• 締切済み

企業不正の通報先を教えて下さい。

メーカーで働いています。 長年勤めてきた会社から、データを捏造して、特許出願するよう強要されています。 会社の上層部に「科学の世界を愚弄している」「お客様からメーカーとしての信用を失う。お客様を騙して、金だけもらうのはおかしい」「そんな特許は登録されたところで、権利行使してお金もらったとしても、裁判沙汰になって嘘がばれて、特許権は抹消されて、利益は没収されるから、そんなことに従業員に命じるなんて意味がない」「特許庁の仕事を無駄に増やすだけ。税金の無駄遣い」等、散々意見しましたが、全く聞き入られず、「嫌なら、退職すれば」と一蹴されました。 技術者・科学者として長年勤めてきましたが、これほど憤りを感じたことはありません。すぐにでも会社を辞めて、反旗を翻したいところですが、生活があるため、会社の指示に従わざるを得ません(情けないです。。)。 万が一、裁判沙汰になったときのことを考えて、会社に強要されたことを示す証拠は残すようにしています。 また、特許出願前に、先回りして、データが捏造であることを事前に通報して、特許登録を阻止することも考えています(会社の指示で自分が書いた特許を自分で第3者機関にお願いして阻止するのも滑稽な話なのですが。) こういう場合、どこに情報を通知すべきなのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.3

データが捏造であることがわかるようなデータを出しておくのはどうでしょう。 測定で4桁しか測定できないのに、計算上で出てくる6桁の完璧なデータにしておくとか? 対立する会社から、これおかしいだろうとすぐにくクレームが出る思う。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。 あえて、ヒントを作っておくということですね。良い方法ですが、今の明細にはそのような記載をする箇所がないのです。 他に方法がありましたら、教えて下さい。

回答No.2

特許出願時のデータを捏造してはいけないって法律はありません。 捏造しないといけない様な技術なら他社への優位性は無いでしょうから誰も困りません。 他社はもっと効果のある特許を出願するでしょう。 だから悩まずに上司が喜ぶデータを作りましょう  

seig93lsse
質問者

補足

読んでいただき、ありがとうございます。 特許法第197条に罰則規定がありますので、ぜひお読み下さい。 実刑判決が降りたことは過去にないそうですが、懲役3年以下、あるいは300万円以下の罰金です。 wikipedia「科学における不正行為」にも、特許におけるデータ捏造は問題と記載がありますので、ぜひ、こちらも参照して下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E8%A1%8C%E7%82%BA 特許庁も捏造があることを知っておきながら、長年、この問題は放置されています。 マスメディアも企業(スポンサー収入源)が絡んでいるせいか、一切取り上げていません。

• citytombi
回答No.1

「文春リークス」はどうですか? http://shukan.bunshun.jp/list/leaks

seig93lsse
質問者

補足

かなりダイレクトな感じでいいですね。 ありがとうございます。