• ベストアンサー

耳の後ろのリンパ腺が腫れた時は何科?

左耳の後ろのリンパ腺だけが少し腫れ さわると我慢できる程度ですが 痛みがあります。 リンパ腺は体に炎症があると腫れるのですよね? 何科に行けばいいのでしょうか? 教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 現在、治療していない虫歯があったり、歯槽膿漏に罹っている可能性はありませんか?口腔内にそういった炎症があっても耳の後ろのリンパ節は腫れます。あとは喉が炎症を起こしている場合とか…。 口腔内に問題がなければ、先ずは内科に受診してみると良いと思います。 どうぞおだいじになさってくださいね。

bbdane
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。口腔、歯科とも問題ないと思うので内科に行っています。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mock
回答No.3

ちょうど今、友達が同じ症状になっています。 彼女は、何の病気だとしても対応してもらえるという理由から、総合病院の内科に行きました。 とりあえず、血液検査したそうです。 一週間後の結果待ちだそうです。

bbdane
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。血液検査すれば、よくわかるでしょうね!ありがとうございました。早速受診します。

• news_0203
回答No.1

外科または神経科でしょうかね・・・。

bbdane
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。