• 締切済み

生活保護申請の際の調査の内容

生活保護申請の際の調査は、 総務省のデータを見て ほとんど何でもできるということがわかりました。 そして気になっているのが、 口座の個人でのやりとりについてです。 例えばヤマダタロウから入金があった場合 ヤマダタロウの口座を調べ本人特定をして ヤマダタロウに連絡を取り 入金の詳細を聞き出すことはありますか? また(株)ヤマダから入金があった場合も 同様に入金の詳細を尋ねるのでしょうか? 個人的なことなので、 生活保護申請のことをあまり他人(ヤマダ)に 知られたくないですし、 福祉事務所に入金詳細も知られたくありません。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• gohide
回答No.3

生活保護の申請に当たって福祉事務所がすることは、質問者様の親族に 金銭的な援助が出来るかどうかをまず確認します。 だから親族には貴方が生活保護を受けることは分かります。 親族の預貯金の残高や昨年の収入に関しても徹底的に知らべます。 それでも親族が援助できないと言えば次に貴方の収入や預貯金の残高 及び入出金を調べます。 貴方が心配している相手方への連絡は余程の高額でない限り調べる事は ありません。ただ預貯金のお金の流れは事細かく聞かれるでしょうね。 そのうちの一つでも嘘があれば生活保護は受給できないのでご自分の 預貯金の通帳にあらかじめどのような内容のお金であったかを書いて おけば良いかと思いますよ。 後で思い出せないという事のないようにしておくことです。 入出金の明細は福祉事務所にはガラス張りになってしまいますので 知られたくないお金があるのであれば生活保護を受けられない事を 分かったうえで担当者と話をしましょう。 生活保護は受給後も収入に関しては調べられますので要注意ですよ。 少しでも入金があれば収入に見られますので嘘を付けばそこで打ち切られ ますからね

回答No.2

初めに通帳を提出した際コピーをしているのでケースワーカーをはいつでも口座の残高を確認できます。 要するに他人から1円でも借りたり、援助を受けたら収入とされます。 だから生活保護者本人に事情聴取するのです。 そして就労収入は明細のみ提出で明細がない場合に通帳を提出します。

回答No.1

入金者には問い合わせは 、ありませんが生活保護者自身にケースワーカーから問い合わせがあります。 当方もつなぎ資金を入金しただけで問い合わせがありました。 それ故に明確な回答しなければ全て収入と見なされます。

1313130
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ヤマダタロウには絶対に連絡はいかない ということでしょうか? 生活保護者自身というと、 私のことでしょうか? 私であれば多分次回の申請の際に、 通帳を見せるのでそこで答えることになると思います。 その際にこういう理由でヤマダタロウに 入金をしていただきましたと 詳細を説明さえすれば ヤマダタロウには連絡は行かずに済む と言った感じでしょうか? 申請から受理まで最大30日間かかるとのことなので、 もしかすると入金者にまで 連絡をされるのかと不安でして… 色々と追加質問すみません。