Windowsが立ち上がらない!修復方法はある?

このQ&Aのポイント
  • NEC製ノートパソコンのWindows 8.1が立ち上がらない問題について。
  • BIOSセットアップ画面から回復オプションやリフレッシュを試しても解決せず、出荷状態に戻す作業まで行ったが改善されない。
  • 修復方法はあるのか、何かコマンドを叩くなどして修復できるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsが立ち上がりません!!HELP!!

皆様、こんにちは。 どうぞ宜しくお願いします。 NEC製ノートパソコン、LS150/Lで、電源を入れると、メーカーロゴの表示の後に、 いきなり次のメッセージが表示されてWindows 8.1のパソコンが立ち上がりません。 Windows Boot Manager has been blocked by the current security policy ここで何かキーを押すと、BIOSセットアップ画面が表示されます。 そこで、BIOSセットアップ画面よりセキュアブートをOFFすると、今度は、 メーカーロゴの後に、いきなりBIOSセットアップ画面に飛びます。 NEC製ですと、BIOSセットアップ画面から、回復オプションなどに飛べるので、 システムの復元を試したり、リフレッシュを試したり、あとは最後の手段として 完全に出荷状態に戻す作業まで行いましたが、結果は変わりませんでした。 何かコマンドを叩くなどして、何とか修復する方法は無いものでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> PC-LS150L この型式だと、20013/02/05発売で14件の型番があります。 当方のパソコンと同時期です。 当方のは、PC-VL150/LSのデスクトップセパレート型です。 ノートパソコンの場合、内蔵HDDの交換を最悪なものとして考えて、リカバリDVD-ROMをまず作成しているかです。 次に、保存すべきデータがあるか否かです。 USB接続ケーブルを購入し、内蔵HDDをそれにつなぎ、別なパソコンをお持ちかどうかです。 貴殿の技術力で、DVD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作成し、それを使ってデータのバックアップができるかです。 こうした情報を貰って、順次回答していくことで、解決へ行ければよいと思っています。

kobu-cha
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答、有難うございます。 パソコンの正式な型番は、PC-LS150LS6B、です。 情報が足りなかった様で申し訳ございません。 まず、リカバリーDVDは探してみますが、作ってなかったような・・・。 買うと高いんですよね。 データに関してはバックアップがあるので、最悪フォーマットからの 再インストールでもOKです。 次にKNOPPIXではなく、Ubuntuなど作ってあります。 以上、宜しくお願いします。

kobu-cha
質問者

補足

こんばんは。 どうぞ宜しくお願いします。 どうやらHDDの故障の様です。 HDD交換と、リカバリーディスクからの再インストールを行いたいと 思います。 いろいろと有難うございました。 それでは、失礼します。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.3

>完全に出荷状態に戻す作業まで行いましたが、結果は変わりませんでした。 ところでRaidを組んで高速化しているなどということはありませんか。 そうであればRaidを構成せず新規インストールしてみてください。 それでもダメならHDD故障でしょう。

kobu-cha
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答、有難うございます。 Raidですが組んではおりません。 買ったときのままです。 今、他のHDDを接続してクリーンインストールを試している最中です。 結果はまたここでご報告します。 以上、宜しくお願いします。

kobu-cha
質問者

補足

こんばんは。 どうぞ宜しくお願いします。 それでですが、他のHDDを接続してクリーンインストールした所、 無事に立ち上がる事を確認しました。 どうやらこれを回避する様なコマンドも無さそう?ですし、 HDDを交換するしか無い、と言う事でしょうか・・・。 以上、いろいろと有難うございました。 それでは、失礼します。

• 121CCagent
回答No.1

>NEC製ノートパソコン、LS150/L http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS150LS1KSB このあたりのモデルでしょうか。 BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918 BIOSを初期化しても同じ状態ならHDDやマザーボードの異常?って可能性があるかも。

kobu-cha
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答、有難うございます。 ですが、BIOSの初期化は既に試しておりました。 結果は同じで、あのエラーメッセージが表示されるだけでした。 説明が足りずに申し訳ございません。 何か他の方法を更に募集します。 以上、宜しくお願いします。

kobu-cha
質問者

補足

パソコンの正式な型名は、PC-LS150LS6B、です。 どうか宜しくお願いします。