• ベストアンサー

ガソリン 1リットル 10円引き

こんにちは。 きょう、コスモのガソリンスタンドでバイクの給油をしていたら、スタッフらしきお姉さんが寄ってきて、「ガソリン 1リットル 10円引きになりますよ。」と言われました。さすがにこんな美味しい誘いはないだろうと警戒して、「ごめんね。」と言って断りました。 気になって検索したところ、1月1日から3月31まで、コスモ石油でこのようなキャンペーンをしていたようです。しかし、今は5月ですよね?。お姉さんを信じて会員にでもなって10円引きの恩恵を受けても良いかなと迷っています。 皆さんだったらどうしますか?。 お礼は遅れますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.6

>皆さんだったらどうしますか?。 詳しい条件を聞いてから判断します。 おそらく他の方がご回答なさっているような次第だと推測します。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 今度は車のガソリンがなくなりそうだったので、また同じ場所のコスモのガソリンスタンドに給油に行って来ました。給油している最中にまた1リットル10円引きの話をスタッフがしに来るかと思っていたのですが、客は私を含めて3人しかいないのにスタッフは何もしないで立っているだけでした。 もし、10円引きの話をされたら、とりあえずは話を聞いてやって「やっぱりいいや。」と断るつもりでいたのですが、そのようなわけで計画が狂ってしまいました。 しかし、ちょっと考えてみると、ガソリンが1リットル10円安くなるということは、ハイオクを給油しているユーザーにとってはレギュラーガソリンを給油することに等しくなります。なのでこのガソリンスタンドを使っているハイオクユーザーにとっては嬉しいサービスになります。 自分はというと、あまりガソリンは使わないし、「ここ」と決めたガソリンスタンドもありません。だからこのコスモのガソリンスタンドは私にとっては目に見えるようなメリットがないので、「やっぱりいいや。」となってしまいます。 そんな私でもガソリンは1円でも安い方が良いということは分かっています。しかし、このコスモのガソリンスタンドは、近所ではあるものの、私が使う道路ではない場所にあるので、その意味でも「やっぱりいいや。」となってしまいます。 今回の10円引きの件は、私にとって得なのか損なのかはよく分かりませんが、いずれ同じように1リットル10円引きの話がくるまでは、とりあえずはもうどうでもいいやと思うようにしました。 ご回答に感謝します。

asacusa110
質問者

補足

皆さん ありがとうございました。お礼はゆっくりですが順次させて頂きます。

その他の回答 (5)

• meitoku
回答No.5

カードを作って年会費が掛かっては意味が有りません。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 今度は車のガソリンがなくなりそうだったので、また同じ場所のコスモのガソリンスタンドに給油に行って来ました。給油している最中にまた1リットル10円引きの話をスタッフがしに来るかと思っていたのですが、客は私を含めて3人しかいないのにスタッフは何もしないで立っているだけでした。 もし、10円引きの話をされたら、とりあえずは話を聞いてやって「やっぱりいいや。」と断るつもりでいたのですが、そのようなわけで計画が狂ってしまいました。 しかし、ちょっと考えてみると、ガソリンが1リットル10円安くなるということは、ハイオクを給油しているユーザーにとってはレギュラーガソリンを給油することに等しくなります。なのでこのガソリンスタンドを使っているハイオクユーザーにとっては嬉しいサービスになります。 自分はというと、あまりガソリンは使わないし、「ここ」と決めたガソリンスタンドもありません。だからこのコスモのガソリンスタンドは私にとっては目に見えるようなメリットがないので、「やっぱりいいや。」となってしまいます。 そんな私でもガソリンは1円でも安い方が良いということは分かっています。しかし、このコスモのガソリンスタンドは、近所ではあるものの、私が使う道路ではない場所にあるので、その意味でも「やっぱりいいや。」となってしまいます。 今回の10円引きの件は、私にとって得なのか損なのかはよく分かりませんが、いずれ同じように1リットル10円引きの話がくるまでは、とりあえずはもうどうでもいいやと思うようにしました。 ご回答に感謝します。

asacusa110
質問者

補足

皆さん ありがとうございました。お礼はゆっくりですが順次させて頂きます。

• amano4
回答No.4

断りますね。私がよく利用しているエッソは給油すると一ヶ月限定で次回の給油が10円引きになるレシートクーポンがもらえるので

asacusa110
質問者

お礼

asacusa110
質問者

補足

• maiko0333
回答No.3

コスモなら、メール会員+請求時値下げ+カード作成あたりだと思います。 バイクとのこと。2Lいれて260円のところ20円引きで240円は お安いと思いますよ。 私はエネオスですが同じような条件で1L9円引きで入れています。 1割引とは行きませんがそこをいつも通るならお安いと思いますね。 まぁ、どこも同じような値段にしてますね。 いちげんさんで入れているのとはかなり違ってくると思いますよ。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 回答者さんはエネオスの常連さんでいらっしゃったのですね。私はガソリンスタンドを決めていないので色々な場所のガソリンスタンドで給油のみをしています。 私は現在、軽自動車も所有しています。給油していると「会員になりませんか?」と言われることがあるのですが、会員になってしまったら、そこのガソリンスタンドでしか給油できないのかと思ってしまい、いつも「今、急いでいるから・・・・」とウソをついて会員にはなっていません。 しかし、私はガソリンスタンドは信用しないことにしているのですが(特にコスモ石油)、今回のガソリン1リットル10円引きの話には少しばかり心が揺れ動いてしまいました。 回答者さんがおっしゃる通りで、2リットル給油して260円のところ20円引きで240円はお安いと思います。実際にはバイクの場合、月に1~2回の給油で3リットル給油していますので30円安くなりますね。 軽自動車はあまり使わないので、二月に1回程度20リットルのガソリンを給油しています。この場合でしたら200円安くなるわけだから、単純に計算してみると、軽自動車は月に100円、バイクも月に30円で、一カ月に130円の出費がなくなりますね。 だけど、1リットル10円引きは魅力的でも私はコスモ石油は嫌いだし、出費についてもガソリンスタンドは一か所に決めていないので計算通りにはならなくなります。 パチンコに行く回数を減らした方が手っ取り早いかな~?。う~ん 迷いますね・・・・・。これは難しい問題です。 ご回答に感謝します。

asacusa110
質問者

補足

• k-josui
回答No.2

多分クレジットカードを申し込んで、そのクレジットカードで給油すると1ヶ月か2ヶ月程度「10円引き」(ハイオクの場合とか…) そんなものですよ。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 1リットル10円引きは期限付きのものだったのですか。だったら迷わないで無視すればいいことになりますね。何しろこれまで数えきれないくらいガソリンスタンドで給油をしていたものの、こんなことを言われたのは初めてだったので、どうすればいいのか迷っていたのです。 他の回答者さんにも書きましたが、私はガソリンスタンドを信用していないんですよね。私は以前チェイサーに乗っていたのですが、カルディナに乗り換えました。チェイサー時代は長距離を走る頻度が多かったのですが、カルディナになってからはチョイ乗りが多くなりました。 車検は近所にあるコスモ石油のガソリンスタンドを利用していました。車検に出すたびに2万キロも走っていないのに、ビレーキパッドが薄くなって車検が通らないと後から電話で連絡がくるのです。坂道の多い道路を走ってばかりいればそのようなことがあるかもしれませんが、私は平坦な道路しか走ってはいません。 車検代は毎回裕に20万円を超えていました。チェイサーの車検代はもっと安かったのにどうして?と考えたものの、まあこんなものかもと深くは考えていませんでした。しかし、毎回このようなことが続くので友人に聞いてみたら、「それはボッタクリだよ。」と教えてもらいました。 それ以来、ガソリンスタンドでは給油以外に自分の車を触らせないことにしています。現在のガソリンスタンドはセルフばかりですが、自分で給油している最中に、「無料点検しますがいかがですか?」、「ガソリンタンクの水抜きはいかがですか?」などと言われますが全て断るようにしています。 1回だけ「ガソリンタンクの水抜きはいかがですか?。」と言われたときに、ムカッとして「ガソリンに水が入っているのか?。」と言い返したことがありますが、その他の場合でもガソリンスタンドの店員が言うことには耳を貸さないようにしています。 しかし、今回の10円引きの話だけは聞き流すことができなくて、こうして質問させて頂いたのです。ご回答に感謝します。

asacusa110
質問者

補足

• alaba
回答No.1

クレカの会員とか、プリペイドカードの勧誘じゃないですかね。私だったら断りますかね。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 私はガソリンスタンドを信用していないんですよね。以前、私は千葉県の市原市に住んでいました。当時は毎月一回、新聞と一緒に、市原市の市報(?)が配布されていました。 内容はあなたは市原市に「同和地区」があるのを知っていますか?。同和地区の人と結婚できますか?。同和地区をどう思っていますか。付き合ってから後で相手が同和地区出身の人だったら付き合いを考え直しますか?などと変なアンケートが記載されたりして、それが面白くて興味深く読んだものです。 あるとき、その市報(?)にこのようなことが書かれていました。 「市原市ガソリンスタンド組合は今後、一部のガソリンスタンドで行われているガソリンメーターを改造して給油量を割り増しをすることを止めることを決定しました。」と。 それを読んで私は「へー ガソリンスタンドはこんなごまかしをしていたんだ。一部のガソリンスタンドってどこにあるんだろう?。」と驚きました。 そのころ、私はチェイサーのディーゼル車(排気量2400cc、燃料タンク容量60リットル)に乗っていました。長距離を走る頻度が多く、月に4~5回は給油をしていました。 私は面倒くさいことが嫌いなのでいつも軽油が切れるギリギリまで乗ってから、ガソリンスタンドを探して給油していたので、いろいろな場所にあるガソリンスタンドを利用していたものです。給油量は毎回58リットル程度でいつも同じで、それで満タンになります。 あるとき、いつものように軽油が切れてガス欠寸前になったのでガソリンスタンドで軽油の給油をしたときのことです。給油中に燃料タンクが一杯になりそうになったら「ガツン」と音がして自動的に給油が止まるのに、「ガツン」と音がする前に店員が給油を止めてしまったのです。 渡された伝票を見てみると58リットルになっていました。私はこれで満タンになったと思い、また走り出したのですが、目の前にある燃料計を見ると満タンになっていません。まだ数リットルの軽油が入る余裕があるのです。これで「はは~ん これが給油量の割り増しだなと気が付いたのです。容量が60リットルの燃料タンクに60リットルを超える軽油が入るわけがありませんものね。 ガソリンスタンドの店員は、これが分かっていたから途中で給油を止めたのです。ちなみにこのガソリンスタンドは市原市の16号線沿いにあるコスモ石油です。その他にもコスモ石油のガソリンスタンドで騙された経験がるので今回、私は警戒して断ったのです。 ご回答に感謝します。

asacusa110
質問者

補足