• ベストアンサー

犬に舐められるのはあまり好きではありません

椅子に座ってぼーっとしていると、よく犬が手を舐めてきます。 犬が飼い主を舐めるというのは、犬の気持ちからするとどういうことなのでしょうか。うれしいのでしょうか。かまってほしいのでしょうか。 ちなみに飼っているのは柴犬♀9才です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

先日テレビでやっていましたよ。「これは自分のものだぞ」というサインなのだそうです。つまり所有権の主張です。犬からすれば飼い主というのは食べ物をよこす「パトロン」のようなものだからで、他に浮気されては困るからです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。