• 締切済み

Windows10

Windows10 に対応してない機種でWindows10に自動アップデートされたまま、1ヶ月の無料ダウングレード期間にそれをし忘れてしまったものです。機種は東芝(ノートPC)です。 Windows10になってから半年くらいして『エラーが発生しました』といった青い画面になり、それがループされる状態になったので仕方なく初期化しました。 仕方なく他のメインのPCは買ったのですが、もともとの値段も高かったし自宅でWebとか位には使いたいと思い、使っていたのですが2~3週間でまたエラーが発生しましたとでて初期化です。ダウングレードし忘れたのがいけませんが勝手にアップグレードされて対応機種じゃないので使えませんとか20万もドブに捨てられた気持ちがしてなんだかやるせないです。 このまませめてWebだけでも見れるようにする方法とかありませんか?

みんなの回答

回答No.6

>Windows10 に対応してない機種でWindows10に自動アップデートされたまま、1ヶ月の無料ダウングレード期間にそれをし忘れてしまったものです。機種は東芝(ノートPC)です。 無償期間にアップグレードしていればWindows10の権利があります。 私も、東芝のノートで且つ、Windows10無償アップグレード対象ではありませんが、Windows10にしました。ほぼ快適に使っています。 >Windows10になってから半年くらいして『エラーが発生しました』といった青い画面になり、それがループされる状態になったので仕方なく初期化しました。 青い画面って…、 詳細オプションとかまで持っていければ、回復環境なので、その場合はスタートアップ修復等で回復出来る可能性もあります。 エラー発生で停止であれば 初期化ではなくエラーを対処された方が良いかと思います。 先ずはエラー画面をデジカメやスマホで取って、メッセージやエラーコードも明記して、その辺とPCの機種名を添えて別途Q&Aされた方がひょっとしたら早いかもしれません。 >20万もドブに捨てられた気持ちがしてなんだかやるせないです。 特殊な機能、TV付きとかであれば元のOSの方が良いかと思いますが、そうでなければWindows10で使われたらいかがでしょうか? 元のOSなら購入時に作成したリカバリメディア等があれば元のOSにも戻せると思います。初期化でも元のOSになる様なネット情報の記憶ですが… 又、Windows7/8共にWindows10アップグレードの停止は設定可能です。 お好きなようにお使いになれば良いかと思います。 東芝サイト Windows7のWindows10アップグレードブロック http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/013589.htm Windows8/8.1のWindows10アップグレードブロック http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016696.htm 以上 ご参考まで

bitamin123456
質問者

お礼

回答していだたいたのに、お返事出来ず申し訳ありませんでした。 そして、回答ありがとうございます。 10にして問題なく使えるならばその方が好きなのでいいのですが10だと数回また青いループ画面になってしまうのです。 3回ほどそのようなエラーに襲われましたが、ここ2ヶ月は安定して使えております。 いつまたそのようなエラーに見舞われないか不安といった状況です。 アドバイスなどたくさんありがとうございました。

• dragon-man
回答No.5

パソコンは使っているうちに壊れるものです。初期化したのにそういうトラブルになるのは、パソコン自体に障害が起きているのでしょう。それを治さなければ、何度同じことをやっても意味がありません。この種のトラブルはHDDが原因のことが多いです。HDDを新しいものに交換して再度初期化してみたらどうですか。一度Win10にアップグレードしたパソコンはHDDを取り替えても認証されます。HDD交換は比較的容易な作業で、HDDの値段は5000~7000円程度です。

質問者

お礼

回答していだたいたのに、お返事出来ず申し訳ありませんでした。 そして、回答ありがとうございます。 HDDが問題になるケースが多いのですね。ありがとうございます。取り替えてみようかと思います。 アドバイスなどありがとうございました。

回答No.4

プレインストール修復サービスに出してください。7200円税別で購入時の状態に戻してくれます。 http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm 秋葉原への窓口持込が必要ですが、別途送料で引き取りサービスを利用できます。PCを手元に用意して上記窓口に電話してください。 *対応できる技量があれば、HDDを完全に初期化して、個人ファイルを引き継がない形での初期化やインストールメディアからの再セットアップを勧めます。一部ドライバ探しで難儀する場合もありますが、見違えるように安定します。 *通常の個人ファイルを引き継ぐ方式の初期化では、採取的に安定しない場合があります。

質問者

お礼

回答していだたいたのに、お返事出来ず申し訳ありませんでした。 そして、回答ありがとうございます。 HDDが問題なのですね。ある知識はそれほどないので、出来るだけやってみてダメなら修理に出します。 回答ありがとうございました。

• K_byakko
回答No.3

東芝に土下座9999無量大数回して、リカバリしてもらうorリカバリメディアを売ってもらうとか…。

質問者

お礼

回答していだたいたのに、お返事出来ず申し訳ありませんでした。 そして、回答ありがとうございます。 土下座、確かにそれも考えましたが、最近の東芝は対応がものすごく悪い気がしているので諦めています。。。

• ts0472
回答No.2

東芝製PCの情報不明ですが 初期化 というものの違いかも知れません http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012333.htm http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/160005.html 買った時の状態に戻すのか Windows10をインストールした状態に戻すのか Windows10を使わないのであれば 東芝提供の方法で可能なんじゃないか?と思います 以前のWindowsに戻ります(ここから現状に近づけるには手間と時間が必要です) ただし HDDを交換していない HDDパーティションを操作せず復元エリアが残されている必要があります

質問者

お礼

回答していだたいたのに、お返事出来ず申し訳ありませんでした。 そして、回答ありがとうございます。 復元エリアが残されているか分かるにはどのような操作が必要なのでしょうか。 度々申し訳ございません。もしお時間があれば教えて頂けるとたすかります。

回答No.1

初期化したら、Windows は、元から入っているバージョンに戻りませんか?

質問者

お礼

回答していだたいたのに、お返事出来ず申し訳ありませんでした。 そして、回答ありがとうございます。 普通の初期化ではwindowsまでは元に戻りませんでした。