• ベストアンサー

彼の同僚が時間をわきまえず電話してきます...

こんにちは。 彼とその同僚(女性)について質問です。 このところ、毎週末同僚女性から彼の携帯に電話がかかってきます。 彼の仕事的にあんまり平日と週末の区別はないんですが、かかってくる時間が深夜ということから、純粋に仕事の話というより悩み相談、愚痴のたぐいと思われます。 その女性は社内でかなり不当な人事の犠牲になったそうで、同僚として放っておけないそうなのですが、以前彼がその彼女に少し惹かれていた(今は違います)こともあり私としてはあまり愉快ではありません。 こんな調子で何週間も週末に嫌な思いをし、先日はついに大げんかに発展してしまいました。それ以来口もきいていません。 浮気ならまだしも、こんな事で別れてしまうのはばからしいと思うのですが、やはり私がここは譲るべきでしょうか。彼いわく、彼女のことだけではなく会社がいま大変な状況とのことなのですが、それにしても週末にわざわざ長電話しなくても...とモヤモヤが消えません。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ご質問のタイトルが 「彼の同僚が時間をわきまえず電話してきます...」 とありますが、質問者さんは電話をしてくる「彼の同僚」に責任(の多く)があるとお考えなのでしょうか? 少なくとも、質問の内容を拝見する限り、彼女に非はないですよ。 深夜に長電話してくる事は、確かに褒められた事ではないですが、電話を受けた「彼」が許容しているのであれば、あなたがどうこう言う事ではありません。 不満があるならあなたの相手は、「彼」です。 ところで、#1のお礼にありましたが、「彼」が「同僚」との会話の必要性を理論的に説明できたとして、あなたはそれで納得できるのですか? もしかして「週末に」「長時間」「他の女と」話している事自体が不愉快なんじゃないですか? もしそうだとしたら、ここは正直に、 「理由はどうあれ、自分が不愉快に思っている事」 を冷静に「彼」に伝え、 「改めてほしい」 とキチンと要求したほうがいいですよ。 絶対感情的にならず冷静に。 それに応じる事ができるかどうかは、彼の仕事のデキ具合と度量次第です。 ご存知かもしれませんが「アサーティブ」と言う考え方があります。ご参考までに。

参考URL:
http://www.assertive.org/
miffy_miffy_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >不満があるならあなたの相手は、「彼」です。 はい。実は私もそう思っています。同僚女性ももともと非常識なところがあるのは知っていましたが。 いくら今は恋愛感情がないにせよ、私が嫌がっているのに同僚との会話を優先させるのはよくわからないし、また普通電話をかけてこない時間にかけてくるのは彼がかけてもいい相手だと思われているからだと思います。 >もしかして「週末に」「長時間」「他の女と」話している事自体が不愉快なんじゃないですか? 確かにそれはありますが、前の彼も似た様な感じで仕事で不特定多数の男女といつでも電話していましたが、嫌な思いをすることは一度もありませんでした。 以上のことを先日の喧嘩のときに話しましたが、理解は得られなかったようです。却って私がいつまでも同僚女性への彼の昔の思いに執着していると取られているのかもしれません。 心が狭かったと水に流そうとも思ったのですが、今回ばかりはもう少しちゃんと考えてみようと思います。我慢も限界です。 アサーティブについては知りませんでした。 サイト、ちらりと拝見しましたがとても興味深いものでした。じっくり研究させていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • monmonxx
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.9

No.2です。 それから進展ありましたか?彼とは仲直りできたのでしょうか。 週末が近づいてきたので少し気がかりで再び書き込んでしまいました・・。 回答へのコメントを読んでいると、彼とは同棲中なのでしょうか? 同棲中となると、いろいろとやっかいなこともあると思いますが、 すぐ同棲解消とまでいかなくても、 「週末は電話してるところ見たくないから友達のところに泊まりに行くね。」といって外出するとか、段階的に距離をおいてアピールしたほうがよいのではないでしょうか。 でも、正直言ってmiffy_miffy_001さんの気持ちがもう決断できているなら別れもありかと思います。 そこまでしないとつらい気持ちをわかってくれない人とこの先ずっと一緒にいられるでしょうか。 “元好きな人との電話”が嫌なのか、“深夜の電話”が嫌なのかとかってあんまり関係ないような気がします。一番大事なのは彼女であるmiffy_miffy_001さんが「悲しい」思いをしていること。ではないでしょうか。

miffy_miffy_001
質問者

お礼

こんにちは。 ご心配ありがとうございます(涙)そうなんですよね、週末なんですよね... その後、彼は仕事が忙しく深夜帰宅が続いており、話す間もほとんどなく進展はないです。アドバイスにもいただいたように、週末家にいないという状況を作ってみようと考え、ウィークリーマンションを借りたりしようと思ったのですが、向こうから出張に出かけてくれました(?)。 実は皆さんにいただいた回答をプリントアウトして机に置いておきました。読んで自分なりに考えていることと思います。私の気持ちもだいぶ落ち着いてきました。おっしゃる通り、私がどうしたいか、それを離れている間それを考えたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.8

こんばんは。 なんだか、質問者さんの彼氏さんひどいですね~。 私も、その彼氏さん、その同僚に多少なりとも気があるんじゃないの?と思ってしまいます。 彼氏さんと質問者さんが一緒に過ごせるのって、休日だけなんですよね。なのに、深夜に電話って…。 しかも、彼女が嫌がるのにわざわざ電話するために外にいってしまうなんて。 ただ、もしかしたら、その同僚が今本当にピンチな状況で、やばいってことなのかもしれませんが。確かに、彼氏さんが、どうして休日の深夜までその女性と電話するのかきちんと説明してくれれば少しは納得いくのかもしれませんね。理由によっては。 それから、最初その同僚もひどいな~と思ったのですが、他の方へのお礼を読む限り、その同僚はもしかして、彼氏さんに彼女がいることすら知らないのではないですか。彼女が誰かという以前の問題で。 だったら、その同僚が深夜に電話してくるのもわかります。お互いフリーなので、気楽に電話できる相手みたいな。 もし、彼氏さんが、自分に彼女がいることをその同僚に隠しているなら、その彼氏さんは…。 そんな彼氏でもやっぱり好きだから別れたくないと言うのであれば、質問者さんから折れるしかないと思いますが、そうでないなら譲らなくても、と思ってしまいます。ただ、彼氏さんに質問者さんがどんなふうに傷ついているかを怒らずに伝えるのも大切かなとも思ったりしました。

miffy_miffy_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて仰る通りと思います。 私は逃げないからと好き放題しているのか、それほど好きではないのかわかりませんが、もう嫌になってきました。 こんなに屈辱的な事は生まれて始めてです。 もう我慢するのも無理な気がします。そこまでして、自分の人生楽しいのかな?と自分に問いかけると、答えはNOでしかないので... ありがとうございました。

回答No.7

はじめまして。 私にも親しい男友達(恋愛感情皆無)はいますが、連絡する時はまず「今電話しても大丈夫?」とメールしてますよ。その友達は「彼女といる。大丈夫?」とか返事をくれるので、そしたら私はどんなに凹んで辛くて話したい状態でも「大丈夫!ごめんね」と連絡しません。友達もそれ以上、まして彼女との時間を犠牲にして私と話したりはしませんよ。 ただこれは、友達がちゃんと「彼女といる」って自己主張してくれるから成り立つんですよね。 miffy_miffy_001さんの彼は、相手の女性に対してあなたの存在をきちんと伝えてくれてるんでしょうか? 言葉でちゃんと「今は彼女といるから電話してる時間ない」って言ってもらえれば最高だけど、同僚ともなるといろいろあるだろうし、せめて早く切り上げようとしてくれていたり、切りたい雰囲気を醸し出したり(!?)くらいはしてくれてもいいですよね。 実は今、私も彼氏とケンカ中です。男性って特に外では「ええカッコしい」みたい。そのせいで彼女を蔑ろにするんだから、そら彼女怒るわな、って気づいてほしいものですね。 全然回答になってませんが、必ず「別れる」「別れない」「謝る」「謝らない」みたいな「結論」を出す必要はないと思います。彼女の立場としては(わがままな意見だってわかってはいるけど)やっぱり最優先してほしいですよね。その気持ちが爆発したのは(同じ立場として)「自然なこと」だと思います。気持ちが落ち着いたら、仲直りに努めましょう!

miffy_miffy_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「今電話しても大丈夫?」「彼女といる。大丈夫?」こういったことって、最低限のルールというか、当たり前ですよね。 私は、彼が文中の特定の女性にだけ私の存在を隠そうとしているのか、表面上彼女がいないことによって足かせを減らして仕事上のフレキシビリティを増やそうとしているのかわかりませんが、 そんなの私には関係ない事ですね。。。 >必ず「別れる」「別れない」「謝る」「謝らない」みたいな「結論」を出す必要はないと思います ありがとうございます。そうは思っていたのですが、今回ばかりははっきりしないと、今後先に進めない気がしています。 彼も私の存在で自由が利かなくなっているようですが、私も彼の態度で傷つくばかりです。このままでいいのか、考えたいと思います。

  • RAM9428
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.6

>やはり私がここは譲るべきでしょうか 譲るべきじゃないです。嫌なものは嫌なんですから。 それに質問者様が、必要以上に過度の嫉妬深い人なら 彼に同情したくなりますが、週末彼氏と一緒に過ごしている時 (しかも深夜に)に電話してくる同僚女もあなたに対して 気遣いがないし、それに応え続ける彼氏もあなたに気遣いなさすぎますよね。 以前、私も実は同じようなことがあり、旦那の休日のしかも夜10時 頃に同僚女から電話があって、内容は仕事とは全く関係なく 「男紹介して」とか他愛もない話。旦那は同僚ってこともあって 冷たくするわけにもいかず、話に付き合って切るに切れず長電話・・・ それが2回、3回と休日ごとに続き、いい加減旦那に切れました。 そしたら旦那も理解してくれ、その同僚女に言ってくれました。 「嫁さんがいい気しないから、もう電話はやめて・・・」って。 意外に相手も、「私も自分の彼氏(旦那)にかかってきたら嫌かも・・・ 何も考えないで本当ごめん。奥さんに謝っといて」と言ったそうです。 質問者様の場合、仕事の話ならなおさら毎日会社で顔合わすんだから 社内で話せよ!って感じじゃないですか?わざわざ休日にまで 電話してきて・・・ねぇ。 彼氏が質問者様が嫌がる気持ちを理解してくれないなら、ある意味価値観 がズレているってことなので今後長く付き合っていくのは難しい相手 なのかもしれません。

miffy_miffy_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何だか、泣けてきてしまいました... 本当は私も、彼が私の存在をにおわせてでもくれたら、普通の神経の持ち主なら週末の深夜に電話をかけてくることはさすがにないと思うんです。 前の彼もいっつも色んな人から電話を受けてましたが、RAM9428さんの旦那さまと同じく、「いやー、いま彼女とメシ食ってるんで」とか言ったりしてて私との最低限の時間は保ってくれましたし、どこの誰から電話、とちゃんと言ってくれました。 同僚の女性に対しては、私の彼しか言う人がいないのかと少し哀れに思う事もあります。ですが、私が同じ立場になっても、さすがに日曜の深夜に同僚には電話しないと思います。 そして彼女もちょっと不思議ちゃんではありますが、一般企業で実力を認められている=根本は常識人です。彼が私の存在を示さない限り、電話は終わらないでしょうね。 やはり、我慢しても意味のない気がしてきました。 マンスリーマンションを探したりしています。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

miffy_miffy_001さんが不快に思われるのは当然だと思います。 深夜の長電話というのは、普通の間柄ではできません。 迷惑ですからね。 それを、彼は彼女には許しているわけですから、普通ではないです。 また、彼女の前でそれをやることも無遠慮です。 二人の時間を大切にすべき状況、ですよね? 幾ら会社が厳しい状況とは言え、プライベートの時間にまで持ち込まないといけないのでしょうか? 疑問です。 正当な理由とは、言い難いです。 以前、彼は彼女に興味があったが今はない、とのことですが、まだ大有りなんじゃないでしょうか? お気の毒ですが、miffy_miffy_001さんがおっしゃるように、いいとこだけ、利用しているようです。 私は、彼はmiffy_miffy_001さんに振られても仕方の無い不誠実な態度を取っていると思います。 それに、こんなことも分からない彼では、この先大丈夫なのかな?と思ってしまいます。 身近な人に配慮のできない彼が、職場でうまく立ち回れるとはあまり思えません。 最後に、これは推測ですが、週末の、miffy_miffy_001さんがいることを見計らって電話をかけてくる彼女、なんじゃないですか? 嫉妬を感じますね。 そう考えると、毎週末にかけてくる動機付けがうまく出来ます。

miffy_miffy_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も彼および同僚女性とは同じ職場にいた事がありまして、知らない仲ではありません。ですが彼女は私と彼のことはしらないはずです(気づいているとは思います)。 彼女のことはあまり好きではありません。彼女のほうも私に対してそうだと思います。だから余計に嫌なのです。彼女が週末、また彼が海外出張から帰った頃を見計らって電話をかけてくる、そういった度のすぎた行動が私をいらだたせます。 mori_izouさんの仰る事は至極ごもっともだと思います。 彼は仕事はできる人です。人望もあるようです。しかし私が犠牲を払ってそれを助け続ける事にはもう耐えられません。 正直、彼と彼女が惹かれ合ってるのなら私はもう止める気はないです。彼は私の事が好きだ、信じて欲しいと言いますが、自信がなくなってきました...

回答No.4

毎週末にあなたと一緒にいるにも関わらず その彼女の電話を受けて話続けてるって事でしょうか? >以前彼がその彼女に少し惹かれていた(今は違います)こともあり私としてはあまり愉快ではありません。 の様に以前はその彼女に惹かれていたけど今は違うとありますが 本当に無いのでしょうか?って思います。 まだその彼女には好意があるから、そんな深夜の電話も あなたと居てるのに対応するんじゃない? そうは思いたくないでしょうけど、第三者から見たら そう思います。 いくら同僚で会社が大変であっても、あなたとの時間が 大事だと思ってたらそんな長話するでしょうか? 彼女と一緒だからまた会社で聞くとか なんとでも言えると思いますよ。 その女性の非常識さやしゃべらなくてはいけない 理由云々じゃなく 彼の気持ち次第じゃないかと思います。 彼が話しをしたいから掛けてきた電話を 取るんですから。。 彼はその同僚がほんとは好きなんだと思います だけど、彼女はその気持ちを利用して 良い相談・愚痴る相手であって それ以上とは彼女は考えてないのでしょう。。 だから今あなたと付き合ってるんだと思われます。 そうじゃなかったらいくら同僚で、大変な思いしてる人でも 毎週末相手するなんて考えられません! きついようですが、読んで思った感想です。 参考までに、彼とよく話し合って見て下さい

miffy_miffy_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内容、きつくないですよ。私が思っていたこととほぼ同じ内容です。 認めたくはないだけで。。。 先日も、結局こうやって話をするのは仕事や彼女の状況じゃなくて話がしたいんでしょ?と言ってしまいました。 彼は絶対に違う、と言っていましたが、私にはやっぱりそうとしか考えられないところがあります。 同僚女性が仕事での得難い同志であるのは理解できますが、精神的な支えを彼女に求め、物理的なこと(休日の安らぎ、家事等)を私に求めている気がします。 今回はちょっと距離を置いてみる必要もある気がしてきました。この質問と答えを彼にも見せようかと少し考えています... ありがとうございました。

  • monmonxx
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

私も彼をとりまく女の子のことで嫌な思いをして、それを言ってけんかしたことがあります。(ここでも相談させていただきました。) なのですごくよくわかります。 私の場合は、ケンカして仲直りしたら、それ以後は私が嫌だってことに対して気を使ってくれる面もありました。 週末の深夜はあなたも一緒にいるときですか?なんなら電話に出たときに悲しそうな顔して彼のソデをひっぱってみるとか。 いくら不当な人事をされてほおっておけない同僚でも、彼女であるあなたを悲しませたらいけないですよね。 まだケンカ中ということでしたら、まずは仲直りしてはどうですか?それから、彼の態度が改まっているか見極めたらいいと思います。それでもまだ週末にかかってきた電話に対して断らなかったりしたら彼は自分を幸せにしてくれる人じゃなかったんだって判断すればいいのではないでしょうか。 私の彼は人に指図されるのが嫌いなので、私が怒ると逆ギレして形勢を保とうとします。もしかしたら彼氏さんもおんなじ気持ちでケンカになってしまったのかも。でも気持ちが伝わっていれば大丈夫ですよ。 早く仲直りできるといいですね。

miffy_miffy_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >週末の深夜はあなたも一緒にいるときですか?なんなら電話に出たときに悲しそうな顔して彼のソデをひっぱってみるとか。 はい、そういう事を繰り返しているうち、最初は彼も電話に出なくなったりはしてたのですが先日は止めるのを振り切って電話してくると外に行ってしまいました。 もともと平日は忙しいので、私はノータッチで無干渉でかなりいいヤツ?で過ごしています。なのにせっかくの週末まで台無しにされて悲しいのです...。同僚との相談事なら平日でもできるでしょう?と。 monmonxxさんの彼の態度が私にはまともな気がします(彼女の嫌がる事はしない、ということ)。なんだかやっぱり許しがたい、理解し合えない溝のようなものを感じてきました。同僚女性は異動してしまうので今後は電話もないと思うのですが、それでよしとしていいものか... ありがとうございました。

回答No.1

とりあえずしばらく様子見してみたらどうです? もちろん最悪別れる可能性もありますがね。 変にあなたが怒ったりすると、彼も意地になるでしょうから 逆にとんでもない行動に出るかもしれませんし。 所詮そんな女に乗り換えようと考える男であれば その程度だったということで見切ることも 必要かもしれません。 会社の同僚だかなんだかしりませんが、 会社内での事で自分の彼女に迷惑をかけるなんて 大人の男のすることではないですね。

miffy_miffy_001
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >会社内での事で自分の彼女に迷惑をかけるなんて >大人の男のすることではないですね 仰る通りと思います。 どうしても彼女と話さなければいけないのであれば、 私が納得するように説明すべきだと思います。 しばらく考えて、どうするか決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話を取り次いだら「あ?」と威圧する同僚…。

    女性ばかりの職場で、デスクワークで働いています。 仕事ぶりがいい加減で偉そうな同僚がいるのですが、いつも威圧的で腹が立ちます。 今日も電話を取り次いだら、忙しかったらしく、ヤンキーみたいに眉間にしわを寄せて「あ?」と言っただけで、電話に出てくれず困りました。 普通なら、「今手が離せないから折り返すと言ってくれる?」とか「かわりに用件聞いてくれる?」とか言いますよね。 結局代わりに用件を聞いて処理しましたが、処理しているときふと見ると、他の部署の方と無駄話に花が咲いていました。 そんな態度と仕事ぶりなのに、また悪口や陰口が多いのに、周りからは人気があります。 私はそれが謎でたまりませんし、彼女に見下される言われは無いので腹が立ちます。 わからないことを、教えて貰いたいときだけ、上から偉そうに聞いて来ます。 特に今日の「あ?」の態度が、帰宅してからも腹が立ってモヤモヤするので、陰口は嫌なので、明日本人に言いたいのですが、どう思いますか? 今日は仕事始めで忙しく、言う機会を逃しました。 あなたなら、どうしますか?

  • 死にたいと言ってきた同僚に電話した結果

    死にたいと言ってきた同僚 以前、以下の質問をさせていただたいた者です。 https://sp.okwave.jp/qa/q9332218.html ある朝に私が好意を抱いている年上女性の同僚に最近ずっと死にたいと考えていると打ち明けられ心配になったため、電話で話を聞こうと思い、生きていてほしい、と伝えました。また、死にたい理由や最近何か辛いことがあったのか、と聞きました。 すると、相手は「特に明確な理由は無い。むしろ、夜に電話なんかしてきて、そっちのほうこそ何かあったの?年をとると、理由も無く死にたくなるんだよ。私は心が幼いの。世間は色々あるじゃない。」といった内容を言われて、すぐにそっけなく会話を終えられました。理由を言わないどころか、まるで私が電話をかけるのが、おかしいかのような言い方をされてしまいました。 しかも、いつも職場で話しかけてくるのに電話の翌日は全く話しかけられませんでした。いつも行っているランチに誘うメールも無視されています。 私の対応は間違っていたのでしょうか? これから、どう接していけばいいのでしょうか? それともただのかまってちゃんなのでしょうか? こんな質問ですみませんが、もやもやが止まらず。。。 ご意見、教えていただきたいです。

  • ★彼女に対する会社の男性の同僚からの電話

    - 男性・女性両方のご意見をお聞かせください。 私の彼女A子(26歳)は3ヶ月前、転職しました。同時期に中途採用(年齢は32~25歳)が10人いて、女性は彼女だけです。 まだ研修中で教育係の上司から毎日厳しい指導を受けているそうです。 そんな中、仕事が終わって家にいるときに週に2,3回同僚の男性(A夫)から電話があるそうです。 内容は仕事の話だそうです。(どちらかというと相談より上から目線のアドバイス的な内容) 彼女と私はメールは一日に10回程度、電話は2日に一回程度します。彼女と電話していたら 今日もA夫から電話があったと教えてくれます。 私は“A夫さんってA子のことが心配なんだね。気にかけてくれてるだよ” と若干嫌味気味に言います。 そうすると彼女は “他の男性の同僚にも電話しているみたいだよ”と言います。 要するに男にも電話してるんだから、嫉妬・心配しないでいいよと彼女は言いたいようです。 私としては、わざわざ仕事終わってから異性の同僚に電話するなんてことはまず、ありません。 プライベートな時間だからです。 (1)男性に質問です ・この同僚A夫は私の彼女に対して恋愛感情的な部分が少なからずあると思いますか? ・あなたがA子の彼氏の立場ならA子に対して何か言いたいことがありますか? ・あなたがA子の彼氏の立場ならA夫に対して何か言いたいことがありますか? (2)女性に質問です ・この同僚A夫は私の彼女に対して恋愛感情的な部分が少なからずあると思いますか? ・あなたがA子の立場ならA夫に対して何か言いたいこと(思うこと)がありますか? ・あなたがA子の立場なら彼氏に対して何か言いたいこと(思うこと)がありますか?

  • 性悪女としかいいようがない女性同僚に困らされています

    きつい表現でごめんなさい。 だけど、今まで聴いたことがないくらいすごい性格の女性と同僚になってしまって・・・。 彼女が原因で、支社に転勤になってしまった経緯を聞いてくださいますか? 以前いたところでは、人間関係に恵まれてのんきにしていましたが、ある女性同僚からひどいいびりにあってきました。 具体的には表現しきれないのですがいわゆるモラルハラスメントです。 ご存じない方は下記のURLを見てください。 男性同僚と普通に仲良くしていて、そして彼女のいびりに気が付いた彼らが助けてくれるようになったんだけど、それを逆恨みした彼女が私のことを「男好き」と人事に申告して・・・転属になりました。 あえて、詳しい経緯はさけます。愚痴になってしまうので。 そんな彼女は、今かなり煙たがられているそうですがそれを逆恨みしてきて困っています。 彼女と、どう話し合うべきでしょうか? まったく話がつうじず困っていますが。 ぜひ、人間関係に長けた方教えてください。 今まで、恵まれた場所にいすぎてどうしていいかわかりません。 参考URL http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html

  • 同僚が苦手になってきました

    こんにちは。 長文になります。すみません。 私も同僚も女性です。 たがいに入社一年ほどです。 同僚はよく仕事中に「頭が痛い」「熱っぽい」と訴えます。 (私にだけ) 初めは手持ちの薬をあげたりして、本当に心配してました。 でも最近、ただ自己管理が出来て無い人というのがわかってきました。 (夜更かし(ほぼ朝4時就寝らしい)、毎朝遅刻ぎみ) 仕事も責任感がないと思うところがあります。 そんな中、先日また具合が悪いと言ってきましたが、 いつものことだし、忙しかったのであまり構えませんでした。 すると「今日なんか冷たい」と何度も言ってきて、 しまいにすこし泣かれてしまいました。 上司に具合が悪いなら帰っていいと言われていたので、 私は同僚の持っていた仕事を引き受けました。 なのに帰らない。 どれだけ帰るようすすめても、「帰っていいのかわからない」 ???でした。 そんな状態でいられたほうが、気を遣うのに。 結局定時までいました。 その翌日、欠勤しました。 本当にインフルエンザにかかっていたそうです。 明日出勤してくるそうです。 しんどかったのはわかるし、もっと親切にできたら良かったかもとは思う。 でも心から同情できません。 こんな私は冷たいでしょうか。 また、どうしたらこの嫌なもやもやから解放されるでしょうか。

  • 同僚が好きです。脈は?

    同僚と、二人で飲みに行ったり、メールのやり取りしたり、ランチに行ったりという人がいます。 たいてい、ゆっくり話すときは、仕事がひと段落した時に、 お互いの近況報告(プライベートなことだけど、恋愛の話はなし)や 仕事の相談・愚痴などを聞いたり話したりしています。 落ち込んでいるときに励ましあったりで、貴重な存在です。 このまえ、「彼女がいるか」聞いたところ、今はいないそうです。 今の関係を続けていって、彼女になりたいな、と。 彼の仕事が落ち着いてから、時間をつくってもらってもっと接近したいなと。 こんな状況なのですが、脈はありますか?

  • 同僚の借金

    皆さんにお聞きします。 先日、ちょっと気になる同僚の女性から相談というか、愚痴っぽい感じでこんな話を聞きました。 「私、○○さんにお金を貸してるんだけど、ぜんぜん返してくれないんだよね…」 ○○さんは男性で自分とも女性とも仲のいい同僚です。 自分は、「いくらぐらい貸したの?」 と聞くと女性は、「○万円…」 と答えました。 (くわしい金額は書きませんが、1万円以上~10万円未満です。) そして女性は「○○さん、会社にも来てるし、給料貰ってるんだから返せるはずなんだけど…」 と言ってきたので、自分は、あくまでも自分の意見として、 「俺だったら、人にお金は貸さないなぁ…まぁ数百円、数千円レベルなら貸すかも知れないけど、もし貸したとしても、そのお金は返ってこないと思って貸すけどね」 と言いました。 すると女性は、「やっぱ、返ってこないのかなぁ…返してほしいなぁ、○万円は痛いなぁ………」 という訳です。 ちなみにその女性は、おひとよしでも間抜けでもありません。仕事もバリバリこなす人です。 ただ、仲がいいだけに断れず貸してしまったそうです。そしてお金を貸す時に、”いつまでに返す”という申し合わせをしなかったそうです。 ここからが質問なのですが、自分としては、○○さんに女性への返金を促したいと思っているのですが、なかなか良い考えが想い浮かびません。あからさまに返してやれと、言う訳にもいきませんし… 何か良いお考えのある方、お力添え頂けないでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

  • 同僚の奥さん(長文です)

    同僚の奥さんが怖くてたまりません(T_T) 私♀27歳既婚 同僚♂32歳 妻専業主婦27歳です同僚とはかれこれ5年ほど一緒の部署で働いています 同僚は私が入社してすぐぐらいに結婚しました私も出席し奥さんを拝見しました 奥さんの印象はかわいらしいお嬢様という雰囲気の方でした 出身もお嬢様学校 エスカレーターで就職して半年ぐらいで寿退社されたそうです 後日同僚含む私たちの部署で飲みに行く機会があり、奥さんとのなれそめを聞きたい~という話の流れになりました 彼はそこで奥さんと結婚したのは彼女が資産家であること(結婚時に彼女のおばあ様から数億円の価値がある土地を譲り受けたそうです)世間知らずでなんでも仕事と言ったら済むので言いくるめるにちょうどいいこと(会社帰りにキャバクラ等に行っているそうです) といいました ビックリしたので一応やんわりとそんなことして夫婦間で問題を起こさないでくださいね~と言っていたのですが… それからしばらくして夜仕事をしていると同僚宛に奥さんから直通電話がかかってきました(他人には教えてはいけない番号から) 「○○の妻ですが主人はいますか携帯をいくらかけても出ないんです」と そこまではまぁ迷惑でしたがかわいらしい範囲かなと思い上司に報告するまでもなくと考え放置していたのですが部署で飲みに行ったときにも電話がかかってきて同僚が 「本当に部署で飲んでるか信用できないから誰かとかわれ 女の声がする」と言ってるから出てくれないか?と言われたりもしました 奥さんの電話が終わった後に不快になったので(ものすごく罵られた) ちゃんと奥さんに言ってもうこんなことしないように言っといてと同僚に釘を刺しときました そこから数年は奥さんからの電話がなくなったのですが…同僚が浮気をしているらしいのです… それもわたしの名前と似たか同じ名前の人と… そしてなんと昨日私と同僚が浮気関係にあると勘違いした奥さんが 会社に抗議文と呪の人形?を私宛に送りつけてきました ものすごく怖かったです(T_T) 郵便局員の人がわざわざ私に荷物を手渡しし受け取り拒否ってできるんですよ といったのでおかしいとおもったのですが 内容は精神病の域でした すぐ上司に報告し上司 同僚 私で話をしました 上司は事件にしたほうがいいのではと言ってくれたのですが同僚は世間体がと拒否 らちがあかないので話は人事部までいき同僚は人事部に事情聴取されたそうです 人事部から私に昨日聞いた同僚の話いわく (1)私と同僚が浮気をしていると思い込んでいる (2)本当の浮気相手は妻の数少ない友人のため本当のことを言うとそれこそ恐ろしい (3)私の子供(0歳)を同僚と私の間にできた子供だと思い込んでいる (4)5年間不妊治療を繰り返しているのでそれもストレスになっている (5)自分で解決するので私には申し訳ないが今回のことは大目に見てほしい とのことでした 人事部も事件性にすれば問題が起きるので今回は警察に言わないで内々で解決しようか同僚を違う部署に移すから と言われています 私は(3)を聞いてものすごく恐怖に駆られています 私ならまだしも子供になにかあってからじゃ遅いですよね それも会社内の保育園を利用していることを同僚の奥さんは知っているので 万が一事件に巻き込まれてしまったらと思います 何より自分が浮気しといて勘違いで私を巻き込む同僚が腹立たしいです でも奥さんのことを考えると…事件性にするか迷います どうすればいいでしょうか?

  • 同僚を怒鳴ってしまった

    こんにちは パートとして事務で働いてる40代の女性です。 先日、同い年の同僚へ業務のことで怒鳴ってしまいました。 同僚とは同い年の女性で時々飲みに行くこともあります。 同僚は気持ちが優しく穏やかではありますが仕事があまり出来ないというか。 私の立場で仕事が出来ないと言う立場では無いのですが同僚の業務のフォローをしてきています。 他の部署からクレームが来ることもあり同じ課としての責任として謝っていました。 本人はその時にはどこかに行ってしまっていて自分のことはわかってないようです。 私もミスはするし、色んな人が居るのだしもっと自分自身気持ちを大きく持とう!と言い聞かせています。 同僚の性格、顧客や上司からの業務を言われてやりますが、何というか頭を使わないというか言われるがままで、、。本人仕事しながら疑問に思わないのです。 小さなミスなことなので気にせずにいたのですが、時々指摘すると「○○さんが言ったから、、」と責任逃れみたいな言い訳ばかりで。 一つの数字があるから次は違う数字にならなければならないのに同じ数字を使うといったような。 それを指摘したら「課長に言われたから、、」と。 私は「数字がダブってるんだから次はこの数字でしょ?わからなくなってしまうよ」と言ったら「課長が言ったから、」と。 そして私も思わず「もうしなくていいよ!」と怒鳴ってしまいました。 私が言う立場ではなかったのですがこういった小さなことがだんだんとストレスになってきています。 すみません、愚痴になってしまって。 どなたかに聞いて欲しくて書き込みしてしまいました。 よろしければご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 責任転嫁の同僚

    責任転嫁の同僚  自分の仕事のミスや、取引先とのトラブル、自分に不都合なことが起こると、自分が原因で起きた事でも他人の責任にし、それを上司や同僚に指摘されると「いじめられた」と人事部に直接駆け込む30間近の年上の同僚が居ます。  同僚も「あいつには関わりたくない」とつかず離れずの状態で、それに対しても「自分を避けている」とまた人事部に駆け込みます。  自分に自信が無いためか何時も同僚におびえている感じで、自分からコミュニケーションの輪に入ろうとはせず、同僚や上司が話しかけても「はい」「いいえ」位しか言いません。  しかし、昼休みで外にランチに行ったり、営業先に行く車内では、特定の同僚には話し掛けて来るそうですが、その時の様子は人が変わったかのように、よくしゃべり、同僚や取引先批判ばかりで、言葉遣いも荒く、下品な単語も出ているそうです。  厄介なことにこの同僚は、経営者一族の知人の子息なので、経営者や人事部は同僚の話をうのみにしている現実があります。  このような同僚はどういった心理状況なのでしょうか? また、どう接して行けばよいでしょうか?