• ベストアンサー

死にたいと言ってきた同僚に電話した結果

死にたいと言ってきた同僚 以前、以下の質問をさせていただたいた者です。 https://sp.okwave.jp/qa/q9332218.html ある朝に私が好意を抱いている年上女性の同僚に最近ずっと死にたいと考えていると打ち明けられ心配になったため、電話で話を聞こうと思い、生きていてほしい、と伝えました。また、死にたい理由や最近何か辛いことがあったのか、と聞きました。 すると、相手は「特に明確な理由は無い。むしろ、夜に電話なんかしてきて、そっちのほうこそ何かあったの?年をとると、理由も無く死にたくなるんだよ。私は心が幼いの。世間は色々あるじゃない。」といった内容を言われて、すぐにそっけなく会話を終えられました。理由を言わないどころか、まるで私が電話をかけるのが、おかしいかのような言い方をされてしまいました。 しかも、いつも職場で話しかけてくるのに電話の翌日は全く話しかけられませんでした。いつも行っているランチに誘うメールも無視されています。 私の対応は間違っていたのでしょうか? これから、どう接していけばいいのでしょうか? それともただのかまってちゃんなのでしょうか? こんな質問ですみませんが、もやもやが止まらず。。。 ご意見、教えていただきたいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226651
noname#226651
回答No.1

あなたの不誠実な人柄が問題なのではないでしょうか? お礼率 2% (1/42) 42件も回答をもらってお礼が1・・・・・ 皆さん、あなたのために時間を割いて下さっているわけですが。 急ぎでお願いしますって自分の都合を書いてお礼はせず、しかもそれを臆面なく張り付けるという神経を疑います。 そういう繊細さや気配りなく、自分本位な問いかけをその女性にもした、と推察致します。

その他の回答 (4)

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.5

めんどくさい男!って思われたのかもしれませんね。機嫌が治るのを待つしかないでしょう

回答No.4

間違ってないと思いますよ。 >年をとると、理由も無く死にたくなるんだよ。私は心が幼いの。世間は色々あるじゃない しかし、心配してる相手にずいぶんな言い草ですねえ・・・

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.3

とりあえず、心配で、おそらく取り越し苦労だったのでしょうが、彼女が本気で 死のうって考えてないって、わかったんだから、それで良しとしましょう。 少なくとも電話したことで、あなたの心配は解消されたのだから、いいじゃないですか。 そう思って普段、通りに接していけば、いいと思います。 精神的に不安定だったのは確かだと思いますよ。死にたいって思ったのだから。 なるべく、いつも通りに、ふるまっていたら、そのうちに元の関係に戻るんじゃないでしょうか? 心に余裕が無いと人の優しさに気付かないことあると思います。そういう状態なんじゃないですか 彼女。 そして、きっと、あなたが思ってた以上に難しい方なのかもしれません。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>年をとると、理由も無く死にたくなるんだよ >>私は心が幼いの。 歳をとる。のに、心は幼い。なのに、歳とると死にたい。 矛盾しすぎていて笑える。 歳とると理由もなく死にたくなるなんてのは「人による」 だから、その相手がそうだってだけ。 あえて言うなら、理由もなく死にたくなる年齢なんて、中高生の心がぶれてる時期の人間がメインだろう。 >>それともただのかまってちゃんなのでしょうか? はい。そう思います。 気持ちを新たに、別の事に目を向けてみるといいんじゃないかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 同僚女性とのランチの誘い方

    いつもお世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3226443.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183059.html 前回の質問と重なる部分があるのですが、また質問させてください。 以前から気になっている年上の女性の同僚Aさんがいるのですが、とりあえず普通に会話が出来るようにならないとというアドバイスをいただいて、できるだけ会話のチャンスを増やすようにはしてきました。(仕事中だし周りの目もあるのでなかなか難しいのですが…) ある時、私と一緒に仕事をしている女性の同僚Bさんと話をしていたところ、偶然Aさんが会話に入ってきてその話の中で、私とAさんの趣味というか好きなものに共通のものがあることがわかりました。 そこで、それをきっかけに仲良くなれればいいなと思うのですが、何せ現状では仕事中しか接点はないし、そんなにプライベートな話をする機会もないので、なかなか急速にうまくはいきそうにありません。 以前の質問でランチを誘うのがいいということで、チャンスを伺っていたのですが、私が勇気がないということもあってまだ誘えていません。 そこで、その趣味の事もあるのでBさんにお願いしてAさんを誘ってもらってBさんとAさんと私の3人でランチに行くというのはどうかと思っています。そこでプライベートな事を聞き出したり、携帯番号やメールアドレスを聞けたらと考えています。 参考までに、BさんはAさんより更に年上で、普段は1人でランチに行っているようです。BさんとAさんの仲は特別良くもないですが悪くもないようです。いちおう理由を聞かれたら、その趣味の事でもっと話をしたいからというのでいこうかなと思います。 個人的にはいきなり1対1より、Bさんを間に入れて1対2の方が相手もOKしやすいかなと思ったのですがどうでしょうか?Aさんに対していわゆる下心があるならBさんを介することで印象が悪くなるということはありますか?Aさんが独身ということはBさんから聞いたのですが、彼氏の有無や私に対する好意などは全くわかりません。なので、いきなり恋愛関係を連想させるより、趣味友達みたいなところから入った方がうまくいきそうかなと思ったのですがどうですか? いろいろ書いてわかりにくくなってしまいましたが、BさんからAさんへ3人でのランチを誘ってもらうのをお願いするのはどうでしょうか?(私からAさんに直接誘えるのであれば苦労はしないのですが…)

  • 仲のいい同僚?恋人にはなれる?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3486394.html で質問したものです。補足的なことがあるので、再度質問させてください。 二人でのみに行ったことを最初は同僚に言っていましたが、その後は、特に飲みに行ったことは同僚に言っていないようです。 ですが、このまえランチの約束をして、(メールのやりとりをして)時間を合わせたことがあるんです(彼は忙しい中時間を作ってくれました)。私の席で待っていると「お待たせしました」と彼。私の周りに座っていた同僚が!?!?という感じで注目しました。その日、同性の同僚からのランチお誘いを、断った手前、とっても気まずかったです。 もっと小声で言ってくれてもよかったのに・・・・。そして、いかにも二人で仲良くランチに行くところを見られて気まずかったです。 そもそも職場で待ち合わせしていることから、仲のいい同僚なんでしょうか。なんにも考えていないんでしょうか? 恋人へ昇格できるんでしょうか。 お願いします ちなみに、ランチでは、お互い悩みを聞いたり、励ましあったりしていました。

  • 彼の同僚が時間をわきまえず電話してきます...

    こんにちは。 彼とその同僚(女性)について質問です。 このところ、毎週末同僚女性から彼の携帯に電話がかかってきます。 彼の仕事的にあんまり平日と週末の区別はないんですが、かかってくる時間が深夜ということから、純粋に仕事の話というより悩み相談、愚痴のたぐいと思われます。 その女性は社内でかなり不当な人事の犠牲になったそうで、同僚として放っておけないそうなのですが、以前彼がその彼女に少し惹かれていた(今は違います)こともあり私としてはあまり愉快ではありません。 こんな調子で何週間も週末に嫌な思いをし、先日はついに大げんかに発展してしまいました。それ以来口もきいていません。 浮気ならまだしも、こんな事で別れてしまうのはばからしいと思うのですが、やはり私がここは譲るべきでしょうか。彼いわく、彼女のことだけではなく会社がいま大変な状況とのことなのですが、それにしても週末にわざわざ長電話しなくても...とモヤモヤが消えません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 同僚と頻繁に食事

    異性の気持ちがわからなくて質問させてください。 私は、離婚歴のある30代後半です。 同僚は40代前半独身です。 職場が同じで何度か皆で飲みに行ったりするメンバーでした。 半年前に、同僚とは一線を越えてしまいましたが、同僚の気持ちがわからなくて自然に終わらせてしまいました。 最近から、何度も食事に誘われてます。時間が合えば一緒に出かけたりもしてます。 私は、まだ同僚のことが好きだし誘われることは、嬉しいのですが… 現在は、一線を超えることはなく、そんなふうにならないように努力してますし、前みたいに体の関係には、なりたくないです とも伝えました。それでも頻繁に食事に誘ってきます。2人でいても求めてくる感じもありません。 これは、ただの同僚として私と会ってるのか?それとも好意を持ってもらってるのかわからなくて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 突然同僚が気になりだして、戸惑ってます

    こんばんは。私は二十代の女性です。 私は、以前から好意を寄せている人がいたのですが(つきあってはいません)、 最近ふとしたきっかけで同僚が気になるようになってしまいました。 今までなんとも思っていなかったので正直自分では困っていて、ドキドキしてしまう自分にイライラするほどです。 こんな突然、心変わりすることってあるんでしょうか。また、今までただの同僚として接してきた人との恋愛って、男性から見てありえますか。 よろしければ回答お願いします。

  • 同僚にキツい言い方をしてしまいました

    ここ2ヶ月くらいでとても仲良くなった同い年の同僚に片想いしていました。彼は私の好意を何となく感じていたのか、以前職場の飲み会で遠回しに恋愛対象ではないことを言われたことがあります。 それ以降は私も自分からメールすることはやめて、なるべく普通の友達のように接していました。ただ、彼からはメールは来ていましたし、深夜に酔ったままメールを送ってきたこともあります。職場の同僚ですし、嫌われたくないし、でもあきらめて他の人を好きになってその同僚のことを忘れようとしていた矢先に、泥酔した状態で彼から夜中電話がありました。 泥酔してまったく私の話を聞かず、私の彼への好意を知って私に好きだと言わせようとしたり、それでいてそんな関係になったら困るよなー友達なのにーということを何度も繰り返すような状態だったので私も腹がたって、寝るからと電話を切ると、怒った彼から再度電話がかかってきて結構酷いことを言われました。でも翌日彼はそれを覚えていないようで、私も我慢ができずに酔っぱらってメールとか電話されるのは迷惑だと伝え、彼に酷い言葉を言われたことも伝えました。キツい言い方だったと自分でも思います。 彼を嫌いになったわけではないので、それ以降はその話題は一切出さずに以前のまま接しています。ただ、キツい言い方だったことについてはメッセージカードに書いて謝りました。 今は私からも彼からもメールや電話はしていません。仕事のトラブルなどで確認することがあればメールするくらいです。 彼には嫌われた可能性もあり、以前のように接していくので構わないのだろうかと悩んでいます。口論になって2週間くらいしかたっていないので、なるべく距離を取る方がいいのでしょうか?

  • 電話を取り次いだら「あ?」と威圧する同僚…。

    女性ばかりの職場で、デスクワークで働いています。 仕事ぶりがいい加減で偉そうな同僚がいるのですが、いつも威圧的で腹が立ちます。 今日も電話を取り次いだら、忙しかったらしく、ヤンキーみたいに眉間にしわを寄せて「あ?」と言っただけで、電話に出てくれず困りました。 普通なら、「今手が離せないから折り返すと言ってくれる?」とか「かわりに用件聞いてくれる?」とか言いますよね。 結局代わりに用件を聞いて処理しましたが、処理しているときふと見ると、他の部署の方と無駄話に花が咲いていました。 そんな態度と仕事ぶりなのに、また悪口や陰口が多いのに、周りからは人気があります。 私はそれが謎でたまりませんし、彼女に見下される言われは無いので腹が立ちます。 わからないことを、教えて貰いたいときだけ、上から偉そうに聞いて来ます。 特に今日の「あ?」の態度が、帰宅してからも腹が立ってモヤモヤするので、陰口は嫌なので、明日本人に言いたいのですが、どう思いますか? 今日は仕事始めで忙しく、言う機会を逃しました。 あなたなら、どうしますか?

  • この同僚に好かれているのか、それとも考えすぎなのか

    20代前半女性です。 既婚者ばかりの職場で、女は私含めて2人、男は1人しか独身がいない部署で働いています。 自分の思い違いかもしれませんが、その同僚の男性にどうやら好意を持たれている気がするのです。 向こうは私の5歳年上ですが、入社時期は私のほうが早いためお互い敬語を使いあっています。 ・部署へのお土産とは別に、私だけに小さいお土産を買ってきて誰も見てないところで渡してきた ・飲み会などがあると気付いたらとなりや向かいにいる ・休みの日に急に電話してきて「よかったらご飯でもどうですか?」と言ってくる←予定があるという理由で3回断りました 他県から出てきた人なのでこっちに友人がいないらしく、いつもプライベートが暇だと言っています。 だから、ただ単に暇つぶしで誘ってきているのかなと思いつつも 思わせぶりはいけないと思って一度も誘いに乗ってません。 それに私には今好きな人がおり、その人ともう何度も遊びに行っていて正直もうすぐ付き合いそうな感じです。 次のデートで告白されるんじゃないかな、ぐらいの。 それも向こうは知っていてこの行動です。 どう思いますか? また、彼氏がいるならまだしも「好きな人がいるから誘わないで」ってのもおかしいですよね・・・?

  • 同僚が苦手になってきました

    こんにちは。 長文になります。すみません。 私も同僚も女性です。 たがいに入社一年ほどです。 同僚はよく仕事中に「頭が痛い」「熱っぽい」と訴えます。 (私にだけ) 初めは手持ちの薬をあげたりして、本当に心配してました。 でも最近、ただ自己管理が出来て無い人というのがわかってきました。 (夜更かし(ほぼ朝4時就寝らしい)、毎朝遅刻ぎみ) 仕事も責任感がないと思うところがあります。 そんな中、先日また具合が悪いと言ってきましたが、 いつものことだし、忙しかったのであまり構えませんでした。 すると「今日なんか冷たい」と何度も言ってきて、 しまいにすこし泣かれてしまいました。 上司に具合が悪いなら帰っていいと言われていたので、 私は同僚の持っていた仕事を引き受けました。 なのに帰らない。 どれだけ帰るようすすめても、「帰っていいのかわからない」 ???でした。 そんな状態でいられたほうが、気を遣うのに。 結局定時までいました。 その翌日、欠勤しました。 本当にインフルエンザにかかっていたそうです。 明日出勤してくるそうです。 しんどかったのはわかるし、もっと親切にできたら良かったかもとは思う。 でも心から同情できません。 こんな私は冷たいでしょうか。 また、どうしたらこの嫌なもやもやから解放されるでしょうか。

  • 会社の同僚とのトラブルについて

    会社の同僚とのトラブルについて こちらで何度も質問させて頂いてます。 以前の質問は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9367538.html https://sp.okwave.jp/qa/q9368078.html https://sp.okwave.jp/qa/q9368517.html https://sp.okwave.jp/qa/q9374847.html 先日また怒鳴られることがあり、それを含めてどう対処するのがいいのかアドバイス頂ければと思います。 挨拶は返事はないので一方的に通りすがりにしていて、足を止めたり反応を伺ったりはしていません。 挨拶も嫌だから辞めてくれと言われました。同じ職場で働いている以上挨拶はするものだと思っているのでそう言われても挨拶をしていましたが、それでさらに怒らせてしまい「何がしたいの?気持ち悪いし嫌がらせされてるとしか思えない。こっちはもう関わりたくないし一緒に仕事をしたくないの!早く辞めろ!」と怒鳴られました。 一緒に働いている以上挨拶はマナーだと思うのでと答えましたが「マナーだとか言うなら通りすがりじゃなくちゃんと目を見て言え!挨拶さえすればいいみたいなやり方でマナーだとか綺麗事言うな」「ご飯も食べられないくらい嫌なんだよ、お前は昼に買い物してモグモグ食べてるけど!」と言われてしまい、本当に興奮していてこちらの言うことを聞いて貰えるような状態ではなく、押し黙っていましたがそれも気に入らないようで「また黙る、時間の無駄なんだよ!」とまた怒鳴られました。 帰り際で他の人が来てしまい、同僚が部屋から出て行ったので話は終わったと思い着替えて帰って来たのですが、駐車場の車の中で電話をしていたら近づいてきました。電話をしていることに気が付くとそのまま帰って行きましたが、まだ話が終わってなかったようなので明日何か言われる可能性が高いと思います。 明日はICレコーダーを持って行って何か言われたら録音しようと思っています。 こうなったのは全て私のせいだと何度も言われ「全然気も利かないし、言われたことしかしないくせに。もっと気を利かせろよ」などとも言われているうちに全部自分が悪いからこうなったのか、そんなに自分は仕事が出来てないのか、他の人にもそう思われているんだろうかとぐるぐる考えてしまいます。 でもどんなに考えても同僚の気に入るように察して仕事をすることは出来ないしそれは違うとも思います。 質問なのですが、今は何か言い返しても聞く耳を持ってくれないだろうし、上手く言い返せる自信も無く更に怒鳴られるだけだと思い、言い返してはいないのですがどんな事でも言い返した方がいいのでしょうか? また怒鳴られる時は人目を気にしていて、人がいないときを見計らったり他の部屋へ連れて行かれるのですが、何か言いたいことがあるならここで言って下さいと言っても大丈夫でしょうか? 上司にまた相談しようと思っていますが、どの程度まで話したらいいのか悩んでいます。今まであったことを全て話すべきでしょうか? 他にも良い対処方法がありましたら教えて下さい。 何度も質問して申し訳ありません。