• 締切済み

特許を受ける権利に関して

初めまして 小さな会社が破産してしまいました。 破産する数年前、その会社の社長が、長年かけて開発していた 商品が完成し、特許出願をしていました。 発明者は社長で、出願人は会社でした。 破産の時、特許出願はそのままになってしまいました。 破産した後でも、社長はその商品が気になっています。 なんとか審査請求をして、特許にできれば・・・と 考えています。 破産した会社が出願人となっている特許出願の 特許を受ける権利を承継する方法はありませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• patent
回答No.2

fursealさん、はじめまして、 (1)その特許出願が管財人の管理下にあるかどうかを、社長に直接聞くのが良いと思います。 (2)管財人の管理下にあると、管財人と譲渡交渉をする必要がありますが、管財人の管理下にない(社長の手元にある)場合は社長と交渉することになるからです。 (3)管財人は破産した会社の財産をできるだけ増やすのが仕事ですから、社長から直接譲渡を受けるよりも高額になるのが普通です。 (4)譲渡を受けたら審査請求をして特許化に努力をすることになります。

furseal
質問者

お礼

patentさん、ご回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました。 ご教授いただいた点を、社長に尋ねたところ、 その特許出願は、管財人の管理下にはないそうです。 破産の処理は終わっていて、破産廃止決定が確定しているそうです。 その特許出願は財産とは認められなかったようで、そのままになってしまいました。 管財人だった弁護士に聞いてみようかと思っています。 本当にありがとうございました。

• gluttony
回答No.1

似たような事例ですが、破産した会社が外国出願して いた特許の審査請求を扱ったことがあります。 私の場合は、審査請求するかどうか を尋ねる内容証明を行政書士に書いて 送ってもらったところ、あやふやで 申し訳ないのですが、債権者代表か 破産管財人の弁護士から 審査請求OKの返事が来ました。 この経験からすると債権者代表か破産管財人に 聞くのが一番ではないかと思います。

furseal
質問者

お礼

gluttonyさん、早速の回答ありがとうございます。 同じような事例のお話、非常に参考になりました。 可能性が見えてきて、とても嬉しく思います。 早速、破産管財人に連絡してみます。