• 締切済み

警備業

警備業の経営に関心があります そこでお聞きしたいのは、警備業を起業するに辺り必要性のある物や事柄を知りたいとおもい投稿させて頂きました 回答よろしくお願いいたします

noname#227043
noname#227043

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

ANo.1です。 追加回答です。 先程の回答に書きましたが、 警備業 警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetsuzuki/keibi/index.html を読めば、申請に必要な資格や手続きも書かれているはずです。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、警備業営業許可は、各都道府県公安委員会によって許可されます。実務上は各都道府県警察本部(申請窓口は『各警察署』)です。 警備業 警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetsuzuki/keibi/index.html 基本的には警備業も種類が別れていますので、どのような業務を行いたいか決めたほうが宜しいかと思われます。 警備業を経営するのには刑法などの法律知識がないと難しいと思われます。実際に警察OBの方が警備業を営んでいることが多いと聞きます。

noname#227043
質問者

補足

警察に申請さえすれば公安委員会から許可を得て経営はできるのですかね? もっと具体的な回答を下さい (例えば、資格とか資金とか法手続など)

関連するQ&A

  • 警備業の身分証明書

    私は先日、警備会社に入社しました。 勤務開始にあたって必要なことの中で 身分証明書の提出というものがありました。 警備業にたずさわっている人、また携わっていた人ならご存知かと思いますが、この身分証明書は免許書等とは別のものとのことです。 私は明日この身分証明書を発行しに行こうとおもっているのですがその際に必要な物があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 警備員のバイトについて

    二十代のフリーターです。 就職活動中で、お金がないために 短期で一ヶ月ほど警備のアルバイト(週6)を しようと考えています。 そこで質問ですが、警備のアルバイトを採用されるために 病院で麻薬等の検査もする必要があるというの本当でしょうか? 現在、健康保険に入っていないため、検査費用が心配です。 会社によっては、払ってくれるところもあるでしょうが。 病院での検査書類は、必要なのか? 費用は、どのくらいかかるのか? 回答をよろしくお願いします。

  • 警備業と精神疾患について

    ある警備会社に警備職として2年ほど勤めています。 いま、パニック障害、その他で、心療内科にかかっています。 警備業に就くにあたっては、「精神機能の障害により警備業務を適正に行うに当たって必要な認知、判断、及び意思疎通を適切に行うことが出来ない者」に該当しない、といった旨の誓約書を記入し、また、医師の診断を受け、診断書を取る必要があり、「『精神機能の障害により警備業務を適正に行うに当たって必要な認知、判断、及び意思疎通を適切に行うことが出来ない者』に該当しない事を診断します」、といった内容の診断書を2年前の入社時に提出させられ、医者(会社の近所の内科で、精神科・神経科・心療内科ではない所)に「精神科とかに今かかっていませんか?」と聞かれ、私はとりあえず「いいえ」と虚偽の回答をし、診断書を出してもらいました。 本当なら、どうなんでしょう? 警備員としての「欠格事由」に当たりませんか? 会社に正直に申告したら、警備員として勤務できないのでしょうか?警備員として登録はできず、制札に提出する警備員の名簿からはずされてしまうのでしょうか? どなたか警備業法と精神疾患の関係について詳しい方、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 施設警備の仕事について

    施設警備の求人を見て興味を持っているのですが、いくつか気になる点があるので、質問させてください。 1、大声を出すことは必要とされますか? 例えば、イベント会場で列の整列を促したり、列の最後尾にプラカードを持って立ち、人を誘導したりするシーンを何回か見たことがあるのですが、あれは施設警備員の仕事でしょうか? 2、トイレに行きたくなった場合は、どうすればいいのでしょうか? 施設警備というのは一人で立って警備をしているイメージがありますが、仮事務所のような所に待機している別のスタッフに連絡をして、トイレに行く間だけ交代してもらうのでしょうか? 3、体力的にどの位キツイですか? 長時間、殆ど動かずに立っていなければならないのだと思いますが、一体どの位キツイものなのでしょうか?長年続けていると、足腰を悪くする方はいらっしゃいますか? 4、資格は必要ですか? 不審者を捕まえたり、緊急時に客を非難させたりすることもあると思うので、資格が必要になるのではないかと考えているのですが、資格は必要ですか?また、必要だとしたら難易度はどの程度ですか?ちなみに、求人には必要な資格は特に記載されていませんでした。 また、その他この仕事独特の「辛さ」や「良さ」があれば是非教えていただきたいです。 ご存知の方は回答を宜しくお願い致します。

  • 施設警備員ですが、私の責任になるのでしょうか?

    私は、ビジネスホテルのナイトフロント兼夜間常駐警備という仕事をしています。 私の職務責任についての質問で、法律に詳しい方からのご回答をお願いいたします。 このホテルは警備会社との契約で、夜間は、フロントマンが仮眠室で仮眠をとっている間、 私が、保安業務ならびに接客業務に対応する形になっています。 火災など、万一の非常事態や、その他警備員である私が対応できない事については、『責任者』である当日のフロントマンが仮眠を中断して対応することになっています。 フロントマンは3人いますが、この中の一人は経営者の次男で諸事情により他の職場への勤務経験が無く、社会常識に欠ける所があり、自宅が近いので車で5分(徒歩なら20分くらい)の自宅へ、職場放棄して帰宅して仮眠をとっています。 つまり、この人に当たる時、夜間の一定の時間、ホテル内には警備会社から出向している私一人が置き去りにされ管理を任されています。 経営者(この人の親)や、別の部署に居る長男(次期経営候補者)はこの事を知っていますが、あいつに何を言っても聞き入れないからと、注意、指導をしません。フロントマンである次男は、「気にしないでくれ。何かあったら電話をくれれば来るから」といい、同じ事を続けています。 けれど、先日長男が、帰らせているのはこの「私」なので、彼が不在の間に何か問題が起きたら、私の責任にされかねませんよと、まるで他人事のような口ぶりで言って来ました。 私から見れば、これは経営者や支配人の「管理責任」であって、私の責任ではないと思うのですが、実際私の責任になるのでしょうか? 警備会社に相談しても、解決にならず、私は若干不安な勤務を強いられています。 私が、皆さんにお聞きしたいのは、解決策ではなく、「帰宅してしまうこのフロントマンが、自分が本来負うべき責任を、私に責任転嫁(法的に)出来るのかどうか」 「長男の言う事は事実に相当するか」という事です。 この次男のフロントマンの性格は横暴な点があり、私がきつく注意・忠告すれば、俺の言うとおりにしていればいい、とパワーハラスメントに出ます。このような性格なので、身内の人間も持て余しているのです。私は今後どのような態度でいたら良いかご教示ください。 私は、警備会社から指示された仕事は問題なくこなし、すでにこの現場に12年勤続しています。本当に困っていますので、法的な部分のみご回答をお願い申し上げます。

  • 夜の警備のバイトについて質問です。

    18歳、大学生です。 夜、建物の中を歩き回って警備するバイトをしようと思っています。 何か資格みたいなものが必要ですか? 週3日、午前3時までしようと考えているのですが、それで雇ってくれますかね? できればデパートの中がいいです。 回答よろしくお願いします。

  • あるサイトに将来、起業したいという質問があって

    あるサイトに将来、起業したいという質問があって 回答者が大学の経済・経営で学ぶ内容は本を読めばわかるし、 行く必要はない。 そもそも、こんなところで質問をしている時点で起業家にはなれないと書いてあり 腹が 立ちました。 質問者は、起業に必要な情報を求めて質問しているのに 必要な知識を教えず質問者の時間をとる。 どうして起業に必要なこと・取っておいたらいい資格などを素直に教えないのでしょう?

  • 警備の面接で不安がありまして・・

    今回初めての投稿であります。どうしても相談したくて投稿しました。 年齢は22歳の男性です 面接のことで不安になり・・ 警察官を三年間していたのですが、睡眠障害というのが途中で判明し辞職しなければなくなり辞めることになりました。 そして、今回、警備職の方に仕事をやりたくて二件程面接をしました。(どちらも航空保安という職種です)面接は普通にできたと思います そこで不安になったのがあります。 一つは 面接官には聞かれてはないのですが、アコムに10万程度の借金があります、それだけです。しっかり返済遅れもなくしています。 面接官には聞かれてないのですが、病気持ちなのですが、それを言わなかったことです。前職の勤務状況等を聞かれたときにばれてしまうのでしょうか?睡眠障害でもありまして勤務中に寝てしまうこともありよく注意されていたので・・・) この二つが私の中で一番気になってしまってます。一つの面接では個人情報をある程度調べるための同意書みたいなのを書きました。 私の睡眠障害は薬のおかげで良くなり、私生活でも特に問題ないのですが、やはり会社から見てよくないと思いますので・・・ 誰かご回答してくださる方いたらよろしくお願いします

  • 警備 身元保証書

    ご質問させて頂きます! 今からある警備会社に就職する事になりました。 そこで、最初の必要書類の中に、身元保証書がありました。 その一文に、「被保証人が、貴社との雇用契約に違反し、叉は故意もしくは過失によって貴社に損害をかけたときは、その損害額を賠償します」とあります。 家族に書いてもらおうかと思うのですが、家族に迷惑がかかりそうでちょっと怖いです。 交通警備もその会社はあるのですが、例えば僕が酒を飲んで適当に誘導して、車や人に損害を与えたなら、その損害を払わなければいけないのはもちろんだと思います。これは故意ですから。 しかし、気になるのは過失の部分です。 例えば真面目に誘導をしていても、ミスをしてしまって車または人に損害を与えたら、その賠償金は身元保証人が払わなければいけないのでしょうか? 最初は会社が立て替えるにしても。 明日もう一度雇用契約やこの事についてもっと詳しく会社に聞いてみますが、不安です。 過失の程度が分からないんです。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします!

  • 警備保障会社--待機所--

    セコム、アルソックに続く一部上場の警備保障会社を検討しています。 待機所は住宅街の木造アパートの一室にあります。 玄関キーなどを預けますが、アパート前の駐車場に置いてある警備会社の車(軽ワゴン)の中に、鋼製のボックスに鍵をかけて保管してあります。 キーの紛失盗難が心配です。 また、待機所からは早くて20分弱、混んでいれば35分はかかるようです。 待機所でのキー保管は心配ないのでしょうか? 待機所からは10分以内でないとダメ、というウェブがありましたが、やはりそうなのでしょうか? (泥棒を逮捕するのではなく事後処理ということなので、侵入した泥棒が立ち去る前に間に合う必要はないと思うのですが・・) ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう