元上司との再会についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 三年前に在籍した会社の上司と再会したことで疑問が湧いています。
  • 彼は私がフェイスブックをやめて再開するまでの日数も覚えており、「おかえりなさい」と言ってくれました。
  • また、同じ会社の先輩に憧れを告白したところ、告白ではなく心配の言葉が返ってきました。どう感じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

終わりだと思っていますが…

三年前に在籍した会社の上司が好きでした。 彼とは、フェイスブックでつながっていて、ユーモアを忘れない優しいかたでした。私が会社をやめて 三年後に、私は数十日やめていたフェイスブックを再開しました。その時、すぐ彼は私の友達申請を受けてくださいました。 そこで、疑問点なんですが… 会社をやめて 三年間、私は彼と全く連絡もしなければ、会ってもいませんでした。なのに彼は、私がフェイスブックをやめて再開するまでの日数も覚えていて、「おかえりなさい」とまで言ってくれました。 恥ずかしながら、会社にいた期間も3ヶ月で、特に仕事も出来ない私でしたので、印象も薄く忘れられているかな?と思っていたのに…皆さんなら、どう感じますか? 普通に記憶力がよく、覚えていてくださるものでしょうか。 また、同じその元会社の先輩に、【仕事中助けられて感謝していました。ずっと憧れていました】と告白したところ、「体に気をつけて、お仕事頑張ろうね」とかえってきました。私はスルーされたここで終わりだと覚悟していますが、友達からは、 「それは告白じゃなくない?憧れは、告白を意図する言葉じゃない」とアドバイスを受け、一瞬悩みました。私はここで諦める気ですが…憧れていました、というのは告白ではないのでしょうか。私は諦めていいんですよね? 教えて頂けたらと思います。

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

元会社先輩に現在お付き合いしている人はいないのか確かめてみませんか? 彼女さんがいるのに貴女が頑張っても良い結果得られないでしょうし... 恋人の有無を確認されたということは「自分に気があるのかな?」と元会社先輩は考えて貴女が気になる女性へランクアップする可能性もあるからね。 少し勇気を出して、ダメもとで頑張ってみてはどうですか。

gevogevo
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

諦めたほうがいい感じですね。 脈ありだったらそういう返信じゃなくて誘いの言葉が入るはずですもんね。

回答No.3

後輩が先輩に憧れるということはよくあることなので、 そういわれると、そう、ありがとう、で終わりですね。 そこに恋愛感情がどうこうは感じません。 しかも久しぶりの連絡でそういうメッセージなら、社交辞令かなとも思いますね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

オーディションも受けていないのに「私は主役はだめだ」と言っている新進女優みたいですね。 ひさしく行っていない相手の家に訪ねていっただけですね。それで脈があるかないかなんて考えるのはおかしくないですか。 私も過去の部下から「憧れていました」と言われたことは何度もあります。 それは別に異性としての感情ではなく、仕事ぶりとか仕事のやりかた、トラブルへの対処度胸みたいなものを憧れていたのだと解釈しています。 異性への感情じゃない理由は、同性も「憧れていました」といいましたから。 そういわれたら旧上司としては、ありがとう、君もがんばれ、というのが当然です。 もっと接点をもちたいなら何度もおとずれ、自分のことを話し、いいね、をクリックしながら親しくなっていくしかないじゃないですか。 なんで、「憧れてました」を告白ととらえてくれただろうかと思うのか、理解できません。 人間関係というのは、つきあってすり合わせすり合わせているうちに温度が高まってくるものです。 いきなりおみくじひいて「わ、凶だ」みたいな関係はあり得ません。 あなたは、昔部下だったとき何を憧れていたか、どういうことが好ましいと思ったかきっちり整理し、順々に彼に語っていけばいいだけです。

gevogevo
質問者

お礼

ありがとうございました!勇気が出ました!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.1

私も、その友達と同意見です。「憧れていました。」は告白とは思われないでしょう。 「好きです。」とは違うと思います。 あなたは、彼とどうしたいのでしょう?ただ、憧れていたと伝えたかっただけですか? 拒否されたわけでは、ないのだから、そのまま連絡をし続け距離を縮めていけば いいような気がします。 三年間の時間の空白が有り、「好きです。付き合ってください。」と伝えて断られた わけじゃないのに、何で自分の勝手な思い込みで、いきなり結論を急ぐんでしょうか? お友達じゃないけど、まだスタートラインにも、ついてないと思いますよ。 諦めるのは「好きです。付き合ってください。」って誰が聞いてもわかるような言葉で 断られてから諦めればいいんじゃないですか? 「憧れていました。」って言われたら返す言葉は?「そうなの?ありがとう。」ぐらいしか ないでしょう。返事に困るからスルーされたんだと思いますよ。

gevogevo
質問者

お礼

ありがとうございました!泣きそうです。

関連するQ&A

  • 失恋の立ち直り方

    以前、こんな質問をしたものです。当方二十七才、独身女性です。三年間片思いしている独身男性がいます。会社が同じで、上司だったのですが、とてもよくしてくださって、好きになりました。その後、私が会社を退職しまして、フェイスブックだけで交流していたのですが、私がフェイスブックをやめたことで疎遠になりました。 つい最近、私がフェイスブックを再開し、彼にも友達申請を送ったところ、送って十分で友達になってくれました。そして、お仕事お疲れ様です、と彼の記事にコメントしたところ、【久しぶり。○○さんがフェイスブックをやめて50日間経ったから、光年で例えると何光年になるね。おかえりなさい】ときまして。そのあと、続けてコメントしたら、いいねを押して頂きました。私はどうしてもネガティブで、私がめんどくさい女だから、煙に巻くように光年のお話をしたのかなとかいろいろ悩んでしまいます。皆さんならどうとらえますか? それから後の話を相談させて下さい。 この好きな人が、フェイスブックで、君の名はカフェに行かれたと書いていました。そこで私がコメントで、君の名はのファンなので、行かれたのが羨ましいですと書きました。 すると彼から犬の写真つきで、【君の名はカフェでお待ちしています】とコメントが返されまして、困惑しています… そして今日、お誘いでは?というお答えもあり、私はコメントを続けました。 【私たちの地元でも、そんなカフェがあったらいいですね】 そしたらコメントスルーされ、ネモフィラの画像をあげていたので 【ネモフィラ綺麗ですね】 とコメントしたらまた、スルーされました。 もう二日目です。 気のないのはもうよく十分わかりましたが、 彼にとって私は迷惑そのものだったんでしょうか? 迷惑をかけていたことが辛いです。 と、ご相談させて頂きましたものですが…… その後も彼にコメントさせて頂き、やはりスルーされました。 このままいけば、彼の結婚報告もいずれは聞かねばならぬと思うと辛く、 フェイスブックを退会しようと思っています。 フェイスブックなんかがあるから、変に、馬鹿な私は彼とつながっている気になって、諦めがつかないんです。皆さんのおっしゃるように、脈もなにもないのに……本当に自分は馬鹿だったと思います。 だから、もう【身内の不幸がありまして】とか言い訳して、フェイスブックをやめようと思います。 それが一番の解決法ですよね。その方がすっぱり諦めがつきますよね。 それから、 【ずっとあなたに感謝していました。ずっと憧れてました。君の名はカフェに行きたかったです】 というのを、長文でメッセージにて送ったら、 【体に気をつけて、お仕事頑張ろう】 みたいな二行メッセージで終わりでした。結局最初から気はなかったんですよね…私の一人相撲だったんですよね。失恋の立ち直り方を教えてください。

  • 失恋したんでしょうか?

    当方二十七才、独身女性です。三年間片思いしている独身男性がいます。会社が同じで、上司だったのですが、とてもよくしてくださって、好きになりました。その後、私が会社を退職しまして、フェイスブックだけで交流していたのですが、私がフェイスブックをやめたことで疎遠になりました。 つい最近、私がフェイスブックを再開し、彼にも友達申請を送ったところ、送って十分で友達になってくれました。そして、お仕事お疲れ様です、と彼の記事にコメントしたところ、【久しぶり。○○さんがフェイスブックをやめて50日間経ったから、光年で例えると何光年になるね。おかえりなさい】ときまして。そのあと、続けてコメントしたら、いいねを押して頂きました。私はどうしてもネガティブで、私がめんどくさい女だから、煙に巻くように光年のお話をしたのかなとかいろいろ悩んでしまいます。皆さんならどうとらえますか? それから後の話を相談させて下さい。 この好きな人が、フェイスブックで、君の名はカフェに行かれたと書いていました。そこで私がコメントで、君の名はのファンなので、行かれたのが羨ましいですと書きました。 すると彼から犬の写真つきで、【君の名はカフェでお待ちしています】とコメントが返されまして、困惑しています… そして今日、お誘いでは?というお答えもあり、私はコメントを続けました。 【私たちの地元でも、そんなカフェがあったらいいですね】 そしたらコメントスルーされ、ネモフィラの画像をあげていたので 【ネモフィラ綺麗ですね】 とコメントしたらまた、スルーされました。 もう二日目です。 気のないのはもうよく十分わかりましたが、 彼にとって私は迷惑そのものだったんでしょうか? 迷惑をかけていたことが辛いです。 諦めかたを教えてください。

  • やめていいと思っています。

    何度もすいません。最後まで読んで頂けたら、幸いです。 当方二十七才、独身女性です。三年間片思いしている独身男性がいます。会社が同じで、上司だったのですが、とてもよくしてくださって、好きになりました。その後、私が会社を退職しまして、フェイスブックだけで交流していたのですが、私がフェイスブックをやめたことで疎遠になりました。 つい最近、私がフェイスブックを再開し、彼にも友達申請を送ったところ、送って十分で友達になってくれました。そして、お仕事お疲れ様です、と彼の記事にコメントしたところ、【久しぶり。○○さんがフェイスブックをやめて50日間経ったから、光年で例えると何光年になるね。おかえりなさい】ときまして。そのあと、続けてコメントしたら、いいねを押して頂きました。私はどうしてもネガティブで、私がめんどくさい女だから、煙に巻くように光年のお話をしたのかなとかいろいろ悩んでしまいます。皆さんならどうとらえますか? それから後の話を相談させて下さい。 この好きな人が、フェイスブックで、君の名はカフェに行かれたと書いていました。そこで私がコメントで、君の名はのファンなので、行かれたのが羨ましいですと書きました。 すると彼から犬の写真つきで、【君の名はカフェでお待ちしています】とコメントが返されまして、困惑しています… そして今日、お誘いでは?というお答えもあり、私はコメントを続けました。 【私たちの地元でも、そんなカフェがあったらいいですね】 そしたらコメントスルーされ、ネモフィラの画像をあげていたので 【ネモフィラ綺麗ですね】 とコメントしたらまた、スルーされました。 もう二日目です。 気のないのはもうよく十分わかりましたが、 彼にとって私は迷惑そのものだったんでしょうか? 迷惑をかけていたことが辛いです。 と、ご相談させて頂きましたものですが…… その後も彼にコメントさせて頂き、やはりスルーされました。 このままいけば、彼の結婚報告もいずれは聞かねばならぬと思うと辛く、 フェイスブックを退会しようと思っています。 フェイスブックなんかがあるから、変に、馬鹿な私は彼とつながっている気になって、諦めがつかないんです。皆さんのおっしゃるように、脈もなにもないのに……本当に自分は馬鹿だったと思います。 だから、もう【身内の不幸がありまして】とか言い訳して、フェイスブックをやめようと思います。 それが一番の解決法ですよね。その方がすっぱり諦めがつきますよね。

  • フェイスブックで再開

    3年前に同じ会社で働いていた女性(23歳)を好きになりました。 結構、話しはしたり、一度ですがご飯に行き軽く遊んできました。 趣味も合うしお互いに楽しく会話も出来ていたと思います。 自分が告白をしようと思っていたら退社してしまい告白は出来なかったのです。 その流れのまま3年が経ち、最近フェイスブックで彼女を発見しました。 おもわず、友達リクエストを送信してメッセージも「覚えてるかな?」って 感じに一緒に送りました。送信したのが夜12時過ぎでした。 そしたらその日の午後2時くらいに友達承認してくれて「覚えてます(^^)」って メッセージも一緒に届きました。 正直、スルーされると思っていたのでビックリしました。 スルーされればダメだって思えるんですが これって、まだ可能性があると思ってもいいのでしょうか? 彼女の誕生日ももうすぐなのでタイムラインかメッセージを送ろうと思いますが 送ってもいいと思いますか?

  • 終わりにすべきでしょうか

    私は既婚子あり、相手は未婚(バツイチ・子なし)で、1年以上関係が続いています。 最近彼は多忙で、仕事・人間関係のグチが増え、もちろんそれについては話を聞き、全て受け止めているつもりでいます。むしろ、受け止めたいと思ってます。 ラインもそういった内容のやりとりが多く、それは全然いいのですが、逆にそれ以外のことはスタンプのみのラリーが増えました。 なんとなく私に対しての興味が薄れているのはわかるし(わたしのことをラインで入れてもスルーされることが多々あります)、彼とラインしたくてもまたスタンプで返ってくるのかと思ったらあまり送るような内容も浮かばず、でもつながっていたいなぁと思ってしまうことに疲れてきて。 ホントは今日これ食べておいしかったよとかどうでもいいこと送りたかったりもするんですけど… あと、「俺一人だし…」とか「全然良い人みつからない」とか「俺のとこ来てくれる女の子いないから」とか…こういうようなネガティブなことを言うので、〇〇はかっこいいから大丈夫だよ、みたいなこと言っても、誰もいないし、みたいな返事で、私は何て返すべきなの?と。 私の立場では、私がいるよとも言えず。。 わたしは家庭があるから、彼がそれに合わせてくれることはすごく感謝していますが、彼の機嫌に振り回されたりして、なんかこんな関係続けることに疲れてきて…職場は一緒だけど毎日会えず、会ったらたくさん話すことがあるのにな、でも向こうはそんなこと思ってないんだろうな…とか思ったり。 こんなふうに思いだしたらもう潮時なのかな…と。 ほぼ毎日ラインしてますが、1日途絶えるとこちらから入れるべきなのかなとかこのままこちらからは何もせず自然消滅に持っていったほうがいいのかとか色々悩みます。 以前もこんなことがあって、こちらから連絡を絶ってみたのですが、他に相手ができたのかとか冷たいとか言われたので結局は彼にすべて合わせるべきなんでしょうか…それが無理ならもう別れるべきなんでしょうか? 不倫なんて向いてないんだと思いますが… どう思われますか? 

  • 転職するかどうか本当に悩んでいます。

    こんにちは。 ありきたりの質問かもしれませんが。。 今転職すべきかどうか非常に迷っていますので、皆様のご意見や感想を頂き、冷静に判断してみたいと思い投稿いたします。 今年の4月に転職して約半年が過ぎました。 興味のある仕事でしたし、自分も一生懸命取り組みましたので、今のところ不満はありません。 それどころか、良い仲間、同僚に恵まれて感謝しております。 ところが、憧れの仕事が最近募集を再開しているのを目にして、どうしてもトライしてみたいと言う気持ちがふつふつと沸いてきて、ダメもとでとりあえず履歴書を郵送したところ、一次試験に来いとの連絡を受けました。 もし合格した場合、それはとても嬉しいのですが、不安要素がいくつかあります。 (1)3年間は契約社員である(今の会社は正社員) (2)人間関係がうまく築けるか(私は人間関係の構築があまりうまくなく、それゆえ今の会社には感謝です) (3)実際の労働がどれほどきついのか今ひとつ分からない。 (4)お世話になった同僚や先輩に、辞めるなどとても言いにくい。裏切り者みたい 雇用は(保険等も)どちらの会社も安定しています。 受けようとしている会社は、給与は最初は今より下がりますが、将来的には今より多くなる見込みです。 今の仕事が嫌で辞めたいというのではないので、とても悩みます。 本当はもっと今の仕事をバリバリ頑張りたいんですが。。 やっぱり憧れの仕事ですから、そちらの会社でも働いてみたい。。 その憧れの仕事と言うのが、今の仕事を更にステップアップさせたような職種なんです。 今の仕事を3年続ければ、もしかしてその憧れの職種に行けるかも知れないといわれていますが、これは確実ではありません。 それなら、いっそ転職して今からやってみたい気持ちがあります。 それに、この仕事の募集が私の年齢までなので、悠長に待ってることもできません。最後のチャンスにかけたいと言う思いもあります。 一番嫌なのが、入った後辞めなければ、、と後悔することです。 何を中心に考えをまとめれば分からなくなってしまいました。 ぜひご意見、アドバイスを伺って参考にさせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 長文になり申し訳ございません。

  • 退職日を1か月延ばし、有給を使い切りたい。

     仕事中の出先でメールしており、ラフな内容かと思いますが宜しくお願いします。 当方54歳の男性会社員です。現在の派遣会社へは勤続年数はもうじき8月末で 在籍13年を迎えます。 一旦、今年の7月末の日付を記入した退職届に押印し、会社へ提出しました。 しかし有給残日数をよく調べると、8月一杯の就業(出勤)日数を上回っておることが判りました。 このため8月は出勤せず、退職時に残り有給日数すべて使い切って辞めたいと思います。 その日数で求職探しや在籍中できなかった、諸々の家庭内用事などに回したい所存です。 つきましては、会社との交渉が必要になるでしょうが、退職届を延長した再提出は可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • フェイスブックからの迷惑メールに困ってます

    友人がフェイスブックを始めました。 私はやっていませんがその後から私のPCや携帯のメールに 友人のフェイスブックからお誘いのようなメールが届くようになり とても嫌で携帯アドレスを変更しました。 フェイスブックのことは判らないのですが いちいちなんで 私の方に メールが届くのですか? 自動的に?それとも友人が意図的に送信してる? その友人がFBで写真をUPしたりすると メールが来て お友達が画像をUPしました、見て下さい。みたいな メールが来るのです。 一度友人に困るので、、、と言いましたが スルーしてもらっていいから。と なんともいい加減な返事。 迷惑メール登録しようとしてもアドレスに登録できない記号が入ってる為 登録できませんと出てくる始末です。 フェイスプックを全くする気はないので メールそのものを受信拒否できないでしょうか?

  • 別れ後の感謝のメールについて

    1週間前に振られ、気が動転し泣きながら縋ってしまいました。それからは一度も連絡していません。 三年付き合ったので、伝えたい感謝の気持ちがありますが、振った男性は今更迷惑でしょうか? 会いたい気持ちや復縁の気持ちはありません。ただ前を向いて進みたいですが、別れ際の後悔に後ろ髪引かれてしまいます。 ここにきて自分の気持ちを伝えたいなんて単なるエゴだとわかっていますが、できるならさらっと感謝とさようならを言いたいです。 ラインもブロックされ、フェイスブックも友達削除され、多分着拒もされているので、連絡手段はフェイスブックのメッセンジャーだけですが。。

  • 再就職手当をもらう前に退職した場合

    10月より失業保険を受給していました。 11月上旬に仕事が決まった時に基本手当給付日数が45日残っていたので、手当の申請をしました。 中旬に必要書類をハロワに送ったのであとは一ヶ月後の在籍確認を待つだけだったのですが、新しい会社が面接時にアピールした覚えのない、スキルのまるであわない仕事を任せてきた上に引き継ぎも不十分という最悪な環境で、あげく試用期間いっぱいでの解雇を言い渡されました。 転職活動を再開したところ運良く次の仕事が決まり、29日付けで退職、12/2より新しい会社で働きます。 半月ほどしか働いていなかったため雇用保険の対象外だと思うのですが(31日以上の雇用が見込める人が対象だったと思うため)、申請の書類に記載していた会社で在籍確認がとれなければ手当はもらえませんか? 事情を話し、雇用保険がやめた会社で発生しなければ改めて書類を提出等すれば、いただくことはできないものでしょうか。 十数万ですが一人暮らしですし、あてにしていたところもあり困っております