• 締切済み

紙の表の数字をエクセルで表計算したい

銀行のローン返済表を読み込んで、エクセルで表計算をしたいのです。 そのままコピー機でTIFF、PDF、ドキュワークス文書、で読み取ることはできます。 何とかして数字を読み取りエクセルで計算できるようにしたいのですが、可能でしょうか? エクセル2010を使っています ウィンドウズ10 64BITです。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.4

まぁ・・一つの可能性ではありますが、 銀行によっては「数字をコピーできる体のPDF」ファイルを もらえるところがあったと記憶しています。 大手銀行のオンライン取引ではありますが。 OCR機能を使ったとしてもレイアウトは確実に崩れますし、 日本語はほぼ全滅するはずです。 仮にDocuWorksでうまく読み取れても、 エクセルのある程度決まったフォーマットに落とすのは困難です。 その作業にかける時間があるなら、 手で入力してやる時間に回す方がおそらく賢明でしょうね。

• imogasi
回答No.3

紙の上の印刷物の中の、計算に用いたい、人間には見えている数字(と文字)は コンピュター的には一種の画像なんです。対するコンピュターが扱うのは、当初は文字コードのデータです。 この基本的な仕組みを質問者は知らないようです。数字などの画像から数字に変換する仕組みは今のところエクセルなどの(表計算)ソフトには、現状付属していません。 >何とかして数字を読み取りエクセルで計算できるようにしたいのですが、可能でしょうか? 質問者の、こんな質問をするレベルでは無理でしょう。すべて市販商品のお世話になるほかない。やり方ひとつでどうにでもなる分野ではない。 プリンター(複合機タイプ)のコピー機にもほとんどついていないでしょう。 画像ーー>文字コードファイル、文字コードファイルーー>エクセルで読める形式のファイル作成の2段階の機能が必要です。 ただ手書き文書でなく、活字文書のようなので、また文書の内容が表のようなので認識しやすい(誤認識が少ない)と思います(文字フォントの問題はあるにしても)。 ですから、有料の市販OCR(文字認識)ソフトでやってみるほかありません。 1,2万円から数千円まであります。 まだ認識率は100%ではなく、100文字あたり数個の文字は人間が修正しないと駄目と覚悟して使う(購入する)ことだと思います。 今はAIの仕組みが発達し、参考にするデータの充実を取り入れて認識率も上がっていると思いますが、良いものは当然価格が高いです。 次にまたソフト会社は、利用者が多いエクセルなどが念頭に上がりやすいので、、数字、文字にコンピュターが読めるデータ化した後に、最終エクセルの表形式データに、変換してくれる商品ソフトもあります(多い)。 >エクセル2010を使っています ウィンドウズ10 64・・ こんなことよりOCRソフト商品を調べるのが先だろう。フリーソフトで調べ、Googleで「エクセル OCRソフト」ででも照会したら。 商品の対応しているOSとバージョンに対応している必要があるが、最近のOSなら大丈夫だろう。 一例 http://www.panasonic.com/jp/company/pstc/products/yomikaku14/feature_3_4.html 色々言ったが、質問者が手打ちしたほうが早いのでは。 「ローン返済表」なら借入額、利率、返済方式ほか限られた要件の入力で、エクセルで表が完成するのではないか。 使用関数数式は、エクセル関数常識とによるとか、ローン会社が問い合わせると、教えてくれないかな。 Googleで「エクセル ローン 関数」で照会したらどうです。 一例 https://kokodane.com/kan39.htm

shoko1960
質問者

お礼

沢山文字を打って頂きありがとうございました。 ドキュワークスにOCRがついているのですが、もしかしたら、もっとかんたんにできる方法があるのかと思い質問させて頂きました。

• aokii
回答No.1

読み込んだ銀行のローン返済表が画像ではなくテキスト(文字情報)でないとできません。 通常は、画像で読み込まれるため、画像をテキストに落とす特殊なソフトが必要ですし、画像が荒いとうまくテキストに変換できません。 だめもとでしたら、以下のURLをクリックして変換してみて下さい。 http://www.onlineocr.net/