• ベストアンサー

パソコンメーカーを比較したい

デスクトップパソコンを買おうと思っています。 そこでどのメーカーが信頼できるかなと思って質問しました。 サポート面、製品などでよいメーカー、あるいは 逆に悪いメーカー があれば教えてください。 できればいろいろメーカーのうちでで一番理想的な ところがあればぜひ教えてください。 ちなみに私が今もっているパソコンは東芝製で、サポートが最悪で電話がほとんどつながりません。東芝はやはり悪いほうにはいるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#6990
noname#6990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、ご質問の主旨から少し離れる事をご了承ください。 「信頼のおけるメーカー」…よくあるテーマだと思います。 製品の良し悪しについては他の回答者方々が仰られるよう に壊れる時は壊れます。有名で大きなメーカーのパソコン ショップオリジナルのパソコン然りです。それらに対する サポートが、一般ユーザーとして重要な項目となる事も 然りです。 このことについて、一般ユーザーが考えなければならない のは「何処から買うのか?」だと思われますが如何でしょうか? 依然として「販売店」の力は大きく、またその担当者に よっては予想外の恩恵をもたらしてもくれます。通常 力の有る販売店から修理を出した場合と、個人が直接 メーカーに修理を出した場合では、「力の有る販売店」 の修理が優先されます。また、販売店の利点として、 先に挙げた「担当者」を確保してしまうのも手段です。 それでは直販で買った場合はどうするか?ですが自ら が、サポートに対して「キチンとした説明・手続き」を 踏める事が前提となります。また、その連絡の手段に ついても確実に伝わる方法をとらなければいけません。 本来、メーカーが販売店に依存していた分野です。 そういった意味合いでもユーザー層が比較的スキルが 高いのであろう…と言われるのがDELLであったりする のだと思います。 パソコンがこれだけ普及していても、安定度が家電製品 並にならない今は、自己防衛手段をとらなければ、何を 買っても一緒だと思います。「買うところを間違わない」 のが一番だと…。 私も一般ユーザーです。回答になってなくてごめんなさい。

その他の回答 (2)

• uye
回答No.2

パソコンを一貫生産しているメーカは存在しません。 いわゆるパソコンメーカと呼ばれる会社はアセンブルの会社ですので、どのメーカが信頼できるかと言うのは、どこの部品が使われ、どのような工程管理がなされているか?ということになるでしょう。 しかし、そのあたりことを我々が判断することは困難だと思われます。 となると、価格対サポート体制が指標になるのでしょうか?どうせ比較なんて出来ないんでしょう。 価格対性能を検討し、購入後は自己責任と思っているのは私だけ?

noname#6990
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Quattro99
回答No.1

どこの製品でも壊れるときは壊れるので、保証、保険を考えた方がいいと思います。 サポートはDELLがずーっとナンバーワンを謳っていますね。今年も1位で4年連続です(日経ビジネスの顧客満足度指数)。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2004/040427?c=jp&l=jp&s=corp
noname#6990
質問者

お礼

ありがとうございます。