元上司との再会についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 三年前に在籍した会社の上司と再会したことで疑問が湧いています。
  • 彼は私がフェイスブックをやめて再開するまでの日数も覚えており、「おかえりなさい」と言ってくれました。
  • また、同じ会社の先輩に憧れを告白したところ、告白ではなく心配の言葉が返ってきました。どう感じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

終わりだと思っていますが…

三年前に在籍した会社の上司が好きでした。 彼とは、フェイスブックでつながっていて、ユーモアを忘れない優しいかたでした。私が会社をやめて 三年後に、私は数十日やめていたフェイスブックを再開しました。その時、すぐ彼は私の友達申請を受けてくださいました。 そこで、疑問点なんですが… 会社をやめて 三年間、私は彼と全く連絡もしなければ、会ってもいませんでした。なのに彼は、私がフェイスブックをやめて再開するまでの日数も覚えていて、「おかえりなさい」とまで言ってくれました。 恥ずかしながら、会社にいた期間も3ヶ月で、特に仕事も出来ない私でしたので、印象も薄く忘れられているかな?と思っていたのに…皆さんなら、どう感じますか? 普通に記憶力がよく、覚えていてくださるものでしょうか。 また、同じその元会社の先輩に、【仕事中助けられて感謝していました。ずっと憧れていました】と告白したところ、「体に気をつけて、お仕事頑張ろうね」とかえってきました。私はスルーされたここで終わりだと覚悟していますが、友達からは、 「それは告白じゃなくない?憧れは、告白を意図する言葉じゃない」とアドバイスを受け、一瞬悩みました。私はここで諦める気ですが…憧れていました、というのは告白ではないのでしょうか。私は諦めていいんですよね? 教えて頂けたらと思います。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元会社先輩に現在お付き合いしている人はいないのか確かめてみませんか? 彼女さんがいるのに貴女が頑張っても良い結果得られないでしょうし... 恋人の有無を確認されたということは「自分に気があるのかな?」と元会社先輩は考えて貴女が気になる女性へランクアップする可能性もあるからね。 少し勇気を出して、ダメもとで頑張ってみてはどうですか。

gevogevo
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

諦めたほうがいい感じですね。 脈ありだったらそういう返信じゃなくて誘いの言葉が入るはずですもんね。

回答No.3

後輩が先輩に憧れるということはよくあることなので、 そういわれると、そう、ありがとう、で終わりですね。 そこに恋愛感情がどうこうは感じません。 しかも久しぶりの連絡でそういうメッセージなら、社交辞令かなとも思いますね。

• hue2011
回答No.2

オーディションも受けていないのに「私は主役はだめだ」と言っている新進女優みたいですね。 ひさしく行っていない相手の家に訪ねていっただけですね。それで脈があるかないかなんて考えるのはおかしくないですか。 私も過去の部下から「憧れていました」と言われたことは何度もあります。 それは別に異性としての感情ではなく、仕事ぶりとか仕事のやりかた、トラブルへの対処度胸みたいなものを憧れていたのだと解釈しています。 異性への感情じゃない理由は、同性も「憧れていました」といいましたから。 そういわれたら旧上司としては、ありがとう、君もがんばれ、というのが当然です。 もっと接点をもちたいなら何度もおとずれ、自分のことを話し、いいね、をクリックしながら親しくなっていくしかないじゃないですか。 なんで、「憧れてました」を告白ととらえてくれただろうかと思うのか、理解できません。 人間関係というのは、つきあってすり合わせすり合わせているうちに温度が高まってくるものです。 いきなりおみくじひいて「わ、凶だ」みたいな関係はあり得ません。 あなたは、昔部下だったとき何を憧れていたか、どういうことが好ましいと思ったかきっちり整理し、順々に彼に語っていけばいいだけです。

gevogevo
質問者

お礼

ありがとうございました!勇気が出ました!

• zabusakura
回答No.1

私も、その友達と同意見です。「憧れていました。」は告白とは思われないでしょう。 「好きです。」とは違うと思います。 あなたは、彼とどうしたいのでしょう?ただ、憧れていたと伝えたかっただけですか? 拒否されたわけでは、ないのだから、そのまま連絡をし続け距離を縮めていけば いいような気がします。 三年間の時間の空白が有り、「好きです。付き合ってください。」と伝えて断られた わけじゃないのに、何で自分の勝手な思い込みで、いきなり結論を急ぐんでしょうか? お友達じゃないけど、まだスタートラインにも、ついてないと思いますよ。 諦めるのは「好きです。付き合ってください。」って誰が聞いてもわかるような言葉で 断られてから諦めればいいんじゃないですか? 「憧れていました。」って言われたら返す言葉は?「そうなの?ありがとう。」ぐらいしか ないでしょう。返事に困るからスルーされたんだと思いますよ。

gevogevo
質問者

お礼

ありがとうございました!泣きそうです。