱になるので何ら問題は有りません。 ただ、奥様が産休育休ではなく、今後一切働かなくなる場合があるとするとリスクが発生すると思います(その頃には質問者様の給料ももっと増えているものと推測されますが)。 奥様の産休、育休(あるいは一切働かなくなる場合も含めて)に備えて、貯蓄は増やした方が良いと思います。 繰り上げ返済は、金利が低いなら住宅ローン控除の終わった10年後から始めればOKです。 また、65歳まで再雇用可能との事ですが、企業によっては再雇用の条件が極端に悪くなるところも有ります(年収が1/2とか1/3とか)。従って、定年退職前に完済し、退職金と再雇用時の給料は老後の生活に活かすのが良いと思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.6

>妻がだいぶ気に入っていたので思い切って購入したのですが、無謀でしょうか? 全く、問題ないと思いますね。 嫁さんの収入を考えないで、旦那の収入だけでもローンを組む事が出来ます。 この様にすると、子供の養育費・教育費も安心です。 幼稚園から「私立」に行かせてエスカレータ式の大学までも可能です。^^; 今は、マイナス金利ですから「多くの金融機関は、住宅ローン・カードローン・デビットカード」で儲けを考えています。 住宅ローンは「他人の褌で相撲を取る」、非常に美味しい商売なんです。 0.002%程度の金利で集めたカネを、1000倍近い金利で「又貸し」する商売ですからね。 ご夫婦の年齢・年収から見ても、今が「決断時」です。 >月々のローンは今の家賃より安くなるかほんの少し高くなるぐらいです。 年齢・年収等を考慮しないで、「家賃と同額の返済額」だけを基準に住宅ローンを組む・進める方がいますよね。 これは、案外「無謀」なんです。 家賃は、払えなくなれば「別の賃貸物件に引っ越し」だけで済みますよね。 が、住宅ローンは(返済出来なくなると)「金融機関からの信用を一瞬で失う」のです。 バブル期には、「家賃並みの支払いで、で一戸建て・マンションが買える」というCMが多かったです。 が、バブルが崩壊する前に「多くの方が、返済不能」になっています。 バブル崩壊後は、もっと返済不能者が出ていました。 ※抵当権を理由とした「競売物件」が、全国の裁判所に出ていましたね。^^; 質問者さまの場合は、今がベストな時期です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.5

>定年後、5年間再雇用あり 30年も先のそんな約束は期待しない方がいいと思いますよ。30年後の世の中がどうなっているかだなんて誰にも予測はできませんからね。 30歳で年収500万円オーバーなら世間的にも高給だと思いますが、日本航空、東京電力、東芝など「日本が潰れてもあの会社は倒産しない」と思われたような会社でも潰れるご時世ですのでこの先30年間経営が安定している保証はどこにもありません。例えトヨタでもね。だって自動運転が標準になったら、自動車産業を制するのはGoogle帝国かもしれないじゃないですか。 しかしどちらにしても買ってしまったものはもうしょうがないので頑張るしかないですね。それにしても5000万円オーバーとは、立派な家を建てましたねえ。そりゃそんなにするような場所に建つ家なら、奥さんも気に入るでしょう。あとは家族皆さんの生活が変わりがないことを祈るだけです。 虚栄心で若いのに5000万円オーバーを買ってしまう夫婦のノリにちょっと危険なものを感じなくはないですけどね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17125)
回答No.4

年収560万円の生活をしていれば大丈夫です。奥さんの年収はすべて繰り上げ返済に回してください。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

チョット気になるのが・・・ >思い切って購入したのですが もう購入したんですね。 無謀だとしても売るとなると中古物件ですから・・・ それなりの値落ちが考えられます。 無謀だとしても頑張って払い終わるしか・・・・ もう一つ気になるのが・・・ 頭金1300万円 それだけの収入で、それだけしか貯金が無いってのが・・・ 購入前の貯金は頭金1300万円と貯金残700万円で2000万円ですよね? これからは支出を考えて、繰上げ返済できるように貯金しないと・・・

回答No.2

Q、無謀でしょうか? A、無謀ですね。 世帯年収と住宅ローンの関係 __600万円:1,500万円 __700万円:1,550万円 __800万円:1,600万円 __900万円:1,650万円 1,000万円:2,400万円 1,200万円:2,535万円 1,300万円:2,670万円 1,400万円:2,805万円 1,500万円:2,940万円 1,600万円:3,075万円 1,700万円:2,210万円 1,800万円:3,345万円 1,900万円:3,480万円 2,000万円:3,615万円 2,100万円:3,715万円 2,200万円:3,815万円 2,300万円:3,915万円 2,400万円:4,015万円 2,500万円:4,115万円 2,600万円:4,215万円 2,700万円:4,315万円 2,800万円:4,415万円 2,900万円:4,515万円 3,000万円:4,615万円 3,100万円:4,715万円 3,200万円:4,815万円 ・5,000万円のローンでもビクともしない世帯年収は約3,200万円。 ・世帯年収1,000万円で支払いに苦労しない上限は約2,400万円。 と、思いますよ。

回答No.1

  月々のローンは今の家賃と同額なら、何を心配してるのですか? 金利を固定してるのだから支払い金額は一定です。 収入は少しでも増えて行くでしょう。

関連するQ&A

  • 住宅ローン、無謀でしょうか?

    下記内容でローンを考えてます。 無謀でしょうか? ■世帯年収  本人  税込550万円 正社員  配偶者 税込450万円 正社員 ■家族構成   本人 30歳  配偶者28歳  子供なし (4年以内に2人予定) ■物件価格・種類  5180万円 新築戸建て (東京) ■住宅ローン  ・頭金 1300万円  ・借入 3880万円  ・金利はフラット35予定 ■貯蓄 (購入後の残貯金)  800万円 ■昇給見込み  あり ■定年・退職金  お互い60歳  金額不明  定年後再雇用制度有り(年収300万程度)  ■その他事情  ・妻は産休、育休が取りやすい職場。  ・育児協力は難しそう(妻の実家は遠方。私の実家も1時間以上かかる) 都内1戸建てって狭いくせに高いですね・・ 驚愕しました。 しかし、利便性を優先したのでしょうがないです

  • 住宅ローンは無謀ですか

    定年まであと10年マンションのローン残債は900万円、このたびマンションを処分して一戸建てを購入しようかと思っています。私の年収は700万円妻は600万円中学生の娘が一人、4000万円の一戸建てを検討中。頭金は1000万円しか用意できません。これからの住宅ローンは無謀ですか?

  • 住み替えについて

    おはようございます。 マンションを売却して戸建を購入しようと思っておりますが 幾らくらいの戸建が買えるか、ご教授願います。 ■世帯年収  本人  税込450万円 正社員  配偶者 税込96万円 2017年1月よりアルバイト復帰予定 ■家族構成   本人 35歳  配偶者 30歳  子供1 0歳 ■住宅ローン  ・頭金 約800万円 想定  ・変動 現在は35年 0.875% マンションローン 1.800万円 仮に3.000万円で売れる事を予想して 仲介手数料、引っ越し代など差し引いて頭金800万円予想 ■貯蓄   200万円 ■昇給見込み  あり ■定年・退職金  60歳 ■その他事  ・車あり ローンなし  ・貯蓄型生命保険をしているため10年後に600万ほど戻りあり どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンで悩んでます。

    住宅取得のためローンを考えております。 シュミレーションしてみても実際のところ どうなのか悩んでいます。 ローンで生活を追われずそれなりの ゆとりを持った生活ができ、老後の貯金もできる 生活が以下の条件でできるかどうか、ご意見を 頂きたく思います。 希望住宅金額 3600万円 仲介手数料やその他諸経費を入れると3900万円 頭金 1000万円 ローン 3000万円 リフォーム、家具等 200万円 年収(税込)夫(43歳)600万円         妻(41歳)500万円       子ナシ(一人は欲しいが年齢的に厳しい。)   貯蓄残 400万円 ローンは定年60歳で完済を希望。 今のところ夫婦共働きで定年まで勤めると考えております。 ただ隠し貯金として(夫にははっきり言ってない) 私(妻)の独身時代にためた貯金1500万があります。 これは万が一子供が出来た時や病気になった時や老後の資金に置いておきたいと思ってます。

  • 住宅ローン借入額について

    現在新築戸建の購入を検討しておりまして質問をさせて頂きます。 下記条件で借入が3000万円程度になるのですが定年までに完済可能でしょうか? 夫 37歳 年収780万円(東証1部上場企業、昇給あり) 妻 28歳 今年出産予定(1人の予定)現在扶養内勤務、出産後退職 物件価格 4500万円(諸費用別) 自己資金800万円+両親からの贈与1000万円=頭金1800万円 上記住宅購入後貯蓄残600万円 車のローンやクレジットローンなし 夫は60歳定年ですが定年後65歳までは嘱託勤務できる可能性があります。 住宅についてはフラット35S、エコポイント30万円がついている 仕様となっております。 ボーナス返済はなしで繰り上げ返済に充てようと考えております。 住宅の修繕費、税金面考慮した場合この借入額は無理がありますでしょうか? 実際購入された方、同じような条件の方がおりましたらご教授願います。 またこの条件の場合購入可能な物件価格はどのくらいなのかお教え頂けたら 幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについて。

    現在、マンション購入を考えています。 物件の金額は3890万円。 頭金は諸費用込みで350万ほどを予定しています。 (諸費用200万、頭金150万で融資を受けるのは3740万円) 私達夫婦の年収は主人が500万円(勤続10年)妻が350万(勤続3年)の850万です。 0歳のこどもが1人いるので、妻の年収は下がると思います。 2人目は考えていません。 頭金の他に貯蓄は300万くらい。 現在の家賃は10万5000円で、ローンシミュレーションをしてもらったら管理費・修繕費込みで月々14万くらいでした。 現在、財形2万・学資保険1万3000円以外には貯蓄できていませんが、妻が育休中の手当等は一切手をつけていません。 無理のあるローンだと思いますか? 頭金はもっと増やすべきだと思いますか? なにかアドバイスをお願いします!

  • 無謀な住宅ローン

    年収600万の普通のサラリーマンです。子供が生まれたので、家を購入しようと考えていますが、下記の条件ではかなり困難でしょうか。 識者の方、同じような経験をされた方のご意見をたまわりたいです。 これから数年かけて頭金をもっと用意しようとも考えましたが、消費税増税や現在の低金利、ローンを組める期間等を考えますと、数年家賃を払いながらわずかばかりの頭金を貯めるよりも、早期にローンを組み、返済にあたったほうがよいと考えたためです。 ■家族構成 夫:31歳 妻:31歳 娘:0歳 ■世帯年収 夫:600万(リストラはなし) 妻:450万(育児休暇中で、今は収入ほぼ無し。復帰する予定ですが、妻の収入はあてにする予定はないです。 ■購入検討物件価格 3980万円 ■ローン借入予定額(ほぼほぼフルローン。諸経費のみ用意あり) 3920万円(35年) 変動金利 0.975%予定 ■頭金 60万円 (別途諸経費240万円の用意あり) ■ローン支払予定額(月額) 85,000円 ボーナス時:150,000円 ■その他費用 管理費:18,000円 修繕積立費:6,000円 駐車場:6,000円 合計:30.000円 ■■月あたりの総支払額 115,000円 ※現在の家賃が、117,000円のアパートに住んでいます。 ■住宅ローン減税 2012年より、10年間、計3,000,000円ほど有効となるはずです。 ■その他事項 数年後には二人目の子供が欲しいです。 親からの援助は得られません。

  • 住宅ローン無謀?

    こんにちは。今、住宅購入するか非常に迷っています。 夫35歳で税込み年収670万、 私31歳で税込み年収330万。 そして子供2人です。 現在、10万の賃貸に住んでいますが、 このまま賃貸生活が続くと子供が入学する4年後位には、もう一部屋広い14万位の所に引っ越すことにはなると思います。 今、頭金100万で4700万の住宅購入は無謀でしょうか? 銀行に35年ローン4700万!!を不動産屋に勧められているんですが・・・・ この先一年で150万位ずつ貯金はできると思いますが、 どの位貯まってからのほうが良いとかアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 私の場合どこの住宅ローンがいいですか?

    下記条件で最も良い住宅ローンをアドバイス願います。 今月住宅購入&ローン契約 戸建価格4000万円 頭金 300万円 借入額 4000万円 11月に株売却(1400万円)により1100万円を繰り上げ返済予定 昨年度年収 税込み 1050万円 一部上場企業に勤める40歳(妻と2人暮らしで子供はなし。おそらく今後もできなさそう。妻は住宅購入後はパートなどで働く) 返済期間35年 ボーナス払いなし リスク分散のために、固定、変動を半分づつくらいでいいかなと思っています。 あまり検討する時間がないため、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン

     年収500万(32歳公務員)で、1900万の住宅ローンはどう思いますか?(戸建希望で、頭金+諸費用などは別途自己資金ありです。)   妻(私)はパートで、不妊治療中、子供は近い将来一人のみの予定。車の予定はなしです。   私は、これくらいならば返済できると計算してみたのですが、 将来の昇給を見越しての計算ですが、甘いでしょうか?  

専門家に質問してみよう