OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで金利計算書作れますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111532
  • 閲覧数4327
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (186/214)

エクセルで金利計算書みたいなもの作れますか?
住宅ローンのようなもので、いろいろな金利で計算したり、返済の期間を変えたり
、どのような表を作ればよいか、わかる方教えてください。」
ちなみに初心者です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

補足を頂いたのですが、エクセルのインストールされているドライブを開いて、F3のキーを押すと検索のダイアログが出てきます。
その検索文字列に *.xlt って入力して検索してみて下さい。それで見つからなければインストールされていないってことかもしれませんね。
ちなみにエクセルのバージョンはいくつでした???
補足コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

マイクロソフトエクセル2000 バージョン 9.0 です。
ちなみに検索してみましたけど「見つかりませんでした」とでました。
やはりインストールされてないのですね。
投稿日時 - 2001-08-03 22:14:54
お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

ありがとうございました。
インストールされてなかったみたいです。
投稿日時 - 2001-08-06 20:12:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

出来ますよ。 エクセルの関数使い方ご存知ですか? それと金利計算の数式は? ご自分で作るとなると上の2つの使い方を知らないと無理ですね。 両方分かれば自分で出来ますが、私も以前自分で作って見ましたが 用が無いので保存を削除してしまいました。 単純な所では借入金額*利率/365*借入日数で一つの式が出来ます。 でもこのような欄ではエクセルのセルの指定方法が分かっている場合は ...続きを読む
出来ますよ。
エクセルの関数使い方ご存知ですか?

それと金利計算の数式は?

ご自分で作るとなると上の2つの使い方を知らないと無理ですね。

両方分かれば自分で出来ますが、私も以前自分で作って見ましたが
用が無いので保存を削除してしまいました。

単純な所では借入金額*利率/365*借入日数で一つの式が出来ます。
でもこのような欄ではエクセルのセルの指定方法が分かっている場合は
ともかく、そうでないと長くなるので大変です。

住宅ローンの計算はなお大変です。貴方のご希望はシュミレーションの
出来る計算ですので。

ローン計算の出来るソフトの安いものが有ればですが。
gooで検索したらソフトありましたが8万円でした。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

ありがとうございます。
ソフト買うお金がないので何とかエクセルを勉強してみます。
投稿日時 - 2001-08-02 20:53:57
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

エクセルについて、比較的分かり易いサイトがありますので紹介しておきます。 (1)なんでもExcel!初心者のためのメールマガジンです。 http://ww1.tiki.ne.jp/~s-aim/nandemo/aim_excel.htm (2)エクセル技道場です。 http://www2.odn.ne.jp/excel/index.html (3)エクセルによるローン返済シミュレーシ ...続きを読む
エクセルについて、比較的分かり易いサイトがありますので紹介しておきます。

(1)なんでもExcel!初心者のためのメールマガジンです。
http://ww1.tiki.ne.jp/~s-aim/nandemo/aim_excel.htm

(2)エクセル技道場です。
http://www2.odn.ne.jp/excel/index.html

(3)エクセルによるローン返済シミュレーションです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se140755.html?s

(4)基本操作です。
http://www.projecta.co.jp/kihon/kinonindex.htm

どれも親切なサイトです。参考まで!!
お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

サイト情報ありがとうございました。見に行ってきました。
大変参考になりそうです。
お気に入りにも追加させていただきました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 20:56:35
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 61% (115/186)

PMT関数はいかがですか?定期支払額を出す関数です。 例えば・・・   A       B 1 年利   5% 2 借入額  10000000 3 返済期間 20年 こんな感じで入力します。 そして B4番地に =PMT(B1/12,B3*12,-B2) と入力します。 すると、1ヶ月に支払う金額が出てきます。 あとは、いろいろ、借入額を変えたり、金利を変えたり、年数を変え ...続きを読む
PMT関数はいかがですか?定期支払額を出す関数です。
例えば・・・

  A       B
1 年利   5%
2 借入額  10000000
3 返済期間 20年

こんな感じで入力します。
そして
B4番地に
=PMT(B1/12,B3*12,-B2)
と入力します。
すると、1ヶ月に支払う金額が出てきます。
あとは、いろいろ、借入額を変えたり、金利を変えたり、年数を変えたり
それは自由です。

他にも、難しく考えるといろいろありますが、初心者と言うことですので、
こんな感じでよいのでしょうか?充分にシュミレーションが出来ます。

あとは、ゴールシークなんかも組み合わせると良いかも知れません。
例えば、月々の返済額は50000円だと、いくら借りられるとか・・・・

PMT関数の入っているセル(B4)をクリックし、
ツール→ゴールシーク
数式入力セル B4(そのままで大丈夫)
目標値     50000
変化させるセル B2

OKをクリックする。
借入可能額が出てくると思います。
試してください。
お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

ありがとうございました。
エクセルの本などを買って少し勉強することにします。
なんでみんなこんな難しいことがわかるのか?不思議です。
やっぱりみんな本とかよんでるのかなあ!それとも会社とかで使ってるのかなあ?
私もがんばってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 21:12:56
  • 回答No.4

エクセルがインストール済みならテンプレートにもありますよ。 もちろん、自分で関数を駆使して作ることが、エクセルに慣れるのに一番手っ取り早いですが。。 スタートボタンからOFFICEドキュメントの新規作成からOFFICE97テンプレート、その中のローン計画書.xltをお試しになられてはいかがでしょう。 ...続きを読む
エクセルがインストール済みならテンプレートにもありますよ。
もちろん、自分で関数を駆使して作ることが、エクセルに慣れるのに一番手っ取り早いですが。。

スタートボタンからOFFICEドキュメントの新規作成からOFFICE97テンプレート、その中のローン計画書.xltをお試しになられてはいかがでしょう。
補足コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

>スタートボタンからOFFICEドキュメントの新規作成からOFFICE97テンプレート、その中のローン計画書.xltをお試しになられてはいかがでしょう

新規作成からOFFICE97テンプレートというのがありませんでした。
なので「その中のローン計算というのも見当たらなかったです。

いろいろ探しているのですが??
投稿日時 - 2001-08-02 20:57:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ