• ベストアンサー

ロシアへさらなる経済制裁をしたほうがいいのでは?

中国は北朝鮮への支援を弱めつつありますが、相変わらずロシアは支援を続けているようです。ロシアにも支援をやめさせるように制裁をすべきではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

ryugenn さん、こんにちは。 代わりに、北方領土が帰ってこなくなりますよ。おまけに常任理事国だから、拒否権使われたら、すべてがおじゃんになったりして…

ryugenn
質問者

お礼

どうしたものですかね・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

常任理事国の連中にはなかなか厳しいことができないですからね。歪んだ世界ですね

ryugenn
質問者

お礼

ありがとうございます

• 92128bwsd
回答No.5

日本がどうするべきかと言う視点の質問であれば、ロシアへの経済制裁は無いでしょう。アメリカがトランプ政権になって融和的な姿勢を示している中で、日本が突出してしまい、平和条約交渉や北方領土での共同経済活動などが大きく後退するだけでなく、もともとプレッシャーをかけている、北方領土への韓国、中国との共同開発に拍車をかけるでしょう。北東アジアで日本が非友好国に囲まれてしまうのは避けたいところ。 そもそも北朝鮮問題では日本はリーダーシップを取りにくい立場ですが、ロシアを絡めるとすると、北朝鮮崩壊後の体制についての秘密協議(ヤルタ会談みたいなもんです)に加えて、将来の利害の中に組み込むことでしょう。

ryugenn
質問者

お礼

ありがとうございます

• gayarud
回答No.4

クリミア進攻もうやむやになりつつあるし、ちょっと手ぬるいですよね。トランプに期待ですね

ryugenn
質問者

お礼

そうですね

• kellyL
回答No.2

なんで日本が?ロシアの人たちが日本人に 何かしましたか。 関わらなくていいと思います。

回答No.1

すべての国が一致して経済制裁をして兵糧攻めにしないとだめですよね。国際社会ももっとロシアに厳しく当たるべきだと思います

ryugenn
質問者

お礼

ありがとうございます