• ベストアンサー

水道水は冷蔵庫で何日もつ?

広島市の水道水ですが ペットボトルに入れ冷蔵庫に保管・冷やしています。 水道水って冷蔵庫で何日持ちますか? また、その水道水にスポーツドリンクの元を入れ スポーツドリンクとして冷蔵庫に保管しています。 この作ったスポーツドリンクも何日もちますか? 大変すみませんが 教えてください。 よろしくお願いします。           以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.water.city.hiroshima.jp/quality/oishii/more.html 広島市は「なるべく早く」としか書いていません。 https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/h23/press110404-01.html 東京都は10日程度としています。 http://shinsai-taisaku.blush.jp/page016.html こちらでは5日程度としています。  水道水がこの程度なので市販であろうと、自分で作ろうと、一度空気に触れれば3~5日で飲む方がいいでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

口などつけておらず、キャップをきちんと締めて、使っているのであれば、1週間くらいは飲めると思います。 水道水にはもともと消毒用の塩素が入っており、ペットボトルに移したとしても、その効果はすぐには消えないためです。 スポーツドリンクなどは、栄養分があるため条件は悪くなります。 私は冷蔵庫に入れて居ても、3日を過ぎたら捨ててしまいます。

• fjdksla
回答No.2

私は遊びに行くのが多いので、 手洗い用に2Lのペットボトルに水道水を入れて車に積んであります。 ほぼ満タンにして空気を出来るだけ少なくして積んで置くと・・・ 2ヶ月経っても藻が生えることはありません。 水道水には残留塩素に基準がありますので、 空気を入れないようにして途中で開封しないように気を付ければかなり持つでしょう。 多分ですが、1ヶ月後に飲んでも大丈夫だと思います。 しかし、そんなに長く冷蔵庫に入れておく必要もないので、 飲む前日に入れて冷やせばよい訳で・・・ って言うか、それって少しづつ飲むって事を前提ですよね? 直接口を付けて飲むなら2~3日 コップ等に取り分けて飲むにしても1週間以内と言うのが良いのでは・・・