• 締切済み

土地、住宅

お世話になっております。 会社員の私と、夫が理容師、4才の子供が1人の家族です。 夫が30代半ばとなり私は40を越えました。 子供も小学校まで2年を切り、住宅取得を考えていますがなかなか方向性が見いだせません。 旦那は現在雇われていて、住宅を取得するなら独立も一緒に考えて店舗兼住宅のほうが、テナントをかりるよりも出費が押さえられると思うのです。 しかし、店舗兼となると土地も大きくなり、場所も高めの所を選ばなくてはならなくなると私達の収入では新築はきびしいかなと感じています。大きめの中古住宅をリフォームして住む… 田舎のほうなら、土地代を押さえて新築もできるかも? どちらにしても、最初にどう動いていくべきなのかが全くわからず時間だけが過ぎていきます。 土地を探して行くべきか中古住宅を探すべきかどちらも並行して… 中古住宅をリフォームする場合、トータルの金額が新築よりもわかりにくい… 質問すらわかりにくいですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.1

まずは独立できるかというところから始める必要があるのでは? 独立のための資金が用意できるか、独立したあと十分な収入が得られるか、得るためにはどこにどの程度の店を構えるか。 店舗兼住宅であればまず、店舗を優先して考える必要があると思います。

yamako102
質問者

お礼

ありがとうございます。 独立資金は給与が安くとても用意できません。 独立してどれくらい収入が得られるかは、開業した場所でかなり違うと思うので悩んでいるところです。