• ベストアンサー

あの高貴な方は 国民と同じく人権はあるのですか?

80歳を過ぎて、退位が騒がれている、日本国の象徴のあの高貴な方は 一般日本国民と同じような人権はあるのでしょうか? ちょっとお気の毒のような気が。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.3

憲法の人権条項はすべて国民について規定したもので、国民でないあの方に関しては憲法上何ら規定されていませんが、そもそも西欧で成立した人権思想においては、人権はすべての人間が生まれながらに持っているとされています。憲法が日本国民すべてに人権を保障しているのも、その思想に依拠してのことですから、「人権について規定していない」=「人権がない」とするのは、いささか短絡的過ぎるように思います。外国人や国家公務員が、その立場上、一般日本国民と同じとはいかず一定の制限を受けつつも人権を保障されているように、あの方の特殊な地位に由来する制限はあるものの、それなりの人権はあると考えるべきでしょう。退位にせよ何にせよ、その特殊な地位にとって必要な制限なのかどうかの問題だと思います。

PopCentury
質問者

お礼

有難うございます、勉強になりました、

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

あの、高貴なご一族の皆さま方は戸籍そのものをお持ちではありません。戸籍がないので、その人が存在していることは国によって保障されていない、ということになります。存在が国家の書面によって証明されていないので、そもそも人間ではないという解釈の余地もあります。 しかし動物とも違うのは明らかですので、犬猫などと同じ扱いということもないでしょう。おそらく落としどころとしては「知的生命体」ということになろうかと思います・笑。 ま、おそらく最高裁まで争われたら「人間の言葉を理解し、人間と同じ食事をエネルギー源とし、人間とコミュニケーションをとりながら人間と同じ生活をしているので、人間として扱われるべき」ということなろうかとは思いますが。 ちょっとどころか、だいぶお気の毒なことですよ。なにしろあれほど自分の意志を明らかにしながら、有識者会議なるものが「いやー、退位って俺らは反対だなー」って逆らいやがるんですから。朝意に逆らうのであればそれは逆賊ではないかと思うのですけれど。

PopCentury
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.2

>ちょっとお気の毒のような気が。。。。 まぁ、アメリカが憲法で縛っちゃいましたからね。 責任もアメリカにあります。

PopCentury
質問者

お礼

• ithi
回答No.1

PopCentury さん、こんにちは。 誠においたわしいことですが、あの方なくしては今の憲法上の問題が滞ってしまいます。現在の皇族には国籍と刑事訴追における裁判権がありません。 天皇 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.9B.BD.E6.86.B2.E6.B3.95.E4.B8.8B.E3.81.AE.E5.A4.A9.E7.9A.87.E3.81.AE.E6.B3.95.E7.9A.84.E5.9C.B0.E4.BD.8D

PopCentury
質問者

お礼