慰安婦合意の再交渉に応じるべきだ

このQ&Aのポイント
  • 読売新聞の世論調査で25%の人が慰安婦合意の再交渉に応じるべきだと答えているそうです。
  • 過去の慰安婦交渉の経緯を考慮すると、再交渉に応じるべきだという意見がある。
  • 日本政府が慰安婦に対する個人賠償のために基金を作り、韓国側との合意を求めていたが、交渉が決裂し基金は解散した。再び韓国側から賠償要求があり、再交渉の必要性が浮上している。
回答を見る
  • ベストアンサー

「慰安婦合意の再交渉に応じるべきだ」25%

読売新聞の世論調査で25%の人が慰安婦合意の再交渉に応じるべきだと答えているそうです この25%の人たちは、 かつて日本政府が慰安婦への個人賠償のために基金を作り国内から善意の寄付を募って賠償金と歴代首相による謝罪の手紙を韓国人慰安婦に渡そうとしたところ、 韓国の慰安婦支援団体が受け取ろうとした慰安婦を恫喝するなどして妨害し、さらに直接説明に行こうとした基金職員を韓国政府が入国拒否し、 その後も日本側は地道に説得を続けたが賠償金と謝罪の手紙の受け取りを拒否され続け基金は解散した。 しかし再び韓国側からやっぱり賠償金がほしいとの執拗な要求があったため、今回の日韓合意では前回の失敗を踏まえ基金の運営は韓国側で資金は日本が出資する形とし、この合意を最終的かつ不可逆的な解決であるとし二度と賠償要求はしないとの確約をとった。 という今までの慰安婦交渉の経緯を知ったうえで再交渉に応じるべきなどというマヌケな回答をしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.11

数字の上では25%: 61% (再交渉に応じるべきではない)で応じるべきではないが圧倒多数ですが、それぞれの数字の中には違う意見を持った人たちが大勢いるでしょう。ただこの微妙な問題について一般の日本人も韓国人も実態を良く知らないんじゃないかと思います。だから25%の人たちには、本気で日本はまだ謝罪が足りないと思っている人もいるかも知れないし、何事も話し合えば解決できると言う協調主義の人もいるでしょう。韓国に親族がいたりもともと韓国寄りの人もいるでしょうし、日本にだって元慰安婦支援団体はあります。また61%の中にだって様々な違う見方があるのだと思います。 ところで、アジア女性基金や慰安婦合意での基金の支出を賠償金と書かれていますが、これは議論の中核になる用語の一つなので補償金と言うべきです。言葉のあやのように見えて、ことこの問題では重要なのです。賠償金とは法律に違反した行為によって生じた損害を被害者に対して賠償するためのお金。法的根拠の元行われます。日本は慰安婦問題に関しては政府としての法的責任を認めておらず、また慰安婦問題以外でも賠償問題は1965年の日韓基本条約で解決済みとしていて、賠償金支払いの義務は無いとしています。一方で、補償金は合法的な行為によって生じた損害に対する補償、つぐない、支援金。アジア女性基金は、非政府の財団法人の基金を通じた補償金でした。しかし慰安婦の支援団体は、あくまでも日本政府が法的な責任を認識し、正式に謝罪するとともに、裁判を通じて命じられた賠償金を支払うべきとして、元慰安婦が女性基金の補償金を受け取ることを糾弾し妨害しました。 2015の慰安婦合意の後でできた基金のどこが女性基金と違うかと言うと、女性基金が日本政府から多くの支出が補助金としてされていたにもかかわらず、あくまでも非政府の慈善事業。当時の村山首相のお詫びのお手紙と一緒に届けられたものの政府が公式に責任を認めたものではなかったのです。それ対して慰安婦合意による基金へや明確に日本政府として支出をしています。ただし賠償金ではありません。かと言って運営は韓国の団体なので日本からの直接の補償金でもありません。日本政府が”何らかの”非を認め公式に資金を出資して韓国にわたし、後は韓国内で適切に扱ってくださいと言うことで、一歩踏み込んだ認識のもと謝罪と支出を公式に行いました。一方で、「最終的かつ不可逆的に解決」したことによって、この問題を今後は韓国内の問題と言うことで合意したはずです。 女性基金から慰安婦合意の基金の違いは限りなく小さく見えるかも知れませんが、日本政府としてはかなりの踏み込みで、これ以上いくと日本政府が絶対に認めない「賠償」の話になってきます。万が一でも「賠償」を認めることがあると、解決済みのはずの、韓国だけでなく、台湾、中国、いずれは北朝鮮からも慰安婦だけでなく強制徴用、その他の戦争被害の賠償金請求問題が爆発します。それどころか、日本国内ですら議論が巻き起こる可能性があります。実は韓国の主要紙は慰安婦合意後には合意をそれなりに評価した論評を出していて、特に日本政府が公式に資金を出資したことが韓国の勝利だとまで書いた新聞がありました。にも関わらず、韓国民にはこの内容もその後、元慰安婦の大半がすでに償金を受け取ったことも知らないように見えます。逆に、日本人の大半も韓国民が求めていることと(法的な責任と賠償、謝罪)、日本政府が行ってきたこと(道義的な責任と補償、反省)、それぞれの認識の微妙な違いを知らないんじゃないでしょうか。25% の人も実情をよく知れば減るとは思いますが激減はしないでしょう。

Beholders
質問者

お礼

確かにそうですね ありがとうございます!

その他の回答 (11)

• 441moe
回答No.12

質問自体が阿呆です。 「最終不可逆な合意」ですから、再交渉は存在しません。履行か不履行(=一方的破棄)しかありません。 中学生の国語です。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.10

再交渉に応じて、10億から5億に減額って人かもしれませんよ

Beholders
質問者

お礼

その可能性もありますね ありがとうございます!

• 4237438
回答No.9

>今までの慰安婦交渉の経緯を知ったうえで再交渉に応じるべきなどというマヌケな回答をしているのでしょうか。 再交渉に応じるべきと答えた人は、 1.左翼人権派が約3% 2.在日及びコリア系日本人が約3% 3.この問題をよくわからず「再交渉に応じる」というのは相手の気持ちを聞いてあげることだからいいことなんだろうと推測し、よく考えず回答をした。 約3% 4.質問した人が左翼人権派で回答が再交渉に応じるとなるような聞き方をしたため誘導された。約3% ですから実際に再交渉に応じるべきと思っているのは12%以下でしょう。 逆にコリアで 「もう慰安婦はいいじゃないか。前に進もうよ」 と考えている人は25%くらいいると思いますが、極端の反日国ですからそんなことを言ったらバッシングに遭いますから言えないのです。実際の数字は日韓でちょうど逆です。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#226645
noname#226645
回答No.8

この問題、日本が再び話し合いの場を受けいれば、日本の負けです。 安部政権は断固して拒否すべきです。 日韓での慰安婦問題はもう存在しません。韓国の国内問題で韓国自身が処理するものです。 なぜなら、「最終的かつ不可逆的な解決」の結果で合意したのを日本が破棄した形になるからです。 竹島問題も韓国は「日本との間に領土問題は存在しない」と、日本との話し合いを常時、蹴っています。 日韓での慰安婦問題は解決積みで存在しません。 慰安婦像を韓国内や世界のあちこちに幾ら建造しようが、日本に対する影響などありません。 世界の人々は、過去の日本より現在の日本を見てます。 また、日韓における慰安婦問題を再交渉すれば日本の評価は必ず落ちます。 それが国際社会の実態であり、読売の再交渉すべきだとする25%の者は、非現実的で国際常識に対する認知度が低い者たちだと思います。

Beholders
質問者

お礼

確かにそうですね ありがとうございます!

• SPS700
回答No.7

俺だよと いう国に金 払う国  国連の 正体見たり 馬の脚

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#226602
noname#226602
回答No.6

残虐な少年事件で殺人犯の少年が出所後に慰謝料や謝罪を遺族にやるのかって話と似てますね 法律上で義務がなくてやらなくても罰則がないならやらなくていいというのが75パーセントというのは妥当な数字だと思います でも25パーセントが義務がなくても理不尽でもこっちに火があればすべきだと聞くと日本人は捨てたもんじゃないと思うのも実際です

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

これ、結局、この後、安倍さんが動けなかったら、日本の政治家としては、韓国にバカにされたまま、と言うことになります。 こんな状態になっても黙っていたり、無視したりが良いって言う人たちの方が、私はおかしいと思うんだけど。 履行できないんなら、履行できるまで相手を追いつめなきゃ。 それが「交渉」でしょ? 幸い、先方は履行できない理由をいろいろと場当たり的に言ってくるみたいなんで、今の日本の強い政府なら、ひとつひとつを押し込めるんじゃないかな。 無視して世界中に悪口をいい回られて、後から火消しをするなんてバカな外交は、二度と許すべきじゃないと思うんだけど。 意外とネットの保守の人って韓国に対しては優しいよね。 私なんか、中国に逃げ込めない今のタイミングを逃したら、またぐだぐだされる気がするので、徹底的に追い込んだ方がいいと思うんですよね。 そしたら手をさしのべるのはロシアになるから、日本の国防的や経済外交的には、これ以上ないくらいわかりやすくなると思うんです。

Beholders
質問者

お礼

そういう考えもありますね ありがとうございます

回答No.4

>という今までの慰安婦交渉の経緯を知ったうえで再交渉に応じるべきなどというマヌケな回答をしているのでしょうか。 そんな難しいこと(慰安婦交渉の経緯)は知らん。話し合いは暴力よりずっと良い。だから、なんでも話し合いはよいことだという見識の人が少なからずいるのですね。 (女性高齢者を批判するつもりはないが、政治などに無関心で話し合い(交渉)というだけでこれを是とするおばあちゃんたちは多い。) 読売でこの数字だから、朝日新聞ならどういう数字が出るのやら・・・

Beholders
質問者

お礼

あまり深く考えていないんでしょうね ありがとうございます

回答No.3

どういう質問項目だったかにもよるでしょうね。そんなアホが25パーセントもいるとは思えません

Beholders
質問者

お礼

確かに質問の仕方にもよりますね ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.2

こういうのって、数字遊びなんですよ。 無回答は数字に入っているのか、無回答の理由などは数字に反映されているのか? こういうように考えると、無回答を入れなければ、数字が一気に大きく膨らませられます。 無回答の中で、そんなの答える気もない。(つまり積極的に再交渉を必要としていない)を、加えたらどうなるのか? 世論調査の数字なんて、発表する側の考え次第でいくらでも帰ることが可能なんです。

Beholders
質問者

お礼

確かに数字遊びなのかもしれませんね ありがとうございます