• 締切済み

日本人奴隷不足で移民欲しがってるけど

外人の移民なんて経団連のオジちゃん達じゃ絶対扱いきれないですよね? 労働内容や待遇については外人の方がシビアだし、日本人相手みたいにナァナァじゃ済ませられないし、給与遅配なんて起こそうものなら即暴動もののストライキ突入だし。 大体移民側だってわざわざ日本までやってきて、未来永劫奴隷で終わるつもりある訳ないでしょ。

みんなの回答

回答No.4

マスコミは言います、土日連休、日本人若者何時働いているのかなぁって。某企業が営業職募集人数を減らしました、ベースアップで高すぎて売れる商品無いんだから仕方ないですよね。外国人労働者バッシんぐする前に生き抜くという原点に戻るべきではありませんか。家族サービス等レジャーに力入ってませんか。90%が中流以下になる時代がそこまで来ています、優雅な米国みたい。

• hekiyu
回答No.3

外人の移民なんて経団連のオジちゃん達じゃ絶対扱いきれないですよね?  ↑ だと思います。 外国人が絶対的に理解できないモノとして サービス残業があります。 彼らは、常態化しているサービス残業など耐えられない と思います。 大体移民側だってわざわざ日本までやってきて、 未来永劫奴隷で終わるつもりある訳ないでしょ。    ↑ そうは言っても現実を動かすのは困難です。 欧州もそうですが、移民が下層階級を形成し スラム化して、犯罪の巣窟になるのは目に見えています。 犯罪組織を結成し、テロ予備軍も増えるでしょう。

• haglof
回答No.2

>外人の移民なんて経団連のオジちゃん達じゃ絶対扱いきれないですよね? 無理ですね。日本人みたいに会

• catpow
回答No.1

>>日本人奴隷不足で移民欲しがってるけど 企業としては、奴隷階級の労働だけじゃあなく、もう少し上のクラスの労働者も欲しがっている感じもします。 数年前からですけど、ソフト開発の現場で、中国やアジア系の人たちを、ちょくちょく見るようになりました。 ぽつんと1,2名いるんじゃあなく、5,6名の中国人技術者たちがまとまっていたりとか。 先日、ある開発案件があって、その会社で面談があったのですけど、私といっしょに面談した残りの2名は中国人男性。 その後、別の案件での面談でも、私を含めて3名の日本人の他に、中国人たちが6名くらいいました。 その後の面談でも、となりに座った若い女性は、中国人の女性・・・・。 どうなっているの?と思ってしまいました。 日本の若い人が派遣の多いIT業界に入るのを嫌っていた結果がこれなのかな? 以前、防衛がらみの開発案件の場合は、「外国人不可」って条件がありましたが、それ以外は国籍を問うことは少なかったようです。 しかし、外人(中国人)の場合、会話面において、どうしても微妙なニュアンスがどうしても伝わりにくい。 防衛がらみじゃあない案件でも、コミュニケーション面の理由で「国籍:日本(外国人不可)」って条件を見ることが増えましたね。 ということで、IT業界の現場感覚では、移民は歓迎しないけど、採用せざるを得ない状況なのかもしれませんね。 オフショア案件は、アニメ業界のように「製造は中国で」ってものも増えてますからね。