• 締切済み

Excelの数値から計算式を求める方法

失礼します。 Excelに計算式なしで入力された数値と表があるんですが、この数値からセルに入れるべき「正しい計算式」を求める方法はありませんか。 シチュエーションとしては、飲食店経営の知人に頼まれ、エクセルで管理していた売上管理表をプリントアウトしたもの(数字は記入済み)を渡され、 「エクセルのデータはないんだけれどこの紙はあるから、これをエクセルで管理できるようにしてくれ」 と言われました。 紙文書の売上管理表(数字が記入されているもの) → PDF化 → OCRで読み取り → エクセルデータに変換 ここまではできることがわかったのですが、いくらOCRで読み取ってもとうぜんのことながら、セルにいれるべき計算式はわかりませんので、これをどうにか解析できるもの、または方法などがあれば、教えていただきたいです。 ちなみに、私のエクセルの知識は、操作がわかる程度で運用に関してはほとんどゼロです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

原理論を持ち出すと絶対出来ない話だが、項目見出しがあればそれを参考に、なければ推測して、内容が何かわかれば、どこに式が入るか判るでしょう。数字だけの縦横羅列だと難しいが。普通は加減乗除の世界でしょう。標準偏差など使ってないでしょう。 判るはずなのに、読者・回答者は、表(の体裁)も見てないこんな質問コーナーに、質問者以上の答えを求めるのですか。 実例でも挙げて他人でもわかるが、自分は推測できないというなら、実例を絞って質問すること。 推測で式を立て計算して、一致するか確かめればよいのでは。 1,2判Rないならありえるが、全般的にその式の書き方さえ判らないようだと、質問者は本件引き受けるレベルではない。 この質問は本当に合った例ですか。 >紙はあるから、これをエクセルで管理できるようにしてくれ なんて普通言わず、経営者のほしい項目・データ、管理したいデータを高等で添えて言うでしょう。そのためどうするかは考えないといけないが。 >私のエクセルの知識は、操作がわかる程度で運用に関してはほとんど 「運用」とはどんなことですか。 ーーー それと元データシートがあって、そのデータを使って問題の表が出ていて、元データシートの紙表がない場合もまず不可能。

• jo-zen
回答No.3

その売上管理表がどんなものかわかりませんが、まあ普通に考えて家計簿と大差ないのではないですか。数字の並びなどを見れば、足し算・引き算、場合によっては(単価)×(数量)で掛算くらいじゃないかと思いますが。そうやって見ていけばどんな数式が入るのかはすぐにわかるかと思いますが。

• fifaile
回答No.2

できません。 たとえば2という値があったとして、これが1+1なのか2+0なのか、 はたまたまったく違う計算結果なのか判別がつきませんよね。 ただ収入と支出という項目があれば、収入-支出という計算はできます。 どれが入力すべき値で、どれが計算すべき値なのかわかれば、 どうにかなるかもしれません。 その辺はご友人と相談なさってください。

• ensan8
回答No.1

それは原理的に無理でしょう。 例を挙げます。セルA1に2、セルA2に1という値が入っているとします。 この場合、セルA2に計算式が入っているとしても、その式は「=A1-1」かも知れませんし、「=A1/2」かも知れません。そういう値をとるような式は無限に作れます。つまり値から正しい計算式を一意に求めるのは無理なのです。 売り上げ管理表を出力するためのエクセルのブックは失われているでしょうが、少なくとも経営者ならそこの値がどういう性格のものなのかは分かっていなければおかしいと思われます。それを聞き出すして式を作っていく他ないと思います。 それに協力が得られないなら、エクセルのブックを再構築しようという試みは無謀というものでしょう。