• ベストアンサー

夜の警備のバイトについて質問です。

18歳、大学生です。 夜、建物の中を歩き回って警備するバイトをしようと思っています。 何か資格みたいなものが必要ですか? 週3日、午前3時までしようと考えているのですが、それで雇ってくれますかね? できればデパートの中がいいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EX-0
回答No.3

警備員は時間を指定して働ける事は殆どありません、基本的に警備とは委託をうけて業務を行っているため、日数などのシフトは決められても時間までは希望道理に行かないことがほとんどです。 また警備警備行法で規定されていますが、破産者でないこと、成年被後見人でないこと、年齢が満18歳以上で、また犯罪を犯した事がある場合、刑期を終えて一定期間が過ぎていること、また「身分証明書」を提出しなければなりません。 この「身分証明書」は、本籍地の市役所(役場)で、住民票などと同様に手数料を出せば交付してもらえます。 警備行法によって事前に30時間の講習を受けなければなりません。 会社にもよりますが、これが3日~5日間で、それが終われば仕事ができます。 御希望の施設警備の場合は実務で(会社によっては違うかもしれませんが)野外の警備を何勤務かこなさなければならない場合があり、その後施設警備の研修もあります。 施設警備の場合、とっておかないと困る資格もありますが、大抵は勤務しながら取得する形になります。 費用はたいてい会社もちです。

machi_2010
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございます。 なるほど。結構条件があるんですね。 時間帯を決めることなんてやっぱり無理ですね。 施設警備をやるなら、まず野外の警備からやっていくしかないみたいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nazca091
回答No.2

施設警備○級といった資格があるのですが、下っ端に必要なものではありません。 常駐警備という事になるので学生NGという警備会社もあります。 それより問題なのは時間でしょう。 週3日のシフトはまあ大丈夫かもしれませんが午前3時で仕事を終えたい、という個人の都合は全く通用しません。 それを絶対条件にしてしまうと雇ってくれる警備会社は存在しないといってもいいでしょう。

machi_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり午前8時ぐらいまでは我慢しないといけないですよね。 資格は必要ないみたいですね。講習とかはあるみたいですけど。

回答No.1

特に資格は要りませんが、一般的に夜勤は朝の9時くらいまでの勤務だと思います。 またデパートの勤務はほとんど大手の警備会社が契約していますので、アルバイトも厳しいと思います。 希望のデパートが有りましたら、そちらの警備会社を聞いて人事採用に確認してみても宜しいかと。 でも今は仕事が無いから警備員も競争激しいと思いますね。

machi_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、午前3時までとか甘いですよね。 もうちょっと考えてみようと思います。